hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

息子からの母の日プレゼント&バラ

2022-05-18 | 家族

5月14日、息子夫婦と母の日のプレゼントを選びに
南町田グランベリーモールのモンベルに行ってきました。
この日に行くことは1週間近く前から決まっていたので
欲しいものを考えておけば良かったのですが、
特に思い浮かばず、モンベルで1時間以上探し回っても決まりませんでした。
結局、ハイキング関連用品はだいたい揃っているので
新しく買うのももったいないと思い、
ナイキに行き、卓球や近くをウォーキングするときにはける
トレーニングズボンをプレゼントして貰いました。

どうもありがとう

駐車場の精算をした後、車の中で(発車する前で良かった)
プレゼントの品物がないことに気付き、最後に寄ったトイレまで
引き返し、ドアにつる下げてあるプレゼントのバックを
見た時は何と嬉しかったことか…。

お正月以来一緒に食事をしていなかったので、
ランチを一緒にとりたかったのですが、
孫のK君が大学から帰り、昼食後に新コロナワクチン3回目の
接種に行かなければならないので、一旦家に帰り、
食事はK君の接種が終わってからにしましょうということになり、
5時過ぎ、スエヒロ館でめいめいが好きなものを食べました。

画像はお借りしました。

 

♡・・・・・・♡・・・・・・♡♡♡・・・・・・♡・・・・・・♡

 

名前不明のバラ(四季咲き)
木が高くなりすぎたので、写真は2階のベランダから。
(2022.05.14撮影)

立って写すとこんな感じ!
茎が長いので切り花向きのバラかもしれません。
(2022.05.12撮影)

クライミングミニチュアローズ・花恋

2019年の母の日に娘から送られてきたバラ。
1月に植え替えた時、枯れた枝が多くなったので、
アーチ状に仕立てられていたものをばらし、
良い枝だけ残しました。
まだ誘引していないので、何とかしなくては……。
(2022.05.16撮影)

あおい(FLフロリバンダ・四季咲き中輪)
初めて咲いたときは、ブーケのように何輪もの花が
こんもりと咲いて、とても綺麗だったのですが、
一輪しか咲きませんでした。
(2022.05.12撮影)

ラブリーメイアン
(2022.05.14撮影)

1月に鉢増しして植え替えた所、急に大きくなりました。
花数は今のところ多くありませんが
昨年、ゆめさんがアドバイスして下さったように
地植えにした方が良いのかもしれません。
写真はピンと立っていますが、実際は花の重みで枝垂れて咲いています。
(2022.05.16撮影)

ツルバラ・アンジェラ
植え替えが出来ないので、大きな鉢に植えっぱなしです。
挿し木で株を更新し、最初から育て直した方が良いのでしょうか。
(2022.05.14撮影)

残念↓

四季咲きのバラ・ヴァンデ・グローブと半蔓性のバラ・ダナエ(右)が
枯れてしまいました。

ダナエの近くに植えてある花水木も何年か前、
一番太い幹が枯れましたが、その太い幹の少し下から
枝分かれしている枝も今年は葉がつかず、
枯れていることがわかりました。
木に穴が開けられ、オガクズがあったので犯人は
多分カミキリだと思いますが非常に残念です。

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人とランチ | トップ | 転んだ&青紫の花 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れ物 (ryo)
2022-05-18 09:39:02
大事なプレゼントを忘れそうに
なりましたか..。あってよかったですね〜
私もとにかく気をつけていますが
つい先日肩掛けのバッグをトイレに残したまま手を洗っててハンカチがないと
気づいてバッグの置き忘れに気づきました。
その間、2人くらいトイレに入りかけて
私のバッグに気づいて出てこられたような気配がしてました。もうびっくりです。
日頃はリュックなのでたまにバッグを
持つとこんな失敗しましたよ。
私も母の日のプレゼントは長男は
離れているからいつもアマゾンギフトカードですが、最近は次男夫婦はなにかセレクトして送ってくれます。今日あたり届くらしいです。
返信する
プレゼント ()
2022-05-18 20:57:38
こんばんわ!
母の日のプレゼントいいですね。
優しい息子さんですね。
プレゼント気が付いてよかったですね。
返信する
hiroさん! (ゆめ)
2022-05-19 10:03:40
おはようございます

