憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

お疲れ様

2016年12月19日 07時26分11秒 | イベント



12/19(月)0℃ 晴れ

 おはようございます。
 カラッと晴れて気持ちのいい朝です。ただし、寒い冷たいですけどね。


 週末、充実した時間を過ごされましたか?私は土曜日の午前中に里山整備、午後から西広島で大学生のPBL授業に参加してきました。冒頭の写真は竹を加工して作ったスタードームと、作業後に食べた44鍋。たくさんの具材が入っているので十六夜(いざよい)鍋かなぁ?なぜ十六夜鍋かは掛け算で。解るかなぁ?
 最後の写真は食べ終わった後の残りになっているのでわかりづらいかも知れませんが、肉に白菜にこんにゃくに大根に金時芋に銀杏にネギに・・・、食材の数では十六夜になってませんが、食材の味が互いの味をミックスしたら掛け合わせたら十六夜鍋になってたのかも。
 もちろん、コラーゲンいっぱいの肉は柔らかくて匂い無くて大好評、お代わり五杯した人がいました。私も三杯、食べ過ぎました。


 今日は『仏名会』の日だそうです。

 774年、清涼殿に僧を召して行われたのが始まりで「御仏名」「仏名懺悔」とも言い、仏の名前をとなえ罪を清めることを目的とした法要なんだそうです。
 845年に宮中の恒例行事となっています。すす払いは家の掃除、仏名会は心の掃除と言われます。
 今年も残すところ12日。煩悩の多い私も色々と掃除をしなきゃいけないんですけど、並の洗剤じゃ落ちそうにありません。サラ~っと落とせるモノが有りましたらアドバイスをお願いします。


 今週末はX'mas。
 心のこもったプレゼントの準備できてますか?
 数や大小じゃないと思いますけどどうかなぁ?気持ちこもっていれば、気持ちが伝われば良いんですから、お互いに頑張ってみましょう。

 貯金箱、いくら貯まってるだろうか?早く過ぎて欲しいX'mas、かなぁ~??


 今週も宜しくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初雪、初積雪 | トップ | 手作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事