ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

プール水の検査

2010年06月24日 | 学校薬剤師として

Pshe_029鳥栖北小学校のプールの水質検査の日、今日は学校薬剤師としての仕事の日です。もう十数年以上繰り返している検査なのですが、とても緊張します。毎年、6月の検査の時は、梅雨真っ盛りで大雨。7月の検査の時は、梅雨明け直後の猛暑というイメージなのですが、幸いに今日は薄曇り。先生に手伝ってもらって、水温、気温、PH、残留塩素濃度を手際よく調べて、今年は出勤前にすべて無事に片付きました。検体を届け終わると、ほっと一安心。案ずるより産むが易し・・・。今週は、プライベートでは町内会の資源ゴミの分別収集の当番(4年に一度回ってくるのですが、前回は忘れていて、大失敗。)夜は薬剤師会の理事会、他にもイロイロと勤務時間外の仕事が多く、気が重いのですが、どれも楽しむことに決めました。 明日は、午前中は薬学部5年生の学生実習。午後は鳥栖ラインオンズクラブとして、鳥栖西中に行って薬物乱用防止の話をする予定。夜は、薬局は月末のイベントが入りますから、結構ハードです。しかし、ひとつひとつの仕事をかけがえのないものとして、経験し尽そう!そして楽しい思い出の1ページに刻もう!と決意しました。するともつれた糸のような難問もスルスルとほどけて何とかなるようです。学生自習も鳥栖西中の話も、上手に仕上げようとするのではなく、私の思いを伝える事に徹しようと決めました。きれいな言葉や知識より、きっと心に響くことでしょう。(要は、準備不足の言い訳ですが・・・)(^^;)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒマラヤ岩塩 取り扱い始め... | トップ | 学生実習そして、薬物乱用防... »