hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

ハイビスカス・フィジアン ミソハギ(禊萩) ランタナ

2024-07-13 | 花・ガーデニング

 

ハイビスカス・フィジアン

アオイ科 フヨウ属の非耐寒性常緑低木
原産:ハワイ諸島、モーリシャス島
別名 ブッソウゲ リュウキュウムクゲ
耐寒性 5℃~10℃

今年、2番目に咲いた咲いたハイビスカスで、
2011年から育てています。
花は一日花で、小さめですが、とても可愛いです。

ミソハギ(禊萩)

 ミソハギ科の多年草、日本・朝鮮半島が原産。
育て初めて17年目。
今年は開花が早く6月中に一番花が咲きました。
もともとは山野の湿地に生える多年草ですが
我が家では日当たりの良い、乾燥しがちな花壇で咲いています。

草丈は1m位で、茎はまっすぐに立ち、
細い地下茎でどんどん増え、病虫害もなく育てやすい植物です。
お盆の頃に咲くのでボンバナとも呼ばれ、
語源のミソハギは花穂をお清めに使うことから
「禊萩・みそぎはぎ」が転じたとも、
溝の生える「溝萩・みぞはぎ」が転じたとも言われているそうです。

ランタナ

クマツヅラ科シチヘンゲ属の常緑小低木(非耐寒性)
原産:熱帯アメリカ・アフリカ

開花期間が長く、時間がたつにつれて色が変わることから
七変化とも呼ばれています

最初は黄色い花が咲きますが、次第にピンクが強くなり、
最後はピンク一色になります。

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼ 

 

Tさんから千疋屋の白桃を頂きました。
ありがとうございました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと咲いたハイビスカス | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつまま)
2024-07-14 09:14:00
hiroさん  おはようございます
今日は梅雨らしいですね
水やりもなくほっとします

ハイビスカス・フィジアンが咲きましたね
可愛いいお花です
以前に育てたことがありました
ミソハギも咲いたんですね
お盆花と言われていますね
実家ではお盆には毎年飾っていて懐かしいお花です
ランタナは花色の変わっていく楽しみがあります
嬉しい贈り物ですね  桃は美味しいですね
返信する
Unknown (hiro)
2024-07-14 09:54:34
えつままさん、こんにちは~♪
こちら先ほどまで、少し雨が降っていましたが、
暑さから少し解放され、ホッとしています。

フィジアン、やっと咲きました。
他のハイビスカスはまだ蕾がありませんが、
今年はあまり咲かないかもしれません。
気長に待ちたいです。
ミソハギは真夏のお花の少ない時でも元気に咲いてくれるので嬉しいです。
実家でも盆花として、仏壇に飾っていた記憶があります。
ありがとうございました(*^-^)
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事