hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

ダイエット開始・1月20日

2016-01-22 | ダイエット
中性脂肪の値を減らすために、食事と共に重要なのが運動。
家の中にばかりいたら、一日に2000歩も歩かないので、
図書館まで歩いて本を返しに行きました。



図書館は右手の建物です。
雪が残っているせいか、大山が近くに感じられます。
大山には35年前に一度、家族でケーブルカーに乗らずに
山頂まで登ったことがありますが、
それ以後は阿夫利神社まで2度登っただけです。
もう一度山頂を目指したいなぁ~・・・



ここは1階が蔦谷書店になっています。
スターバックスもあり、コーヒーを飲みながらゆっくりと本を読めます。
お昼を食べてすこし休んでから歩き始めたので
お腹が空いていなかったので、コーヒーはパスしました。



陶芸関係の本が並んでいる場所には著者の作品が展示されていました。

その後、駅近くのスーパーで食料品のお買い物。
今日は荷物持ちのオットットさんがいるので安心です。



ちょっとコーヒーブレイク。
ケーキも食べたいところでしたが、中性脂肪のことを考えると食べられません。



もう紅梅が・・・
今年はなんど見たことでしょう。
ここにきて急に寒くなりましたが、このまま咲き続けるのでしょうか。

疲れないようゆっくり歩いて帰りました。
今日のウォーキングは11300歩
家での歩行も含めると13000歩余り歩きました。



年をとってからのダイエットはあまり体に良くないと
聞いていたので、控えていましたが、
自分なりには気をつけて食事をとっているつもりでした。
しかしここまで中性脂肪値が高くなると考えざるを得ません。
中性脂肪だけでなく、糖尿病の予防にもなると思い、
ダイエットを決行することにしました。

この日の夕食の合計は464㌍ぐらいかな・・・
鉄火丼(ご飯140g マグロ赤味80g 焼きのり1/2枚 青ジソ2枚)322㌍
オットットさん特製・具だくさん味噌汁
(豆腐 油揚げ キャベツ 人参 大根 ワカメ)およそ80㌍
小松菜のお浸し(小松菜70g 削り節2g 減塩醤油少々)20㌍
カリフラワー(カリフラワー80g カンタン酢大匙1)42㌍

ちなみに
朝食は(リンゴ1個 低脂肪のコーヒー牛乳200cc 飲むヨーグルト100cc) 295㌍

昼食は(野菜モリモリうどん、ニラ玉)およそ395㌍

おやつは アメリカンコーヒー(ドトール) 
家に帰って(カレーせん1枚・23㌍ チョコ1枚・27㌍ お茶)50㌍

一日の合計カロリーはおよそ1204㌍
上々の出だしです。



体に良いからとまとめ買いしたおやつ。
チョコレートはカカオ70パーセントのビターチョコ。
今日はチョコレート一枚に抑えられましたが、ダイエットをする前は
5枚ぐらい食べていました。
買い置きが切れたらもう買わないつもり・・・
お菓子もまだたくさん残っていますがオットットさんにお任せします。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中性脂肪の測定値が1ヶ月半で... | トップ | お友達とランチ&ダイエット... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイエット ()
2016-01-22 08:07:01
人間歩くことが一番だそうです。
そういえば私も普段は歩いていません。
山の季節は山登りをしていますが・・
体は動かさないとだめですね。
返信する
中性脂肪 (Rei)
2016-01-22 10:40:28
おはようございます!
hiroさんは随分の頑張り屋さんですね。
意識を持っておられるのですから
余りお気になさらず・・・・
それに天性、遺伝性などもあるようです。
妹曰くですが、ケーキやチョコなど洋風のお菓子より、
和風、お饅頭やおぜんざいのほうがカロリーひくいと
専ら和風専門です。私は両刀使いです。

歩くのはお医者さんにも勧められました。
「寝たきりになるよ」なんて脅されています。
返信する
Unknown (えつまま)
2016-01-22 11:07:19
hiroさん   おはようございます。
ダイエット開始ですね。
一日1万歩以上を歩くのは大変でしょう~~
カロリー計算をなさり実行されてさすがです。
旅行の時以外はなかなか1万歩までは歩けせん
年齢を増すごとに中性脂肪もつきやすいのでしょうね。
お正月はのんびりし、食べ過ぎで私も太りぎみです。
注意をしなければと思いつつ、甘いもや果実につい目がいってしまいます。
運動はしていませんので歩くことが一番でしょうね。
寒い寒いと家に閉じこもってばかりではいけませんね。
hiroさんを見習って私も意識して頑張ります
返信する
ダイエット (花水木)
2016-01-22 15:33:27
先の記事にコメントしようと思っていましたら新しい記事がアップされていたので、こちらに書きますね。
私は以前一度だけ糖値が高いということで再検査をしていただいたことがあります。
やはり午後の検査で昼食を食べた2時間ぐらい後でした。
後日の再検査は食事抜きで午前中。正常値で安心しました。
きっとhiroさんも大丈夫ですよ。

