hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

中性脂肪の測定値が1ヶ月半で170から581にもUP

2016-01-20 | 健康・スポーツ
高血圧の持病があるので、2ヵ月に一度通院しています。
昨日はその通院日で、血液検査と尿検査をしましたが、
検査後の結果を見てビックリしています。
なんと中性脂肪の測定値が581もあったのです。
もともと中性脂肪の値は高いのですが、
過去3回の値は170(健診・昨年12月5日)166 156で、
基準値149を超えてはいますが経過観察に留まっていました。



2年目のプリムラジュリアン
(2016/01/06 撮影)

医師からは薬を服用するよう勧められましたが、
私はその測定値がどうしても信じられず、
次回の通院時にもう一度検査を受けさせてもらえるようお願いし、
薬の服用は次回の結果から考えることにしました。
(ちなみにHDLコレステロールとLDLコレステロールは基準値内です)



コボレダネの雲南桜草が開花
(2016/01/19 撮影)

家に帰ってパソコンで正しい検査の受け方を調べたところ、
食後は血液中の血糖値や中性脂肪が非常に高くなり、
中性脂肪は食後4~6時間でピークとなり、6時間でも影響を受ける。
なので、前日は夜の9時位までに食事を済ませ、朝食は摂らない。
午後からの診断の場合は、受診の5~6時間前を目安に軽めの食事を済ませ
昼食は摂らないようにする。

というようなことが書かれていました。



オキザリス・サンラックの一番花
(2016/01/03 撮影)

特定検診では前夜の9時から何も食べずに検査を受けるので
ほぼ正確な測定値が出ると思いますが、
今回の受診は午後からでした。
それなのに私はしっかりとお昼を食べ、3時間後に血液を採取しています。
今回の中性脂肪値が高かったのは、これも一因かもしれません。



香り椿・春風の一番花
(2016/01/03 撮影)

普段の食事や運動は気をつけているつもりですが、
年末年始は自分では気づかないうちに食べすぎていたり、
運動不足、睡眠不足、等になっていたのでしょう。



コボレダネからのクリスマスローズ・オリエンタリス・白
(2016/01/03 撮影)

中性脂肪値が高い状態が続くと、心筋梗塞、脳血管障害など、
動脈硬化症の病気の原因になるそうです。
先生のおっしゃるように薬一錠を恐れず、
早く中性脂肪をコントロールした方がよいのかしらん。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初雪 | トップ | ダイエット開始・1月20日 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-01-20 10:27:57
こんにちわ
今日も雪です。
どこにも出かけられないので憂鬱です。
寒くて炬燵に潜っています。
健康が気になる年になりました。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2016-01-20 11:06:27
hiroさん、おはようございます。
中性脂肪値581・・・それは心配になりますね。
次回の通院はいつのことになるのでしょう。
それまでは薬を服用しないということですね。

同じ条件で血液検査をなさると
検査結果の相互比較ができるのですけどね。

気になるのであれば別のクリニックで血液検査をしてもらっては如何でしょうか。
二日ほどで結果が出ますよね。

こちらは今冬初の積雪になっています。
返信する
クリスマスローズ、もう咲いたのですね。 (Rei)
2016-01-20 11:17:25
こんにちは!
私はリウマチもあるので(リウマチ性多発筋痛症)受診の度血液検査をします。
その検査には中性脂肪が入っていないので、
別の検査で見てみました。
昨年4月の測定値119、12月は52でした。
関心がなくて自分の値も知りませんでした。

170~581は変動が大きいですね。
こういう大きな変動もあるのですね?
多分検査がお食事後ということも数値に影響しているのではありませんか?

