hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

プルメリア

2018-09-19 | 花・ガーデニング

何年も植え替えをしていないので、根が詰まり、
今年の開花は諦めていた、プルメリアの花が咲きました。
一日に2回水やりをしてもすぐに切れ、
葉は何枚も茶色になって落ちていたのに、よく咲いてくれました。



2018/09/01 15:34  2018/09/08 06:05  2018/09/08 17:20



花は1週間で落ち、次の花が咲き始めました。
蕾は例年より少ない気がします。
(2018.09.09撮影)

9/22 写真追加



2番花と3番花の蕾です。
(2018.09.20撮影)



鉢植えのムクゲが毎日2輪ずつ咲いています。
これで3回目かな・・・
夏は2輪しか咲かなかったので、嬉しいです。
(2018.09.16撮影)

JAさんに一定の基準額以上の定額貯金すれば、
年に一度観劇招待会を受けられると聞いて、
口座を開設してから15年。
ここ数年、新鮮味が感じられなくなり、
積極的に見に行こうという気持ちは、なくなっていたのですが、
ご近所の方のお誘いもあったので行ってきました。

今年は長山洋子&松居直美のスペシャルコンサート。
お笑いコーナーは「カンカラ」というトリオで
チャンバラを取り入れた時代劇コントでした。
長山洋子は十数年前にも見ているので今回は2度目。
津軽三味線の演奏が素敵でした。
松居直美はお笑いを取り入れながら熱演・熱唱。
2階の観客まで挨拶に回り、そのサービス精神には驚かされました。
なんだかんだ言っても結局は楽しめて良かったのかな・・・
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2005ニュージーランド旅行・... | トップ | 2005ニュージーランド旅行・... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プルメリア ()
2018-09-19 05:04:20
おはようございます!
いつもきれい咲かせていますね。
お花は手をかければちゃんと応えてくれますね。
昨日は実家の庭に除草剤をまきに行きました。
人が住んでいないと草ぼうぼうでジャングルジム状態です。
父が悲しんでいるかも知れません。
返信する
Unknown (hiro)
2018-09-19 18:45:42
恵さん、こんばんは♪
恵さんのお庭はいつも手入れが行き届いて感心していますが、
やはり住む人のいない家は草が茂りますね。
ご実家もこれで、枯れた草を整理すれば綺麗になることでしょう。
今年の夏は暑かったので、我が家では伸び放題のお花もあるのですが、
あと1か月もすれば、冬~春まで楽しめるお花が
入荷するでしょうから、しばらく目をつぶろうと思っています。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2018-09-19 21:34:11
hiroさん、こんばんは。
プルメリアの花の美しいこと!
我が家のプルメリアやハイビスカスが冬越し失敗で全滅し
花の無い時期に余計に残念でなりません。
例年なら室内で避寒させるところをモモの介護で部屋が必要になったため
やむなく急遽購入した簡易ビニールハウスに入れたのですが
寒気にはどうしようもなくダメになりました。

お隣りさんが仕事で年に数回ハワイに行かれるので
その折にプルメリアの苗を買ってきて貰ったものです。
今年も行っておられるので苗をLINEでお願いしようかなと
思いましたが躊躇しているうちに12日に帰国されました。

hiroさんのプルメリアを拝見してやはりお願いすべきだったなと・・・。
でも、持って来て、すぐに花が咲くわけではありませんからねえ。

JAさんにはまったく縁が無くて、そのような特典があるとは知りませんでした。
大盤振る舞いのようですね。
愉しいひと時をお過ごしになり
いつもの日常とは違った一日になったのではありませんか。
返信する
Unknown (hiro)
2018-09-20 05:47:27
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
今年の夏はよくに暑く、ベランダに置いてあるプルメリアには
とても過酷だったようですが、8月に入ってから雨が多くなった
こともあり、回復したようです。
このプリメリアは枝が9本もあるのに花は一枝にしか咲かないのですよ。
もう少し咲いてくれたら良いのにと、毎年思っていますが、
栄養が足りないのでしょうか。

