神社のある風景

山里の神社を中心に、歴史や建築等からの観点ではなく、風景という視点で巡ります。

春日神社

2008年10月20日 | 京都府

京都府木津川市加茂町西小


最近紹介した神社を振り返ってみると、どうも大きめの神社や式内社が多い。
それが駄目だというわけではないし、そういう神社の方が見栄えもすれば写真も撮り易い。
けれど、本来は人知れずひっそりと佇む神社が好きである。
どこか、「人知れずひっそり佇む」というキーワードに相応しい神社を、と手元の写真から探してみるが・・・・・・どうも最近は、そういった神社とはご無沙汰しているようで、適当な写真が見つからない。
が、小さい神社自体は幾つか訪れている。風景や雰囲気といった観点からすると、「どうかな」といったものばかりで、紹介するには躊躇いがあるのだが・・・。



岩船寺、浄瑠璃寺といった魅力ありそうな有名なお寺から目を逸らし、神社から神社へと移動する。
途中、地図上の神社記号が気になったので、やや注意しながら車を走らせていると、道路横の林に入ってく道が見えた。
鳥居は無く見落としそうだが、何故か神社への道というのは雰囲気で判ることがある。
といっても参道の趣はなく、雑然とした林間の道だ。


小さな境内に小さな社殿。
だが、よく手入れされているようで、鳥居も新しいもののようだ。


本殿、と呼ぶのも躊躇われる小ささであるし、左奥の境内社と思しきものも、鈴緒があるからそうと判るくらいで社殿の形状とは言い難い。
榊は新しく、やはり手入れは良いようだ。
で、これだけではさすがに紹介しにくいなぁ、と思っていたのだが・・・。


この本殿狛犬がとても気になったので・・・。


なんというか、素朴と言えばいいのか、手作りなのか、古いのかそうでないのかも判らないような姿であるけれど、狛犬というものが全国に広まっていった頃は、当時の情報伝達のレベルからすると、元から懸け離れたあらゆる形に伝わった筈で、各地に異形の狛犬がたくさんいたのではと想像したくなる。
有名な遮光器土偶はモデルが宇宙人という説があったりするけれど、この狛犬も、実は宇宙生物を模したのでは、なんて馬鹿なことを考えてしまった・・・。


2万5千分1地形図 奈良
撮影日時 080731 8時50分~9時

駐車場 なし 車道を西へ少し進むと広くなっている場所がある。
地図

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (幽黙)
2008-10-20 12:33:40
いい
いいですねぇ
境内の雰囲気もいいし
それに
狛犬ですよ狛犬
いやぁ…
返信する
いいじゃないですか (era)
2008-10-20 22:25:58
こんなふうにひっそりと鎮座する社いいですよ。
狛犬も、これはお宝ですよ。
幽黙さんと同じような意見ですわぁ。

悔しさMAXだったのが悪友2人は某式内社の氏子
総代さんが紹介してくれたのが籠神社の先代宮司
さん。丹後の国造の直系から、じきじきに丹後の
歴史をレクチャー受けているんですよ。
これ聞いたときは口から泡吹きましたよ。悔しい
なんてもんじゃないです。
あと朝霧の物部神社は最高だったそうです。
丹後行きたいなぁ。

気の合う仲間2人~3人がベストですね。あとは
一人孤独にも良いですよね。

馬場の都々古別神社は玄松子さんの雰囲気です
よ。朝早いと、あんな感じですよ。お薦めぇ。
美人がいたらジャニさんが降臨して
「you可愛いね」って言うんですが、寝ぼけていて
言えませんでした。深く反省。

車検無事終了ですか!おめ。
自分は土曜の朝に丹波に向かいますよ。
お互いに楽しみましょう。
返信する
Unknown (hiro1jz)
2008-10-21 09:23:57
>幽黙さん
何だか、人が見てないところでは、この子達は動き回ってるのではないかと・・・。
ミョーに視線を感じたのは初めてでして、
写真を撮るときも、ちょっと恐る恐る・・・。


>eraさん
私はあまり狛犬に注意していないのですが、
やっぱりこんなタイプは珍しいんですかね。
職人さんじゃなく、氏子さんの手作りのような・・・。

ああ、そういう状況ですと口惜しいですね。
これは出し抜けるようないい神社に出会うしか、
溜飲を下げる術はないですね(笑
物部神社って与謝野町のですか?
ネットで見る限り、あまりピンと来なかったのですが、
意外と深いんでしょうか。

私の場合、撮影に時間がかかるので、やはり一人がいいです。
待たせるのが気にならない相手でも、
しょっちゅう写真に入らないように移動してもらわないといけないので。
まあ「邪魔」と一言で蹴散らす勢いですが(笑

お、玄松子さんの雰囲気ですか。いいですねぇ。
でも、ちょっと行ける場所じゃないなぁ・・・。
某神社で、随分と綺麗な巫女さんがいらっしゃって、
友人が「写真を撮らせてください」と言ったら、
「撮影は禁止されてます」と断られてました。
美人さんだっただけに、その鋭い視線が厳しくて、
私の中では巫女さんはコワイものになってます(笑

土曜ですか。
残念ながら曜日は違いますし、
今のところ土曜は雨っぽいですが、
いい神社に出会いたいですね。
返信する
珍しいと思います (era)
2008-10-21 22:11:15
自分は必ず狛犬さんの写真撮りますが、珍しいと
思います。これだけでも、この神社は参拝しても
良さそうですよね。
幽黙さんのように詳しいわけではないんですけ
どね。

