hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

友人とランチ

2022-05-16 | クッキング・ランチ

約1週間前の5月10日(火)
引っ越してきてから42年のお付き合いがある、
ご近所のMHさんとランチに行ってきました。
予約せずに木曽路に行ったところ、珍しくお休み。
向かい側にある甲羅本店に行きましたが、
12時近くになると、店内はほぼ満席になりました。

 

四季彩御膳

海鮮サラダ(二人で)

デザート

コロナ前までは週に一度、二人で時間を決めて、
歩いていましたが、自粛期間中以後、
二人でのウォーキングは自然消滅しました。
その後、卓球の練習日が増えたので、私はたまにしか歩きませんが、
彼女はお天気が良い限り、歩いているようです。
英会話も長いこと(20年近く)一緒に勉強してきましたが、
私の方が先にやめ、彼女は今もアメリカ人の個人レッスンと、
サークルでの勉強を続けています。

ゴールデンウィーク中に、コロナ以来初めて松本市に住む
ご長男のところに遊びに行かれたそうです。
お土産に松本のリンゴジャムを頂きました。

ご長男は医師ですが、お孫さんはお嫁さんのご実家のお寺を
継ぐことに決まっているので、今は東京の大学で
勉学に励みながら、趣味のバンド活動を楽しんでいらっしゃるそうです。

5月27日には何年振りかで、日帰りツアーを
ご一緒することになりました。今から楽しみです。

 

♡・・・・・・♡・・・・・・♡♡♡・・・・・・♡・・・・・・♡

 

2008年4月、実家の母から貰って育ててきたオーニソガラム・ウンベラタム
一昨年、大鉢に球根を植え替えた所、全滅させてしまいましたが、
残った球根を2つ、小さな鉢に植えて置いたおかげで、絶やさずに済みました。
今年は昨年より少しだけ多く咲きました。
お花はすでに終わっています。
(2022.04.22撮影)

4月1日に購入したニューカランコエ
黄色だと思っていましたが、咲き始めは黄色で最後はオレンジ色
の花に変わるようです。
2度楽しめて得した感じです。
(2022.05.08撮影)

コボレダネを拾って植えておいた
ミヤマオダマキがあちこちで咲いています。
地上部が枯れると、花が咲いていた場所を忘れて
掘り返してしまうことがあるので、鉢に植えてますが、
ほんとは地植えでのびのびと咲かせてあげたいです。
アップが遅れている間に、お花が終わってしまいました。
(2022.04.18撮影)

昨年秋に植えたキンギョソウが大株になりました。
3色寄せ植えにしましたが、赤花は少し色が強すぎたかも…。
黄色だけ先に花が咲き進み、花が少なくなりました。
こちらもアップが遅れているうちに、お花は殆ど終わりました。
(2022.04.17撮影)

三時草は2014年から育てている多年草です。
3時頃になると黄色い花が咲きます。
4月末頃、お花は終わりました。

今年は1輪で終わりかと思っていたカラーですが、
2輪目も咲きました。
(2022.05.08撮影)

(2022.05.05撮影)

(2022.05.08撮影)

22年前から育てている八重の芍薬
日当たりが良いのに、お花が全開することはまれです。
大きな蕾が5つ見えますが、4つは半開き状態。
この後雨が続き、花は全開せぬまま終わってしまいました。
(2022.05.10撮影)

今年最後の椿

(2022.05.07撮影)

シラン

やっと本物に近い色の写真が撮れました。
(2022.05.10撮影)

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卓球・親善試合 | トップ | 息子からの母の日プレゼント... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2022-05-16 09:19:59
ようやく御友人とお食事に行くことが出来ましたね。
それに月末にはバスツアーですか。
私もそろそろ3年も会ってない友人たちと会いたいです。
お庭が植物園のようですね。
さまざまな色で最高にきれいに咲いて私なら一日中庭を見ています。
ミヤマオダマキ、芍薬、キンギョソウが好きです。
返信する
hiroさん! (ゆめ)
2022-05-16 10:05:09
おはようございます

