憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

今週末はのんびり

2023年05月19日 05時19分49秒 | 今でしょ!!

5/19(金) 13℃   雨☔

 おはようございます。
 昨日からまとまった雨が降り続いて、私が予想していた以上の雨が降っています。
 G7首脳会議を警護されている警察官の皆さんのご苦労に心からのエールをお送りさせていただこうと思います。
 それにしても凄い雨、累積雨量があったら直ぐに注意報が出されても仕方ないくらいの雨、ひと雨毎に新緑が濃くなり鋭気を養うには持って来いの週末になりそうなので、のんびりして過ごしたいと思っています。
 が、交通規制される方面は行かないことにして、山陰方面に軽くドライブ🚗💨でもしてみようかな?

 こんな海鮮丼が食べた~い。



 違うのも良いなぁ😄。



 ようやく週末のんびりできそうかな?😄。実は、昨日早目に帰らせて頂き、ここまで雨は降らないだろうとコビエに効果のある除草剤を散布したんです😅。沈殿する粒剤なので水面を雨が叩いても大丈夫と考えての散布でしたがまさかこれ程の雨が降るとは😱😖。
 今更ながらですが、今夕すれば良かったと反省してます😖。
 長く農業してると楽できるかもしれない事を試してみたいと色々とやってはみるんですが結果はなかなか😖、手間はかかっても先達のやり方を見習うのが良いのかなぁ😅。


 明日は「森林の日」です。

 岐阜県の美並村など、村名の頭に美の字がつく10村が「美し村連邦」(うましさとれんぽう)を建国するにあたり、10村に関わりのある森林を再認識し、その建国を記念して制定した日だそうです。
 制定に至った日付の根拠は、森林は木が5つなので5月を、木の画数が4画なので5×4で20日とされたようです。新緑は心のリラクゼーションに良いそうですからお出かけ先にどうぞ。
 湯来なら広島県名勝地の石ケ谷峡や加下峡、広島市最高峰の大峯山に登って視界360度のパノラマを楽しむのもオススメです。そろそろ体力が無くなってきてるから、終活ならぬ終登をいつかやって、記憶に残すこと考えようかな?😅。

 

 同僚女性から頂いたブンタン5個の内のその後。昨夜も新たに2個食べてしまいました😅。また、肥る😱。

 

 


 今週も最後までお付き合い頂きありがとうございました。来週火曜日以降は交通規制が無くなるハズですが、それまでは宇品島へ入ろうとするとこうした通行証が必要のようです。私は行かないから記念品かな?😅。  
 何はともあれ、楽しく充実した週末をお過ごしください。

 でわ、また来週~➰👋😃


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶滅危惧種だったんだ~ | トップ | 息抜き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今でしょ!!」カテゴリの最新記事