悔しいですが逆転技が思いつかないです。籠の
先代宮司さんから直接、丹後のレクチャー・・・
無理ですわぁ。丹波で普通に楽しんできます。
物部神社は与謝野町ですよ。悪友達は絶賛して
ましたよ。与謝野そのものが素敵な聖地だった
そうです。あ~そうですかと答えておきました。

でたな高慢ちきな美人巫女!我が悪友なら黙って
激写しますね。hiro1jzさんの友人は紳士です。
自分も奈良の春○神社の高慢ちきな美人巫女さん
に出会ってますね。自分も若くて軽口で返せなか
ったなぁ。
都々古別の姉妹さんは感じよかったですよぉ。

雨の丹波かぁ。。。前回も雨でした。というより
台風でした。
でも楽しみですよ。

なんだかんだで最期は一人。蹴散らす勢いで撮影
するhiro1jzさんのスタイルはかっこいいです。
一人が気楽でいいですよね。
返信する
Unknown (hiro1jz)
2008-10-22 15:07:28
私も多くの方と同じように、
もっと狛犬や、由緒や祭神等に目を向けてみよう、
なんて考えたりもしたんですが、
やはりその場その場で風景を見て、
惹かれる風景に拘ろう、と思うようになってきました。
結局、それが私らしい形でしょうし、
私が拘れるのはそれくらいですから。
資料や読み物としての価値は無くても、
少しでいいから自分らしい個性が出たらいいな、
という感じでしょうか。

その友人の鼻を明かす、というのは、まあ、
難しいというか、無理っぽいですよね(笑
でも、積み重ねですよ。数で勝負です。
与謝野町で参拝予定の神社は無かったんですが、
う~ん、再考せねばなりませんね。
ま、丹後半島辺りは来春になりそうですけど。

美人さんだから、撮影にはウンザリしていたのかも知れません。
友人は凹んでましたが。
きっつい目線でしたから(笑
でも、風景だろうが女性だろうが、
綺麗なものは綺麗に撮りたい、と思いますね。
子供の参拝者には、とても優しい笑顔を向けられていたので、
本当はいい人だったと思います。・・・たぶん。

なんか予想より天気の崩れが早くなったみたいで、
今日から雨で土曜は晴れみたいですね。
今夜から舞鶴に向かいますが、朝には雨も上がりそうで、ちょうどいいです。
元伊勢メインに行くつもりでしたが、
今回はマイナーなところ中心にします。

返信する
いってきました (era)
2008-10-22 20:09:55
金もないのに赤城山と伊香保〔有名な温泉街〕に
行ってしまいました。大赤字ですよ。
土日には渋滞する赤城の道が独占して紅葉を堪能
してきましたよ。

やはり、それぞれ萌えかたありますからね。十人十
色ですよ。hiro1jzさんwayで爆走しましょうよ。
いまでも充分スタイルできてると思いますけどね。

仕事中の悪友に赤城や伊香保の写メを大量に送って
あげました。まぁ嫌がらせです。
時期があって朝早いと与謝野素敵じゃないです
かね?春は良さそうですね。自分は、早くても
来年のGWですね。

あ~その撮影禁止巫女さんは根が良い人かもしれ
ませんね。検索してみると意外と巫女サイトとか
あるんですよね。なかには有益なサイトもあるん
ですが巫女オタに辟易してるんでしょうね。
自分がびっくりしたのは三重の某神社の巫女さん。
ショートヘアに茶髪でした!可愛い巫女さんで
したけど・・・あれ脱線。

ふふふ今年の自分は晴れ男なんですよ。遠江の式
内社で「これからのあなた〔era〕は神社に行く時
に晴れるように念じたら必ず晴れますよ」って
言われたんですよ。それから晴れ男なんですよ。
まぁ偶然ですけどね。丹波は晴れだといいな。
返信する
Unknown (hiro1jz)
2008-10-24 05:58:20
なかなか精力的に飛び回っておられますね。
更に週末は丹波。ちょっと真似できません。
赤城の辺りはもう紅葉してるんですね。
丹波は残念ながら、もう少し先になりそうです。
天気はまずまずではないでしょうか。
私は昨日の舞鶴、ほぼ一日雨でした・・・。
傘を差しながらの撮影は疲れるんですが、
それでも充実した神社巡りが出来ました。
主に東部の比較的海岸近くの神社を周ったので、
若狭と共通する雰囲気がありました。
丹後は来春ですが、元伊勢と舞鶴西部は年内に行くつもりです。

あーいるみたいですね、茶髪の巫女さん。
殆どはアルバイトというケースで、本職では少ないと思いますが。
髪の短い人は付け毛をすると聞いたことがありますけど、
あまり厳しくすると最近の人は敬遠するのかも知れませんね。


返信する
報告でふ (era)
2008-10-25 01:27:04
自宅のモデム死亡。ネットできないですぅ。

復活したら、じっくり読ませてもらいます。

お互いに気合で参拝しましょう。
返信する
Unknown (hiro1jz)
2008-10-25 08:53:21
うわ、それは辛いですね。
私はネットなしでは生きていけない人間ですし。
当方も最近PCの調子が悪く、ちょっとドキドキしています。
撮り溜めた写真が消えると泣くに泣けない・・・。
復活をお待ちしております。
返信する
Unknown (幽黙)
2008-10-25 13:12:21
愚生は撮った写真とかは
外部HDに取り出しています
もっとも外部HDだって
壊れない保証はないですが…
でもPCの中に置きっ放しよりは
なんとなく安堵感があります
外部HDもある程度の
大きさと信用のあるメーカーのものを…
返信する

コメントを投稿