憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

初雪、初積雪

2016年12月16日 07時44分04秒 | イベント





12/16(金)1℃ 小雪


 おはようございます。

 遂に待っていない初雪が降りましたね。まぁ冷静に考えれば12月から3月上旬までの間は雪が降っても当たり前の時期。
 出勤時に前を走る軽トラも軽自動車も良く見れば夏用タイヤだったし、美鈴が丘と田方の間には坂を上れなかった放置車両が有って、通行の邪魔にもなってました。安全運転が出来ない運転手を取り締まる事は出来ないんでしょうかねぇ~?スベる恐怖を知らないんでしょうね。
 何はともあれ、早めにタイヤをスタッドレスタイヤに履き替えて、安全運転に心がけましょう。


 今日は『念仏の口止め』の日だそうです。

 正月の神様(年神様)は念仏が嫌いであるとして、この日の翌日から1月16日の「念仏の口明け」までは念仏を唱えないというしきたりがあるんだそうです。知らなかったなぁ~。
 今日がそのこの年最後の念仏を行う日となんだそうです。
 神様仏様御釈迦様、困った時だけ頼るような信仰心ではなかなか願い事は叶わないみたいです。
 煩悩のお多さが私を苦しめています。


 さぁ、待ちに待った週末になりますね。もう予定は立てられていますか?
 今朝は今年初の初雪積雪がありましたけど、土日は晴れるようなので心配ご無用。お出かけ日和になるんじゃないんでしょうか?

湯来でフリマ!楽市楽座

湯来ののんびりとした自然の中で開催されるフリーマーケット。
これまでは不定期で開催されておりましたが、毎月第3日曜日に定期的に開催されるそうです。足湯や温泉にも入りながら、のんびりお買い物。もちろん出店も!
第3日曜日はぜひ、湯来交流体験センターへ~^^
【日 程】 毎月第3日曜日 10:00~15:00
【会 場】 湯来交流体験センター(湯来ロッジとなり)

広島市国民宿舎湯来ロッジ前にある特産市場館(湯来ロッジの敷地内)「湯来特産品市場館」では、地元の野菜・果物や、こんにゃくなどの湯来名産品を販売されてます。珍しい商品が出されていますのでお立ち寄り先にオススメです。
 湯来ロッジにお越しの際には、ぜひ特産品市場館にもお立ち寄りください。

【営業時間】平日8:00~17:30 土日祝日7:30~17:30 【休館日】月曜日
 明日は仕事なので日曜日には温泉を満喫したいと思っています。近場で美味しい食事ができて温泉が満喫出来れば良いなぁ~。


 タイヤ交換していない方は、早目に交換して雪道ドライブ楽しみましょう。
  今週も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
 体調管理には十分気を付けて、楽しく充実した週末をお過ごしください。

 でわ、また来週~~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週末 | トップ | お疲れ様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事