hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

夏の花がまだ咲いています

2023-12-22 | 花・ガーデニング

アゲラタム

今(23日6時)の室温は暖房なしで12度
スマホによると市内の気温は2.4度。雨の確率1%のようです。
夜明けはまだ…。
懐中電灯を持って、すぐに庭に出てみましたが寒いこと(((>_<)))!
夏のお花は無事でした。

追記
ブログを更新した後(朝7時頃)にもう一度庭に出てみましたが
玄関周りの鉢植えの花や鉢の土が凍っていてビックリ。
今年一番の寒さだったのかもしれません。

ランタナ・ホワイト

撮影してから10日過ぎましたが、今でも同じ状態。
咲き始めたのは晩春からなので、コストパフォーマンスの高い花ですね。

ルドベキア・トトゴールド

7月中旬、3ポットを大鉢に植え、10月には2株枯れましたが、
1株だけ生き残り、根元で2輪の花が咲きました。(一輪の花は終わりました)
来年も咲いてくれたら嬉しいです。

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼ 

寄せ植えの植え替え

11月17日に作った寄せ植え

マーガレット・シェリエメールが大きくなり
ナデシコとプリムラ・ジュリアンに日が当たらなくなり、
成長が悪くなったので…
(2023/12/16撮影)

ギョウリュウバイとスィートアリッサムを新しく購入し
別の鉢に植え替えました。

ギョウリュウバイ
フトモモ科・ギョリュウバイ属の常緑性中低花木 
原産地:ニュージーランド、オーストラリア
花言葉:蜜月、濃厚な愛、華やいだ生活

一度地植えで育てたことがありますが、花を咲かせるのが難しく
駄目にしてしまったことがあります。
(2023/12/21撮影)

追記

同じ頃に植えたナデシコとプリムラ・ジュリアンですが、
日が当たるように植えると成長が良いです。
(2023/12/21 07:10撮影)

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼ 

卓球シューズ(レゾライン・マッハ / バタフライ)を新調しました。
どんな靴でもお店で履き心地を確かめてから買うのですが、
今回は忙しかったこともあり、
卓球のお仲間のSさんを通して買いました。
早速、練習の時、履iいてみましたが、同サイズのSさんのシューズを
履いてから注文したので履き心地など申し分なかったです。
この先、何歳までできるかわかりませんが、80歳を目標に頑張りたいと思います。


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国ドラマ『皇后の品格』/... | トップ | お正月に縁起の良い赤い実、... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卓球 (ryo)
2023-12-22 09:06:40
今年ももうあとわずかですね!
本当に今年も様々なお花たちを
見せていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。
卓球は80歳まで〜応援します!
是非とも続けてください。
返信する
Unknown (えつまま)
2023-12-22 09:41:44
hiroさん   おはようございます
寒くなりました 
夏のお花がまだ元気でいいですね
ランタンも綺麗です
我が家は少し咲いていましたが全部切り取り寂しくなりました
ルドベキア・トトゴールドもまだ頑張っていますね
寄せ植えも沢山で春先には綺麗でしょうね
ピンクのマーガレットも可愛らしいです

卓球シューズも新調されますますお元気に楽しめますね
返信する
夏の花 (花水木)
2023-12-22 13:59:14
我が家も夏の花がまだまだとても元気です。
というより今が一番きれいかもしゅれません。
特にインパチエンスはこんもりと次から次へと咲き、
これは冬の花だったかしらと勘違いしてしまいそうです。
こぼれ種で毎年咲くペチュニアもまだ咲き続けています。
薔薇も咲いていますよ。
暖冬なのでしょうね。薔薇はこのままだといつ剪定してよいのか迷います。

卓球、まだまだhiroさんはいけますよ。
私も80歳までゴルフをと思っているのですが、だんだん回数も減り、そのうち自然消滅するでしょう。
返信する
Unknown (chisayobaaba)
2023-12-22 15:03:15
hiroさん、寒くなりました。
昨日、今日と積雪の予報でしたが幸い我が家の周りには雪はありませんでしたが福岡でも山間部にはかなりの積雪があったようです。