息子さんご夫妻と母の日のお買い物ですね
良いものを買っていただけましたね
ウオーキングが楽しくなりそう~
プレゼント、気が付いて良かったですね

バラの<バラ・ヴァンデ・グローブと半蔓性のバラ・ダナエ>は惜しいことをしましたね
仕方ない...諦めて新しい子をお迎えしますか?
アンジェラは結構強い子だと思います
本当は、毎年植え替えをしなくても冬に引っこ抜いて新しい土にそのまま植えられると良いですが....。
返信する
良かったですね (Rei)
2022-05-19 17:37:35
日本ではほとんどの忘れ物、落し物はでてきますよね。
私も頻繁におこしてしまいますので、
席を離れるとき周囲を見回す習慣がつきました。
ご子息のお気持ちが失われず良かったですね。
モンベルは名古屋にもあり、アウトドア好きの
ブログ友さんがよく載せておられるので
一度行ってみたいのですが、実現できていません。
返信する
Unknown (のんき)
2022-05-19 20:52:52
息子さんからのプレゼント。
良かったわぁ・・
はらはらしましたよ

欲しい物を一緒に見て回ってくださる息子さんご夫婦。優しいですね。拝読しながらなんだか、ほのぼのとした気持ちになりました

夕食は皆さんで。。
お話も弾んだでしょうね

遅ればせながら、↓ にもコメント入れさせていただきました
返信する
Unknown (hiro)
2022-05-19 21:56:32
ryoさん、こんばんは~♪
トイレに戻った時、お掃除の方が2~3人いたので
もしかしたら、預かって下さっているかもしれないと声をかけたのですが
きょとんとしていたので、すぐに私の入ったトイレに入ると
ドアの上の方のフックにプレゼントのがかかっていました。
もうないかもしれないと思っていたので本当に嬉しかったです。
なぜ大事なプレゼントを忘れたのか、全く覚えていませんが、
魔がさしたとしか言いようがありません。
車に乗るまで、自分ではずっと手に持っていると思っていました。
我が家では、娘はいつもセレクトして送ってくれますが、
息子は車で15~20分位のところに住んでいるので、一緒に行って選んでいます。
一度だけギフトカードのことがありましたが、その方が良いかもしれませんね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2022-05-19 22:02:29
恵さん、こんばんは~♪
トイレに戻るまで15分位はあったのでプレゼントは
出てこないかもしれないと、申し訳ない気持ちいっぱいでしたが
トイレでプレゼントの袋を見つけた時はほんとに嬉しかったです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2022-05-19 22:08:18
ゆめさん、こんばんは~♪
ハイキングに行きだしたのは7~8年前からですが、
その頃から息子夫婦からの母の日やお誕生日プレゼントは、
ハイキング関連用品をプレゼントして貰うことが多くなりました。
娘は北海道に住んでいるのでセレクトして送ってくれます。
プレゼント、出てこなかったらどうしようと思いましたが
見つかってほんとに良かったです。

バラは、私には育てるのが難しいので、これ以上は増やさず
ゆめさんのブログで楽しませて頂こうと思っています。
アンジェラは7~8年放っておいたので鉢から抜けなくなってしまいました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2022-05-19 22:19:00
Reiさん、こんばんは~♪
若い時から落とし物や忘れ物は多い方ですが、プレゼントを
忘れたのは初めてです。
出てこなかったらどうしようと、生きた心地がしませんでした。
席を離れるとき周囲を見回す習慣は大事ですね。
私の場合、それが車に乗った時だったので遅すぎましたね。
トイレでは旅行に行った時、日傘とデジカメを置き忘れましたが、
日傘は出てきませんでしたが、デジカメは100mぐらい歩いて
気が付いたのに出てきました。
モンベルの上着は卓球に行くときもよく着て行きます。
ダウンは街着としても着られるのでとても重宝しています。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2022-05-19 22:30:38
のんきさん、こんばんは~♪
もしプレゼントが出てこなかったらと思うと、命が縮む思いでした。
出てきてほんとに良かったです。
息子夫婦のプレゼントはモンベルのハイキングウエアーが多かった
のですが、何枚もあると、古いのは着なくなるので勿体ないと思い、
実用的なトレパンにしました。ちょうど一枚、ウエストのゴムが
伸びてしまい、紐も切れてしまったので、買い換えなければと思っていました。
前回の記事までコメントを頂き、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事