憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

気になる場所

2023年12月12日 05時19分26秒 | こだわりの店






12/12(火)  9℃   曇り☁️&小雨🌂

 おはようございます。
 昨夜は雨がよく降りましたねー。これだけの雨が降ったのはいつ以来でしょうね?
 農作物にとっても、ダムの貯水にとってもとりあえずは恵みの雨になったことと思います。我が家の給水している湧き水が少し減ったなぁと感じていただけに、すぐには増えないにしてもこの雨で何日後かには増水することを期待したいと思います。


 今日は「漢字の日」です。

 平成7年(1995年)、日本漢字能力検定協会(漢検)が制定された日です。
 「いい(1)字(2)いち(1)字(2)」(いい字1字)の語呂合わせで制定されてますが、毎年、清水寺「奥の院」舞台にて森貫主が「今年の漢字」を発表する日でもあります。
 今年の漢字は何でしょうね?
 単純な私の発想だと、昨今の世相話題からすると裏金の「裏」か「金」、大谷翔平選手の話題からすると「億」か「夢」、どこかのタレント事務所の話題からすると「性」、世界に目を向けるとウクライナ✕ロシアとかイスラエルから考えると「争」か「戦」か「悲」かなぁ😖。
 過去に発表された漢字が採用されることも有るようなので、今夜のニュースが楽しみです😄。


 ここ数日、左目の調子が悪く霞んでいたりショボショボしたり、ライトに過敏に反応したりでどこか変😖。
 寝て治るものであればゆっくり寝て済ませたいんですけどね。昨夜もコンタクトレンズをしっかり洗浄したんですが効果は無し。
 もう一度、朝寝してみます😅。


 地域の話題は地域の小さなお店でどうぞ。
 今日も元気にガンバりましょう✊‼️


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオタニ~➰👋😃1015 | トップ | ダメかぁ~😖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こだわりの店」カテゴリの最新記事