さてさてダイエット!私も数年前、やりましたよ。
半年で5キロ減量しました。見事にスリムになり嬉しかったのですが、1年ぐらいはそのスリムさを保てましたが
じわじわとまた戻ってきて・・・・今はまたもとの体重です!
私もその時はカロリー計算をして一日の摂取カロリーを1400キロカロリーに抑えました。
でも続かないのですよね~それが。

来週人間ドックがあります。12月10日に肋骨を骨折してから全く運動らしい運動はせず、が、お腹は空く!
今回の人間ドックでは基準値をオーバーするものが沢山出てくるでしょう。覚悟しています。
でもね、先生に事情を話して、お薬はできるだけ飲まないようにしたいと思います。
あ~イヤだな~検査!
返信する
好調! (ryo)
2016-01-22 16:38:54
こんにちは!
滑り出し好調ですね!
やはり体に良いことはした方が良いと思います。
しかも美味しく、そしてオットットさんの協力
も大ですね!
具沢山のお味噌汁、美味しそう!
私は基本、朝はヨーグルトにブルーベリー、後は
珈琲にチョコ1かけ。です。
昼は何でも食べます。たぶん800calは食べていますね。でも夜はやはり珈琲と何かつまむ程度
にしています。昨日血液検査の結果が来ましたが
問題なしでしたから、まずまずでしょうか。
とりあえずあと1Kの減量が目標です。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2016-01-22 21:58:10
hiroさん、こんばんは。

13000歩を毎日のように実行したいですね。
それがなかなか難しいことで、Saas-Feeの風には無理ですよ。
犬の散歩中に、毎日のように歩いている人たちを見かけます。
えらいなあと感服するばかりです。
頑張って毎日10000歩を目標に歩きたいですね。

間食をしないこともダイエットに繋がるのでしょうね。
でもまず歩くことかなあと思っています。

昨年の5月に上高地を歩いて以来、1万歩以上のウォーキングをしていないので
かなり足腰の弱りを気にしています。
ダイエットにもウォーキングが効果的とのことなので
早く各地を歩きたい思いで一杯です.。
最近はゴルフを再開していますが
そのときにはカートを使わずに歩くようにしています。

hiroさん、無理なさらずに体調に合わせてダイエットをしてくださいよ。
無理なさると他のところで変調する可能性もありますからね。

大山は新幹線の車窓から眺めることがありますよ。
あの大山が真正面に見えるところに住んでいたんだなって思いながら。

図書館には天体望遠鏡があるのですか。
ドームが見えますが・・・。
返信する
Unknown (hiro)
2016-01-22 23:09:13
恵さん、こんばんは~♪
普段は歩かなくても山登りの季節になれば
歩けると言うことは素晴らしいですね。
私は1週間も歩かないと息が上がってしまいます。
恵さんは家事その他で普段からこまめに動いているのでしょう。
私も見習わなくてはと思います。
返信する
Unknown (hiro)
2016-01-22 23:19:33
Reiさん、こんばんは~♪
今日でダイエットを始めて3日目になりますが、
ダイエット前と一番異なるのはやはりお菓子等
甘いものだと思いました。
記録することで過食を防げますので、
出来れば2ヶ月間は続けたいと思います。
そうですね。和菓子の方が良いですよね。
私も両刀使いです。

歩くことは大事ですね。
私もなるべくお天気の良い日は歩こうと思っています。
(今日はサボってしまいましたが
返信する
Unknown (hiro)
2016-01-22 23:26:34
えつままさん、こんばんは~♪
いつまで続くかわかりませんが、とりあえず次回の
診察のある2ヶ月後までは続けようと思います。

私も家に居る日は30分ぐらいウォーキングをしても
1万歩には届きません。特定検診をした時の医師からは
1日8000歩を目標に歩きなさいと言われました。
食事を記録するようになって3日たちましたが、
間食が少なくなりました。
これが一生続くと良いのですが・・・
返信する
Unknown (hiro)
2016-01-22 23:39:09
花水木さん、こんばんは~♪
花水木さんもそのような経験があったのですね。
私も次回は朝食を抜いて午前中に検査を受けようと
思います。ありがとうございました。

花水木さんは私から見ると、とてもスマートに見え、
羨ましいほどですが、それでもダイエットをなさった
ことがあるのですね。私も出産後から現在まで、
3度位ダイエットをしてその都度、5~6キロ位減量しましたが、
食事制限は長く続かず、普通の生活に戻すと、
半年から1年でリバウンドしていました。
最近は健康でありさえすれば、体重はあまり気に
ならないようになってきたのですが、
これだけ中性脂肪が高いと考えざるを得ません。

来週人間ドックですか。
普段からきちんとなさっているので大丈夫だとは
おもいますが、良い結果が出ると良いですね。
返信する

コメントを投稿

ダイエット」カテゴリの最新記事