お友達と、久しぶりのランチが出来て良かったですね
お話も沢山あって尽きなかったでしょう~
ご友人さんは素晴らしい方ですね
学ぶと言うことを実践されていらっしゃる...。
お話を伺っただけですが、尊敬します

オーニソガラム・ウンベラタム、ウチにもいます
もう~咲き終わったのですが、地上部がない時は分からなくなるので、鉢が良いですね
可愛いお花です
ミヤマオダマキ、いい色です
こぼれ種からですね^^👏
返信する
Unknown ()
2022-05-16 14:05:19
こんにちわ|
我が家もシラン&ニッコウキスゲが満開です。
友人とのランチ良かったですね。
返信する
ランチ (ryo)
2022-05-16 16:28:53
美味しそうなランチですね。
ウオーキングをご一緒されてたご友人
ですね。
金魚草かわいいですね!
ミヤマオダマキや芍薬も咲き誇って
ますね〜。すてき!
返信する
Unknown (えつまま)
2022-05-16 22:44:15
hiroさん    今晩は
お友達とお食事できて良かったですね
お話も弾んで楽しかったでしょう
豪華で美味しそう
お庭は色とりどりのお花が咲き華やかですね
カラーは素敵です
キンギヨソウも沢山咲きとても綺麗です
ガーデニングも楽しくなりますね
写真を撮るのに追われますね
返信する
Unknown (hiro)
2022-05-17 09:39:48
tonaさん、おはようございます♪
MHさんとのお食事は1月以来で、自粛期間中も感染に気を付けながら
昨年も何度か言っています。
ただツアーに参加するのはもう何年も行っていないので、
怖い反面、楽しみです。最近にはない割安ツアーらしいです。
ブログ開設当時は毎日更新していたので、お花の写真もあまり
たまることはなかったのですが、今は週に3日なので春のシーズンは
どうしても賞味期限切れの写真をアップすることになります。
たまには小説やドラマ、映画などの話題も取り上げたいのですが
今はお花だけで手いっぱいです。
拙いブログですが、読んでいただいてありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2022-05-17 09:52:52
ゆめさん、おはようございます♪
親しくしていたお友達が次々と亡くなり、ご近所で気楽に
お食事に行けるのはMHさんか卓球のお仲間だけになりました。
MHさんは外人と話すことが楽しいらしく、アメリカに帰国されても
メールなどで交流されたり、10年前頃までは2~3の先生のお宅を
訪問されていると思います。

オーニソガラム・ウンベラタムやミヤマオダマキ、
どちらもお花は終わっていますが、せっかく咲いてくれたのでアップしました。
鉢物が多いので、通路をふさぐほどで、夫からはどうにかしたら?と
言われているのですが、狭い庭なのでなかなか減らせません。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2022-05-17 09:58:29
恵さん、おはようございます♪
恵さんのお宅でもシランが咲いているのですね。
こちらではニッコウキスゲは育てることが出来ず、
旅先で見るのみです。
一番印象的だったのは霧ヶ峰のニッコウキスゲでした。
今月は友人との外食が2回、息子家族とが1回。
まだ終わっていませんが、良き月でした。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2022-05-17 10:15:12
ryoさん、おはようございます♪
彼女と行くお店は甲羅本店が多いのですが、お食事よりも
お話が楽しくて行っています。
韓流ドラマが大好きで、最近は私も嵌りだしたので
ドラマのお話もよくします。
キンギョソウのお花は殆ど終わりましたが、今年は種をとって
みようと思います。たまには他の話題も取り上げたいのですが、
ガーデニングばかりです(;^_^A
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2022-05-17 10:27:14
えつままさん、おはようございます♪
彼女とは日本食が多く、甲羅や木曽路を利用することが多いです。
昔は中華街や都心まで出かけてお食事をすることもあったのですが、
最近は近場ばかりです(コロナ禍ということもありますが)。
カラーは地植えにしようと思っていたところ、鉢から根が出てしまいました。
キンギョソウはえつままさんのブログでコボレダネから
咲くことも知ったので、今年は種を採り、種から育ててみようと
思っています。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

クッキング・ランチ」カテゴリの最新記事