ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

『経営セミナー』

2008年02月16日 | 光田の個人的な日常

0802_003 土曜日の夕方から、私は『経営セミナー』を受けてきました。経営に関しては、「知っているか、知らないかで大きく違う!」と何度も習いました。だからというわけでもないですが、時間を捻出していろんな経営研修をなるべく受講するように私は心がけています。そのおかげで、ひかり薬局はダイエット・エンドやマインの下着を置くような柔軟性を持てるようになったのだと思います。そして今回の研修で一番印象に残ったことは「商売繁盛のコツは、お客さまに感動を与えること」。日本のように豊かな国は、顧客満足はすでに前提条件。感動して頂くことこそが一番。先日、ここにひかり薬局がJOVYの取材を受けたことを書きましたが、私にとってあの取材はひとつの卒業論文みたいなものだったような気がしています。そしてまた、今白紙から何かが始まろうとしているのだと思います。(だから、研修を受けに行ったのですが・・)ちなみに、「感動してもらう」ことと「あきれられる」ことは紙一重。(^^;)「え~~?!こんなせまいところにマシンがあるの!」とか「薬局で下着まで売ってるの?!」みたいな.


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする