憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

宣言・・・

2020年03月26日 05時16分41秒 | しだれ桜開花状況

3/26(木)3℃   曇り☁

 おはようございます。
 今日の夜からまた雨が降るみたいですが、日中の気温は20度弱まで上昇するみたいで、湯の山温泉の垂れ桜🌸もいよいよ満開宣言してもいいんじゃないかと思っています。
 関係者へ確認が取れていないので何とも言えないんですが、満開になると例年ライトアップ💡が始まりますから、今週末はされるかもしれません。
 冒頭の写真は昨日の朝7時30分頃、樹全体の桜のつぼみがピンク色に色付いて、花一輪の開花状況はこんな感じです。
 気象予報士だと、目視数輪の開花があったらですから、もうとっくに開花宣言してもいいんじゃないかな。🙌🌸
 樹全体が満開になると散り始めも早いので、会いに行くのは4月第1週がタイムリミットでしょうか?。




 カタクリの花も一緒に見て欲しいなぁ。


 我が家にやってくる季節の鳥、ツバメがはるばるやって来ました。農作業した田んぼから巣作りの材料の土を運んで、去年使っていた巣の補修の真っ最中です。
 つがいが仲良くしてくれれば、5月中に子どもが飛び立ち、秋までにはその子が産卵してもっと増える、ツバメが巣をかけると家が栄えると言う言い伝えもありますから、歓迎しなきゃいけないんですけど、私の飾っている車の真上にあるので、ツバメの落とし物が車のウィンドウガラスにベッタリ。
 車の移動も視野に入れて、蛇やカラスの被害が無いようにそっと見守ってあげるつもりです。


 今日も一日、充実した一日にしたいなぁ☺。😪💤💤

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静か | トップ | 良い香り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

しだれ桜開花状況」カテゴリの最新記事