憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

息抜き

2023年05月22日 05時32分59秒 | 雑談

5/22(月)  12℃   晴れ☀️

 おはようございます。
 今日も暑くなりそうな、でも今はとても過ごしやすい気温の朝です。
 最近、日の出が早くなったので寝起きと共に田んぼの水見回りが当たり前の日課になっています。
 なので、雑草が少しでも伸びてサンダル👡の先っちょに水滴がつくとソックスが濡れて気持ち悪いので、今週末は草刈りを予定しないといけないみたいです😖。
 困ったものです😖。
 困ったものですは田んぼの中にも有りまして、恐ろしい程のコビエが生えている田んぼがあるんです。土日、どちらかドライブして、どちらかで植え田直しをしようと計画してたんですか、土曜日のドライブ🚗💨がまずは❌。


 こちらの場所まで行って、お土産📦️買って飯食って日帰り温泉に入って鋭気を養う予定でしたが、市場に到着した時に伯母さんからの電話があったことに気付き、電話すると調子が悪いとのこと😱。しかも昨夜から。子どもが遠隔地に住んでいるので他に頼る人もいないため温泉を諦めてUターン帰宅🏠️🚗💨。
 ドライブ🚗💨+🍴で2時間。


 何のためのドライブだったのか、しかも、前日から調子が悪いのなら早目に言ってくれれば土曜日の午前中に病気へ連れて行く事ができたのに、腹立たしさの残るドライブとなってしまいました。しかも、家に行くと今はそれほどじゃないとの事、なら電話しなきゃ良いのにと考えるとムカッ💢。
 まったく息抜きできなかったドライブでした😖。
 そのムカッ💢を伸び放題になっているタケノコ討伐に向けて200本以上斬り倒しておきました。さすがにこの時期のタケノコは切った後の匂いが爽やかな匂いとは違って臭いに変わってましたし、竹に近いほど伸びているタケノコは幹が硬い。悪戦苦闘の3時間、右腕の筋肉が痛いです😖。

 そして日曜日。天気は良いし農作業日和りだと思って田んぼに入るとある田んぼの一面がコビエていっぱい。植え田直しをしながら雑草のコビエを取り始めたんですがこれが凄い‼️。とりあえず何本抜いてるのか途中から数えたらナナナナント5000本オーバー😱😱😱。
 人力に限界を感じ除草剤を散布しておきました。結果がどうなるかお楽しみにじゃなくて、気になってます😅。


 G7首脳会議とゼレンスキー首相の電撃訪日がありましたけど、とりあえず無事に終わる事ができて良かったと安堵されている方が多いことと思います。(私は筋肉痛ですが😅)
 やはり核を一朝一夕に廃棄することはできそうにありませんが、平和であることの有り難みを感じる、実感する機会になったサミットだったと思います。
 平和な日々が全世界に訪れる事、実現する事を願うばかりです。🛐



 今日は「ガールスカウトの日」だそうです。
 
 昭和22年(1947年)の今日、ガールスカウト運動の再興をめざして準備委員会が発足したのを記念して、ガールスカウト日本連盟が制定されてます。
(ボーイスカウト創立記念日は1月24日)
 このボーイスカウト制度の礎を築いたのが後藤新平なる人物で、日清戦争中に広島市南区似島へ検疫所を創設した人物です。


 土日の筋肉痛を解消するため、今日はのんびりさせていただこうかな?

 もちろん、仕事をしてますので怠け者にはならないようにしますけどね😅。

 今週もよろしくお願いします🙇⤵️


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週末はのんびり | トップ | テント⛺サウナ&BBQ&Eーバイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事