卓球で使われる靴、新調されたのですね。
卓球のお仲間の話題もブログに度々出てきて卓球がhiroさんの生活に欠かせないルーティーンになっているのがよくわかります。
80歳までは続けたいとのコメントに私も励まされます。80歳までと言っても私はすぐそこに迫っていますが・・・

お花のことだけだけでなく韓国の映画やドラマのことも、ただ観るだけではなく歴史的なことも書かれていてどんなこともきちんと整理して知識に変えられるhiroさんの姿勢はお手本になります。

お怪我のないように卓球を楽しんで80代に突入しましょう。
私もテニスをもう少し続けようと思います。
返信する
コメントのお礼 (佐貫卓球ルーム2)
2023-12-22 21:02:13
コメントありがとうございました
中2のキスは同級生です  成人してから同窓会があり20代の2回私は出席しました  〇〇ちゃんと会い飲み会が始まると私の横に座り楽しく雑談をしました  
〇〇ちゃんは中2の私とのキスは忘れているように感じました
同窓会は2回だけの出席なのでその後は分かりません
ただ成人してからの彼女は素敵な女性になっていたので今頃は結婚し幸せになっているでしょう
そう~私は願っています
返信する
追伸 (佐貫卓球ルーム2)
2023-12-22 21:17:51
私は中学生の時・卓球部に所属していました
中学生で県大会に出場しました
3回線で負けてしまいましたけれどね
その経験を活かし趣味で卓球場をつくりしごとが休みの日は営業していました
なのでブログの名前が佐貫卓球ルームです
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2023-12-22 21:37:05
hiroさん、こんばんは。
今日は今冬一番の寒さになりました。
室内は陽射しが入るので暖かいのですが
窓を開けると冷たい空気が顔にあたりました。
外の出る気も失せますよ。

今年は猛暑が晩春・初冬まで続いた影響なのか
よく判りませんが、夏の花が遅くまで咲きましたよ。
こんな時期にも咲くの?とびっくりすることもありました。
春咲きと思っていたクレマチスが、つい先日まで咲き続けていました。
初夏には終わっていましたのに、秋になって再び咲き始めたのですよ。

hiroさんの花々は暖色系が多く、拝見していますと
この心身ともに滅入る時期にも気持ちが晴れやかになります。

卓球のことについて、まったく知識がありませんが
ぴったりのシューズに出会われて好かったです。
ますます卓球に打ち込まれることでしょう。
返信する
Unknown (hiro)
2023-12-23 05:58:43
ryoさん、おはようございます♪
今年も余すところ、10日を切ってしまいました。
ほんとに一年たつのが早いですね。
還暦を迎えたのが記憶に新しいのに、もう77歳ですもの…。
まだお伺いできるかもしれませんが、
こちらこそ今年はブログでお世話になり有難うございました。
ryoさんもコーラスやダンスを頑張って下さいね。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2023-12-23 06:11:22
えつままさん、おはようございます♪
寒くなりましたね。
今朝も庭のお花たちは凍えていると思います。
ランタナはまだ咲いていましたが、昨日剪定しました。
花に触れると、花びらがポロポロと落ちたので、
咲いていたというより、落ちずにいたというのが
正しいのかもしれません。
ルドベキア・トトゴールドは昨年も同じ状態で冬越ししましたが
春になってから枯れてしまいました。
やはり一年草とみなした方が良いのかもしれません。
(トトゴールドでなく、中央の花芯が緑色のプレーリーサンは、
2年目、さらに大株になって咲いたことがあります。
卓球は体が続く限り、続けたいです。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2023-12-23 06:28:34
花水木さん、おはようございます♪
ここ数日は寒いですが、今まで暖冬でしたものね。
お花たちもきっと喜んで咲いているのでしょうね。
インパチェンスがベランダで咲いているなんて良いですね。
我が家では遅く芽の出たコボレダネのインパチェンスが
やっと室内で咲き始めました。外の鉢植えは殆ど散っています。
ペチュニアもお上手にお育てでしたね。
冬越し株を見事に咲かせていたことを思い出します。
バラは2日前の強風でだいぶ花が傷んだので、綺麗な花は
生け花に、蕾が一つは残し、剪定しました。

花水木さんはご主人様と一緒にゴルフができるので良いですね。
長くお続けくださいね。
ありがとうございました(*^-^)
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事