花水木の独り言

庭の大きなハナミズキの、白い蝶のような花びらや、真紅の葉に気持ちを託して・・徒然なるままにキーを打ちました。

新緑の高尾山ハイク

2006-04-23 | 里山 森林行
           【カエデの花】

朝日新聞 aspara 「里山森林ウォッチング」に参加して来ました。
高尾山の1号路→4号路→6号路へと6時間をかけて、ゆっくり春の息吹を満喫する事が出来ました。

高尾の森は寺社林であるため信仰の対象として守られてきました。
樹木や草花・鳥・昆虫など様々な森の構成員を観察して、互いの関係について知る事が、私の楽しみや喜びに繋がってゆく事を願っています。

多くのお話が脳の許容範囲を越えてしまい、今回は草花に絞る事にしました。
植物の種数は1500種を超え、とりわけスミレの種類は群を抜いていると言われ
ています。その可憐なスミレから並べてみることに致しましょう。
     
     【タチツボスミレ】
     

     【高尾スミレ・・葉の色(茶色)に特色】
     

     【ナガバノスミレサイシン】
     

     【エイザンスミレ・・葉が深く刻まれている】
     

     【シュンラン】
     

     【キバナカタクリ】
      

     【鹿の子草】
     

     【ユリワサビ】
     

     【ニリンソウ】
     

     【ヨゴレネコノメ】
     
     
     【ブナの芽・・一面に生えて可愛い】
      

樹木は大好きですが、幹を見極めるには未だ時間が必要だと感じました。

小鳥の鳴き声を聞き分けるにも、姿かたちを思い描く事から始めなければなりません。

これから毎月 里山の魅力を尋ね歩く楽しみが出来ました。         
           

最新の画像もっと見る

コメントを投稿