憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

暑くなりそう☀

2020年07月31日 05時22分13秒 | 温泉

7/31(金)   19℃   晴れ☀

 おはようございます。
 昨日までの天気が嘘のようにとても気持ちの良い朝を迎えています。
 今年の梅雨は特に長くて、昨日ようやく梅雨明け宣言がされました。7月も今日で終わり、いよいよ夏本番の時期になります。コロナウイルスの感染予防のため、自粛モードとか感染予防には十分に気を付けながら、安近短な県内の場所で3密を気にしながら、充実した時間を過ごすための行動計画をとるようにしましょう。
 暑い日には湯の山温泉の打たせの湯がオススメです。


 湯の山温泉は、富士山の宝永火山🌋が噴火した約1200年前に発見されたと伝えられ、江戸時代の寛延3年(1750年)、広島藩主・浅野吉長によって造られた湯治場が今も現存しています。
 その直下にあるのが「湯の山温泉館」です。

 館内にある地上4mの岩盤から流れ落ちる打たせ湯が名物になっています。
 打たせ湯は、源泉が23.5度と冷たいんですが、霊験ある温泉とも伝えられ、肩こりや神経痛に良いと評判です。
 内湯は、泉源から直接引き込んだ温泉を41℃に加温されていますので、内湯でほどよく汗をかいた後、冷たい打たせ湯を浴びるのが効能高いと言われています。内湯と打たせ湯を交互に入るとこのうえなく気持ち良く、気分もすっきりします。
 趣のあるこの湯の山温泉、長年通い続けるファンが多いもうなずけます。

 日帰り入浴時間 9:00~21:00( 最終受付時間は20:30 )
 日帰り入浴料金 (入湯税込)大人(12歳以上) 380円

         子ども(4歳以上12歳未満)150円

 コインロッカー利用料 50円
( ※おつりが出ませんので事前にご準備ください。)

回数券 11枚綴り 3,850円(入湯税含む)
    ※1回分お得です。


 今日は「パラグライダー記念日」です。

 昭和63年(1988年)のこの日、福岡県北九州市皿倉山で第一回パラグライダー選手権が開催されたことにより制定されています。
 約10年前に湯来でもパラグライダーやモーターパラグライダーが流行りかけた時があって、上空を自由に飛び回る人達を見上げながら羨ましく感じたものです。
 私は高所恐怖症なので飛ぼうとは思いませんけどね😅。

 どこにも行く場所が無いようでしたら、身近かな湯来・湯の山温泉にお越しください。お待ちしておりまーす。


 今週も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
 体調管理には十分気を付けて、楽しく充実した週末をお過ごしください。

 でわ、また来週~~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発見❕ | トップ | とにかく気をつけよう‼市長メ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事