お食事のコントロールは難しいですね。
私は標準体重で太ってはいませんが、
体重増加は股関節に良くないので
今の体重を維持するように言われています。
食べたい放題で反省しています。
返信する
Unknown (hiro)
2016-01-20 12:05:20
恵さん、こんにちは~♪
こちらは雪の姿はどこにもなくなりましたが、
風が冷たく、とても寒いです。
娘が帰ったので、バラなどの手入れをしようと
思っていたのですが、あまりの寒さに気持ちが萎えてしまいました。

健康に対してはいつも暢気に構えている私ですが、
今回だけはビックリしました。
中性脂肪の値が1000以上あると急性膵炎や
心筋梗塞を引き起こす可能性もあるそうです。
返信する
Unknown (hiro)
2016-01-20 12:22:06
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
中性脂肪が高くなり出したのは60代に入ってからですが、
こんなに高くなったことは今までに一度もなくビックリしました。

次の通院は2ヵ月後ですが、娘が来てから休んでいた
運動をしっかりとし、食事も甘いものを止めて生活習慣を改め、
様子をみたいと思っています。

同じ条件で検査をした方が、確かに相互比較が出来て
良いのかもしれませんが、正確な値を知りたいので、
次は食事を摂らないで検査を受けるつもしです。

病気が隠れている場合が一番心配なので、体の調子が悪くなったら、
2ヵ月を待たずに受診しようとは思っていますが…

いろいろご心配いただきましてありがとうございました。
持病は持っていてもまだまだ若いと思っていましたが、
もしかしたら自己年齢より、ずっと高齢かもしれません。
返信する
Unknown (hiro)
2016-01-20 12:35:38
Reiさん、こんにちは~♪
中性脂肪の基準値は30~149mg/dLだそうです。
Reiさんは52なので理想的なのかもしれませんね。
私は低い時で、80台でしたが、60歳を過ぎてどんどん
増えてしまいましたが、あまり気にしてはいませんでした。
それが今回の検査に出たのかもしれません。

170~581の変動は大きすぎます。
検査が食事後ということも多少は影響あるかもしれませんが、
それだけではないような気がします。
今度こそしっかりと生活習慣を見直さなければと思いました。

脂肪分を少なくしたり、お野菜を多く摂るような努力は
しているのですが、甘いものがどうしても外せません。
果物も含め、糖分をコントロールしなくてはと思います。

クリスマスローズは昨年より1ヶ月以上早く咲きました。
返信する
Unknown ()
2016-01-20 13:15:50
追伸

やっと写真が大きく拡大してアップできました。
いろいろアドバイスいただきありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2016-01-20 16:25:51
恵さん、こんにちは~♪
それは良かったですね。
これから訪問して、見せて頂きますね。
返信する
Unknown (kucchan)
2016-01-20 19:08:03
こんばんわー

今日は日差しもあり、日当たり部ではポカポカして
色んな作業ができました(粗大ゴミ対策)。
で、「中性脂肪」・・・私は全く認識(知識)がありません。
測定値が581が、どのレベルなのかわかりません。
測定値が食後の経過時間で影響あるのならば、検査前に病院より、指導はないのでしょうか。
私も、血圧が高めなのですが、薬を飲むほどでないので飲んでおありません。
機会が有れば、私も「中性脂肪」の検査もしなくては・・・。
2年目のプリムラジュリアンが綺麗に咲いてますね。
家は全滅でしたよ。
雲南サクラ草もこぼれ種で生えて咲いてるのですね。
家は生えた事がありません。
オキザリス・サンラックの一番花も咲いたのですね。
家は蕾も出ていないと思います…明日観察ですよ。
コボレダネからのクリスマスローズ・オリエンタリスも・・・こぼれ種で生えた経験がありません。
どの花も我が家では経験のない事ばかりで、hiroさんちが羨ましいです。





返信する
中性脂肪 (ryo)
2016-01-20 20:19:14
こんばんは!
食後3時間の状態で測定されたから~とは
思いますが、やはり高いですね。
我が家の同居人も480位、中性脂肪があり
今は薬を服用しています。
再検査をされることは必要ですね。
私は必ず食事抜きで検査しますが、中性脂肪は82でした。でもコレステロールは薬飲んでいます。
だから分かりませんね。
お花、きれいですね。
オキザリスかわいい!
返信する

コメントを投稿

健康・スポーツ」カテゴリの最新記事