憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

絶滅危惧種だったんだ~

2023年05月18日 06時19分37秒 | 自然・アウトドア

5/18(木) 12℃   曇り☁️

 おはようございます。
 暑い日が続いていますが体調管理は大丈夫でしょうか?先日の登山の疲労がまだ蓄積しているらしく、しかも熱中症?なのか、モヤモヤした感じがとれてません。
 頭痛薬も飲んでみたんですがその効果もなくて後はムリせずに経過観察するしかない様子見かな?
 元気の出る話題がありましたらコメント欄への書き込みをお願いします🙇⤵️。
 


 今日は「国際親善デー」とこ事です。

 明治32年(1899年)の今日、オランダのハーグで第1回平和会議が26カ国の参加により開催され、国際紛争平和的処理条約が結ばれたんだそうです。これを記念して設けられ、日本では昭和6年(1931年)から行われているそうです。
 いよいよG7首脳会議が明日から開催されますね。カウントダウン後1日です。今朝の通勤中に感じたことですが、まだ早いので車の数は激減。企業が休みにされているのか、バスはいつもは2人程度しか待っていないのが今朝は長蛇の列になってました。
 今、私が心配しているのは帰りの交通規制。事前情報だと4時前から通勤路が規制されるとのこと。土日はお休みなので今日と明日の通勤、悩まされます。
 仕事を休むと言う選択もありますけどね😄。


 今朝の新聞に絶滅危惧種だとニホンアカガエルの事が書いてありました。名前は知らなかったんですがいつも見掛ける蛙なので気にも留めてませんでした。


 農作業していたり、タケノコ掘りに行ったりすると自然いっぱいなのでモリアオガエルの泡玉とかけっこうな頻カワイイモノです度で見かけます。ヤモリも名前の通り家を守ってくれてるのでモノです。


 自然の中で暮らすと言うことはそういう事です😄。
 イノシン、熊、鹿、タヌキ、キツネ、マムシ、青大将・・・もいますけどね😅。


 こちらの写真は昨日同僚女性から頂いたブンタンです。実家から大量に届いて夫婦2人だて食べきれないから食べてと言われて遠慮なく5個いただいて帰って、寝る前までに1個半を食べてしまいました。皮を剥く説明書まで入っていて日頃の私の剥き方が邪道だったことに気付かされました😅。
 さすがは土佐ブンタン、美味しかった~。
 今夜も食べるぞ、おー😆👍️❤️。


 今日午後から天気が下り坂のようですね。折り畳み傘を持っていたほうが良さそうです。明日からの首脳会議、記憶に残るサミットであって欲しいですね。会議の成功と何事も無いことを願うばかりです😄。


 今日も元気にガンバりましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べたい‼️ | トップ | 今週末はのんびり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事