冬、家の中で管理する植物は大変だと思い、
夫に外壁に沿うよう簡易温室を作ってもらい、寒さに弱い
植物を入れましたが、ハイビスカスは2鉢助かっただけでした。
君子蘭、シンビジウム、デンドロビウムは毎年越冬しているのですが・・
プルメリアは家の中で管理していますが、背が高くなって
置き場所をとるのでやはり大変だと思います。
仕立て直してもまた咲くまでに3年ぐらいかかると思うと
なかなか切る気にもなれません。

JAさんとのおつきあいは15年と書きましたが、もっと長いかもしれません。
我が家から歩いて5分位のところに店舗があるので重宝しています。
銀行に比べるとサービスがよく、お中元やお歳暮まで届けてくださいます。
コンサートは楽しめましたが、たまには演歌歌手以外のコンサートを
して頂けたら良いのにと思います。
返信する
プルメリア (ryo)
2018-09-20 13:50:39
今年も咲きましたね!
独特な白い色ですてきですね!
ここまで育てられたhiroさまに感服ですよ。
さて、観劇
に行かれましたか?
最近、私も遠のいていてコンサートにばかり
行っていますが、たまには晴れやかな舞台も
良いですよね!
さて、私は1.5Kオーバーしてました。
気持ち〜引き締めます。
返信する
Unknown (kucchan)
2018-09-20 14:20:26
こんにちわー

プルメリの花は綺麗ですね。
家では栽培した事がありません。
もし、栽培しても直ぐに枯らしてしまいます。
「一日に2回水やりをしてもすぐに切れ」・・・
そうなんですよー
家も、数年、植え替えしてない鉢植えが沢山あり、
全く、同じ状態です。
で、今季は、猛暑の中、時期外れになりますが
重い腰を上げ植え替えを実施中です。
とにかく、寝張りが凄いです・・・
ただ、この時期での植え替えで枯れるのではとの
心配もしてます。
JAさんの顧客を大事にされる工夫には驚きです。
家は銀行がメインで・・・せいぜい、支店長さんが
我が屋の担当者の方と尋ねてこられタオルなどの手土産と挨拶程度ですよ。
↓記事の海外旅行編・・・
物凄い記憶力ですね。
しかも、写真も・・・
私の場合は写真が、何処かで眠ってる程度で、今では何処に有るかわかりませんよ・・・探すのに苦労するはず。






返信する
Unknown (えつまま)
2018-09-20 18:32:38
hiroさん    今晩は!
プルメリアのお花は綺麗ですね。
1週間も楽しめていいですね。
お花屋さんでピンクのプルメリアが咲いていました
大きな鉢植えでしたがお高かったです。
八重のピンクのむくげは綺麗ですね。
わが家も挿し木をしたのですが今年は咲きませんでした。
長山洋子さんと松居直美さんのコンサートは楽しかったでしょう。
テレビではあまり見かけませんね。
たまにはお笑い入りのコンサートもいいですね。
返信する
お花に囲まれて・・・ (Rei)
2018-09-20 20:35:25
お花の溢れた居心地よいお家、
お出かけにならなくてもお家で楽しみが
いっぱいと思います。
でもせっかくの観劇、よかったですね。
お友達とお話しも弾んだことでしょう。
返信する
Unknown (tona)
2018-09-20 21:23:36
こんばんは。
hiroさんのプルメリア、何て素敵なのでしょう!!
もう感動です。
育てるの大変ですか?

私も人からいただいて3度ほどJAのコンサートに行ったことがあります。
さすがプロは違うというのが毎回の感想でした。
返信する
Unknown (hiro)
2018-09-21 09:28:38
ryoさん、おはようございます♪
お花自体は小さいので、
かたまってたくさん咲かない限り
遠目からは目立ちませんが、良い香りがして素敵です。
観劇招待会とはなっていますが、
実際は演歌歌手のコンサートばかりです。
素敵な舞台ではありましたが、自分がお金を出してチケットを
買ったわけではないので、贅沢は言えませんね。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事