蹴球放浪記

緩まない、緩ませない。
横着しない、横着を許さない。
慌てない、「だ」を込める。

あの歌、「吹き替え」か?

2007-06-03 00:37:51 | テレビの虫

・・・逃げ場ないところにああいうの出すのは反則ですぜ。

「死体嫌い」のわたしにとっては、ああ今日も不眠症。

よしののテレサはまあ、うまかった。
あんな「影」を背負った女性が本当に演れるとは。
片言具合がいつもの台詞回しにマッチしていた、とも言うけど。

・・・よしの、本当は「歌い手」の訓練も受けていて通信カラオケに数曲、
  名義の曲がある、というのにそこのところをうまく出せてなくて
  「なんか、吹き替えなのかなぁ、歌うところは」と思わせたのは残念。

お話の回しは「中国ってところは今も昔も複雑だぜ、テレサはその渦に
巻き込まれてぼろぼろになっちゃった」というのが基本線。
「共産党」と「国民党」、台湾じゃ「内省人」と「外省人」これらの対立が軸で、
今も形を変え、品を変え、血みどろの対立は続いている。
「経済」という名の「砂糖菓子」にくるまれてうまく隠されてはいるものの。

これをうまく表現はできていた。

がだ、最後の恋愛が自分と彼女の関係と少しだぶるのですよ。
・・・彼女、喘息持ちだし、いつ倒れるかわからないし。
だからこそ、いつも彼女のそばにいたいのですよ。
ああ、早く籍入れて、一緒に暮らしたい。
ちゃんと昼間の仕事をして、今みたいに夕方から朝明け方までじゃなく。
自分もよりいっそうの修練と鍛錬を。

生きているって、何かしかバランスを取らないと、というか
「結果、引き分け」にいつも持ち込める心の持ちようも大事かな、と。
負けてばかりじゃ折れて、腐れてまうし、勝ってばかりじゃ災厄の団体さんが。
ところで、失恋してしまった相手、今どこでなにをしているのだろうか?



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの歌は (りみこ♪)
2007-06-03 01:42:18
どう考えても吹き替えです。テレサ・テンの声でしたね。勿論、気付いていらっしゃるでしょうけど。
返信する