憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

オオタニ~➰👋😃1015

2023年12月11日 05時21分03秒 | イベント

12/11(月) 9℃  曇り☁️ → 雨☔

 おはようございます。
 季節ハズレの天気が数日続きましたが体調管理は大丈夫ですか?
 今日から天気は下り坂、傘の準備が必要のようです。そろそろ冬用のスタッドレスタイヤへの交換をせがまれてるような気忙しさが増してきている月曜日です😅。
 こういう庶民的な話題が一触されそうな話題が飛び込んできましたね。
 10年契約、日本円で1015億円。大谷翔平選手がドジャースへの移籍を発表されました。1015億円、想像つかない単位のお金で、カープ球団の全資産を総合してもお釣りがあるかもしれませんね。
 今の大リーグに日本人選手として多大な貢献をされた野茂英雄さん、球団アドバイザーのカープの黒田博樹さんも過去に在籍されていた球団がドジャース。お金持ちの球団だとは思ってましたがここまで出されるとは😱😨。
 みんな実績を出されてますし、なによ人柄が素晴らしい方々ですからね、今後の活躍を楽しみにしたいと思います。


 今日は「100円玉記念日」です。

 昭和32年(1957年)の今日、戦後初めて100円銀貨が発行されました。
 100円と聞いて頭に浮かぶのは、CMではカルビーのポテトチップス。「100円でカルビーのポテトチップスは買えますが、カルビーのポテトチップスで100円は買えません❗」とか、🎧️🎶だと「100円玉で買える熱い缶コーヒー握りしめ」等々。
 今じゃ、100円で買える物自体が無くなってきてますね。えっ👀⁉️、最近では携帯電話📱でキャッシュレス決済される人が多いため、現金を持ち歩かない人が増えてるみたい、時代の流れの早さに置いてきぼりされてます😖。


 土曜日の夜、大森神楽団の太刀納めに行ってきました。そして微力ではありますが受付のお手伝いもしてきました。そして元気を頂きました。同じ演目を3回観たんですがその都度感動。

 目の前で3歳位の子どもさんがオモチャの刀⚔️を持って踊って(舞って)ました可愛かった‼️
 太刀納めだと言うのに、今月末24日には国民宿舎湯来ロッジで、1月1日にも新春神楽で舞われるとか。若さがないと出来ない演目、日々の練習の成果が観る者の心まで動かしてしまう感動を皆さんにも感じて頂ければと思いました。一見の価値ありじゃあ無いです。何度でも観ていただいて感動して欲しいです。




 これから場所によっては天気は下り坂、傘も夕方には必要になるかもしれません。備えあれば憂いなしで準備だけはしておきましょう。
 でわ、今週も宜しくお願いします🙇⤵️


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星空がキレイ✨✨ | トップ | 気になる場所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事