hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

リアトリス・スピカータ

2024-07-15 | 花・ガーデニング

 

リアトリス・スピカータ

北アメリカ原産・キク科の多年草。
小さな可愛い花が、上から下に咲き下がります。
葉はユリのようで、花はアザミのようなので、
別名・ユリアザミと呼ばれています。
昨年、鉢植えのコボレダネの芽が花壇に落ち、初めて1輪咲きましたが、
今年は3輪に増えました。

鉢植えのリアトリス・スピカータ

鉢植えは育て初めて18年目。
コボレダネから咲いた地植えの花より、開花は1週間位遅いです。

 

ネペタ・ブルーパンサー

シソ科の宿根草
葉はほのかにミントの香りがします。

5月28日にポット苗を購入。
庭に植えましたが、写真を撮るのを忘れ、1ヶ月以上経ってしまいました。
株は広がり、花もたくさん咲いていますが、
葉をだいぶ食害されています。

 

宿根カンパニュラ・ラプンクロイデス

5月28日に鉢植えを購入。
購入時についていた花や蕾は、すべては咲き終わったのですが、
同じ茎の下から、再度花が咲きました。

 

プリムラ・シネンシス

2022年11月から鉢植えで育ててきたプリムラ・シネンシスの
コボレダネから芽が出ていたので鉢植えにしました。

プリムラシネンシスの鉢植えは2鉢ありましたが
一鉢は日当たりの良すぎる場所に置いたので、少し前に枯れてしまいました。
残っている一鉢は半日陰(夏みかんの樹の下)に置いたので
このまま夏越しできれば、来年も花を咲かせてくれるでしょう。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイビスカス・フィジアン ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事