花水木の独り言

庭の大きなハナミズキの、白い蝶のような花びらや、真紅の葉に気持ちを託して・・徒然なるままにキーを打ちました。

環境ホルモンの分解にポーチュラカ

2005-03-29 | Weblog
大阪で行われた「花博」の頃スベリヒユを改良してハナスベリヒユが
出来ました。ポーチュラカはその別名ですが今は主流に成りました。

一昨年この花を花壇の周りに植えて夏中美しく咲かせ続ける事が出来ました。
昨年そのこぼれ種が生えて来たので、期待したのですが無数の苗のうち花が
咲いたのは只の一本だけだったのです。

Web Site の「園芸質問箱」に問いかけて「種から花は咲かない事。苗を
購入するか。越冬させるか。」と言う事を教わり後者を試みているところです。

本日の夕刊にポーチュラカが環境ホルモンを分解する能力があるらしいと。
主に根で酵素によって分解されるためらしい・・・成果は3/29日本薬学会
で発表される。グループは特許を申請した。とありました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポーチュラカ (喜代子)
2005-03-29 19:24:19
花水木さん、今日は。

花がお好きなんですね~。いつぞやも珍しい洋花を教えていただきました。



このように色鮮やかな花を花壇の周りに・・・映えますでしょうね。



私、膝を悪くしてからかがみこんでの庭仕事が出来なくなり、草取りは主人がしてくれていますが、植え込みなどはね~



又、見せてください。
返信する
ポーチュラカ (花水木)
2005-03-30 23:47:38
喜代子さま お尋ね下さいまして有難うございます。



ありふれた花ばかりですが、漸く春の日差しと供に咲き始めました。



ガラス越しに花々を見ていると幸せな気持ちになってまいります。
返信する

コメントを投稿