6/9(木)17℃
おはようございます。
毎日毎日、まさに梅雨空。梅雨の合間のスカッとした青空の恋しい朝です。燦燦と輝く太陽、じりじり焼けて健康的な小麦色の肌。ゆっくりのんびり、海辺のビーチで波の音を聞きながら寝そべりたいなぁ
今朝は久しぶりに見たウラシマソウ(写真)という山野草をアップしてみました。
林野に生える多年草で、花柄を伸ばし、褐色の仏炎苞に包まれた肉穂花序をつけています。写真のように、花序の一部が長く外に成長して垂れ下がります。葉のほうが花よりも高くそびえ、30~60Cmにまで成長します。この花の名前の由来ですけど、長く伸びた花序の一部を浦島太郎の釣り糸に見立てたところから命名されているんだそうです。この花に似ているのが、ミミガタテンナンショウとマムシグサ。ミミガタテンナンショウは葉っぱより花柄が高い位置に伸びていて、花序に白い縦じまが入っています。マムシグサも花序の形は似ているんですけど、偽茎の色と模様がマムシの色に似ているところから名付けられているそうです。それに、大小の赤い粒々の果実を付け、こちらでも毒々しく感じてしまいます。因みに、ウラシマソウ以外は有毒のようですから、触らぬがよいようです。お気をつけください。
今日は、「 ロックの日 」
「6」と「9」の語呂合わせから、ロックン・ロールを愛する人たちによって制定されたそうです。ロックって激しいものもあれば、ソフトタッチの優しいものもあって、奥の深いジャンルですね。時として、歌う人自体が”ロック”を自称している方もありますけど、違った意味で日本の演歌というジャンルもあちら言葉で言えばロックなのかもしれません。
心に響くビート、メロディ、歌詞・・・・、やっぱりマイケル?
今日も一日、良い一日でありますように。ファイトー