hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

寄せ植え ルリマツリ・白花  万両の花

2024-07-17 | 花・ガーデニング

寄せ植え

ローレンティア(イソトマ)・グローイングパープル
トウガラシ・パープルフラッシュ
ルエリア・サザンスター(コボレダネ)

ローレンティア(イソトマ)・フィズアンドポップ・ディープピンク
初雪草・氷河
ガクアジサイ・コンペイトウ・ピンク
(空いている場所にリシマキア・リッシ-を挿しておきました)


ルリマツリ(瑠璃茉莉)白花 / プランバーゴ

イソマツ科 ・ ルリマツリ属の熱帯花木
2008年に鉢植えを購入し、育て始めました。
南アフリカ原産の常緑小低木ですが、寒さには比較的強く、
我が家では葉を落としながらも屋外で越冬します。
夏から秋にかけて長い間、爽やかな花を咲かせてくれます。
ブルーのルリマツリもありますが、まだ咲いていません。

 

万両の花

枝先に先端の五裂した小さな花を咲かせます。
晩秋になると可愛い赤い実が、葉の下にまとまって
ぶら下がるようになります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リアトリス・スピカータ  | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事