hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

黄色い花

2024-07-05 | 花・ガーデニング

カッシア・アンデスの乙女

マメ科 センナ属の落葉低木
原産地はブラジル中部からアルゼンチン北部
日本へは昭和時代の初期に渡来。和名はハナセンナ。
「アンデスの乙女」は流通名です。

育て始めて8年たちました。
マメ科の植物なので、肥料要らずで簡単に育てられます。
花は黄色い蝶形をしており、夜になると葉を閉じます。
我が家は鉢植ですが、関東以南なら地植えも可能なようです。

ルドベキア・トトゴールド

キク科:ルドベキア属の一年草・多年草(短命)
原産:北アメリカ

昨年7月に購入し、冬はたまに咲く程度でしたが、
お花が長持ちしたので、ほぼ一年中お花が絶えることがありませんでした。
2年目の夏を迎え、花数が増えてきて嬉しいです。

アリアケカズラ(有明葛)

キョウチクトウ科アリアケカズラ属の低木, つる植物
別名:アラマンダ 開花期間:4~10月
原産:ブラジルなどの熱帯アメリカ

今年の5月に鉢植えを購入しましたが、絶え間なく花を咲かせてくれます。
花はノウゼンカズラ似てとても綺麗ですが、
毒性があり、樹液が手につくとかゆくなるので、注意が必要とのことです。

アフリカン・マリーゴールド

キク科、メキシコ原産の一年草です。
生育が早く、丈夫で作りやすくて、長い間咲き続け、花姿も乱れません。
5月末にポット苗3株を購入し、プランターに植えました。

ジニア・プロフュージョン

キク科、メキシコ原産の一年草です。
株がコンパクトで伸びにくく、耐暑性を持つだけでなく、
病気に強い丈夫なジニアです。
古い花がらを覆いつくすように新しい花が次々に咲くので
管理の手間がかかりません。
5月末に黄色と白のポット苗を3株ずつ購入し、プランターに植えました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セイヨウニンジンボク イン... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事