ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

疲れ目に効果的な漢方薬 妃菊地黄丸&小柴胡湯

2010年04月28日 | 実践漢方

1004_009_2 1004_003_2 いつも泥縄の私は、今回も一晩で、鹿児島の発表用の資料をつくることになってしまいました。(;;)自業自得。で、昨日は、帰宅後、すべての家事が片付いて、パソコンに向かえたのが、23時近く。長男が買ってきてくれたパソコンソフト「パワーポント」をそれからインストール。なんとか動作が出来る事を確かめて、やおら取り扱い説明書を読み始めたのは午前1時。それから予め準備していた写真のファイルを取り込んで、文章を打ち込んで、32ページ分の資料が完成したのは朝の5時過ぎでした。しかし、立派に完成した資料のファイルは、まさか一夜漬けで使い方を調べたと思えない程の出来栄えだと自画自賛。パワーポイントは使いやすくて便利です~~~~。早朝 福岡まで通勤・通学する主人と長男、次男を送り出してやっと一時間ほど寝てから薬局に出勤しました。テンションが上がっているためか、身体も気持ちも元気なのですが、長時間、パソコンとにらめっこしていたために眼が充血して、シパシパ。コロコロと乾燥した異物感があるのです。麦飯石の水で洗おうか?目薬をさそうか?と思っていたのですが、ふと、疲れ眼に良いと言われる漢方処方を思い出しました。「眼の疲れは、肝の弱りから・・」ということで肝臓に効果のある小柴胡湯。早く効果を出したいので、今回はドリンクタイプ(30ml 525円)と眼に良い漢方薬「妃菊地黄丸」コギクジオウガン(1包105円)を一緒に服用。「長時間 車の運転とかをする時には効きますよ。」ということでしたが果たして、効果やいかに??・・・あまり期待をしていなかったのですが、飲んでしばらくすると、目薬をさす前なのに、乾燥感やコロコロ異物感がなくなっていました。眼に潤いが戻ったような感じで、確かに眼が随分楽になったことがわかりました。オドロキ!効くんだ~。良い物を発見しました。徹夜でパソコンを使う日が結構多い私には、ありがたい漢方薬です。本日出来上がった資料は、USBフラッシュメモリーにコピーして、JPSの担当者に渡しました。これで鹿児島で開催されるJPS九州ゼミナールもバッチリです。めでたし、めでたし♪

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Y師匠の漢方中級セミナー | トップ | 飲む目薬「ポリグロン」 »