憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

気が早い?

2023年10月23日 05時22分57秒 | 方言

10/23(月)   8℃   晴れ⛅

 ちぎれ雲が秋の到来を実感させられる、そんな朝になっています。

 土日、どこかへ行かれましたか?湯来の山々も漆の木が赤く色づき、紅葉🍁が始まっていることを教えてくれてます。

 大きな農作業は既に終わってるんですが、イノシン対策の防護ネットやトタンをすべて回収できた所の草刈りをついでにして、残り半分だと自分に言い聞かせて今週末の土曜日にすべてを終わらせる予定にしています。
 草刈りが終わって機械を片付けたら次は来年の下準備の粗耕し。その前にヒエ等の雑草の種を何とかしておかなくっちゃ😖。
 野焼きするのが良いのか、他に何か良い方法がありましたら教えてください🙏。来年の事を考えると頭が痛い😵💥。
 因みに来年の干支は🐉🐲で、今、冒頭の木工を楽しんでいます😄。なかなか原材料の木板の良いのが無いのでうまくいかないんです。板材くださ〰️い🙏。


 今日は「津軽弁の日」だそうです。

 津軽弁の日やるべし会が制定されたようで、 方言詩人・高木恭造の命日に因んで制定されたそうです。
 津軽弁と言えば私の中では1位が吉幾三さん、2位が大琳さんかなぁ~。
 お国訛りは通行手形なんて言葉もありますけど、地域を大切にしてるなぁって思ってしまうのは私だけですかね?
 湯来にも湯来弁があり、最近は耳にする事が少なくなってきましたが、時々聞くとホッとしてしまう私です😄。


 今日も日中は温かくなりそうですね。週始め、スロースタートでスタートしましょう。今週も宜しくお願いします🙇⤵️。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し先になりますが・・・ | トップ | 近々のお出かけ情報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

方言」カテゴリの最新記事