hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

転んだ&青紫の花

2022-05-20 | 花・ガーデニング

昨日は卓球もお休みだし、久しぶりに良いお天気だったので
朝からガーデニングに精を出しましたが、
春の花の鉢植えを片付けたあと、フラワースタンドを
出しっぱなしにしたのを忘れ、
午後3時頃、道路に下りようとしたところスタンドに足を絡ませ、
一段上から転んで、ドスンと頭を打ってしまいました。
幸い手を先に着いたので、手の甲にかすり傷を負っただけで
頭に傷等はありませんでしたが、
今年になって転んだのは2度目。気をつけなくてはと思いました。

 

♡・・・・・・♡・・・・・・♡青紫の花♡・・・・・・♡・・・・・・♡

ブラキカム・ブラスコバイオレット

4月中旬に乙女椿の寄せ植えに植えました。
一緒に植えたローダンセマム・アフリカンアイズの花は
僅かしか咲いていませんが、ブラキカムはまだまだ元気です。
(2022.05.12撮影)

(2022.05.12撮影)

スカビオサ・ブルーバルーン

昨年、11月中旬、
八重咲きストック ガーデンシクラメン スカビオサ・ブルーバルーン
の3種類の花を植えて寄せ植えを作りましたが、
4月中旬にストックが駄目になったので取り除き
ローダンセマム・プチマカロンを植え、リメイクしました。
5月に入ってスカビオサが咲き始めましたが、
その頃からガーデンシクラメンの花が終わり、スカビオサの花が最盛期を
を迎える頃には、ローダンセマムの花もごく僅かとなりました。
(2022.05.16撮影)

サルビア・スペルバ・ボルドー・ブルー

今年は鉢の中でルドベキア・タカオのコボレダネが
はびこってしまい、2本の花しか咲きませんでした。
早く植え替えてあげなければと思っています。
(2022.04.28撮影)

(2022.05.04撮影)

フレンチラベンダー

昨年、寄せ植えで楽しみましたが、夏越しが出来
今年も咲きました。
フローラルな香りに癒されます。
(2022.05.14撮影)

ノボタン・コートダジュール

昨年、長く育てていた鉢植えを枯らしてしまったので
3月30日に一輪咲いた鉢植えを購入しました。
これは5月9日の写真ですが、花は今も(5/20)たくさん咲いています。
(2022.05.09撮影)

カンパニュラ・アルペンブルー

鉢植えで20年以上育てています。
絶えそうになったことも何度かありましたが、
その都度植え替えを繰り返し、現在に至っています。
(2022.05.19撮影)

(2022.05.14撮影)

プルネラ・グランディフローラ・ブルー

別名:セイヨウウツボグサ
草丈10㎝ほどの花のとても丈夫な花です。
16年前頃、ご近所のFさんから頂きました。
(2022.05.撮影)

ニオイバンマツリ

雨が降ったり、出かけていたりで、気が付きませんでしたが、
鉢植えのニオイバンマツリが庭の隅で咲いていました。
地植えの方は花がほとんど白くなり、終盤を迎えています。
(2022.05.19撮影)

(2022.04.17撮影)

(2022.05.14撮影)

ラミウム

シルバーリーフに惹かれて3月末に購入しました。
ラベルには
日当たりと水はけのよい場所を好うが、暑さには弱いので
夏は半日陰が良く、肥料切れと乾燥に注意と書かれていました。
花が咲くようになってから、葉色が薄くなったのは
肥料切れのせいかもしれません。
そろそろ液肥を与えた方が良いのかしら……。

シソ科・オドリコソウ属(ラミウム属) 宿根草(耐寒性多年草)
冬季半常緑~落葉種
別 名 : ラミウム マクラツム
原産地のアメリカミシシッピ州や、ルイジアナ州では、
州の花に指定されるほど親しまれているそうです。
(2022.05.14撮影)

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子からの母の日プレゼント... | トップ | お花を買いに(^^♪ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hiroさん! (ゆめ)
2022-05-20 10:23:28
おはようございます

あれ~頭は大丈夫ですか?
私もたまに、つまずいて転んだりしますが、気をつけなくちゃね
足元には十分気をつけたいといつも思っているの

知らないお花が、またまた沢山出て来て驚いています
夏のお水遣りも大変でしょうね
青紫系のお花は、良いなぁ~
清々しいです
ウチには、あの<フェリシア>しかいない...
今日は、お花屋さんに出掛けてみたいなぁ~
(バラのお客様もそろそろ後、数組で終わりになります)
返信する
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2022-05-20 11:22:33
おはようございます。
転倒ですかぁ!頭は気をつけて下さいね。
コーラス花座のほそみっちゃんは
雨の日に玄関出たところで滑って
太ももを怪我して、2、3ヶ月ぐらい通院と
ウォーキングでリハビリしたそうです。
何となく考え事していたり、物が置かれているのを
忘れていたりとか、魔が刺すってありますね。
どうぞお大事にね。私も気をつけて過ごさねばと
自分に言い聞かせています(^_^*)
返信する
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2022-05-20 11:24:20
書き忘れました。
紫色のお花が沢山あって綺麗ですね!
お手入れをきちんとなさっていて
素晴らしいです〜♫
返信する
Unknown (えつまま)
2022-05-20 11:31:32
hiroさん おはようございます
ガーデニングの楽しいい季節になりましたね
転んで頭を打たれて大丈夫でしたか
私もよく転びます 最近は思い鉢を持つのに苦労しています
お庭はますます華やかになりますね
ブルーのお花は涼しげでいいですね
ノボタンも沢山咲いてとても綺麗です
ニオイバンマツリは2色で咲くんですね
お隣さんも今満開です
ラミウムも可愛いいです 育てたことがありません
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-05-20 19:22:53
ブラキカム・ブラスコバイオレット、初めて聞いた花の名前ですが実に鮮やかですね~!初夏に相応しい!先週は梅雨入りしたような不安定で肌寒い日が続いていました。今週は快晴で暑くなりましたが、この週末はまた雨で寒さがぶり返すとの予報。まあコロコロと天気も気温も変わる5月でしたね~。長袖シャツを仕舞ったのにまた引っ張り出さなければならないようです。
返信する
転倒! (ryo)
2022-05-20 21:14:31
本当にお怪我が少なくて良かったです。
日頃よく運動されて歩いておられるから
骨折もなかったのですね。
でも、2度目ですか〜〜。本当に気をつけてくださいませ。と言いながら私も
気をつけよう!と肝に銘じました。
紫の花、どれもかわいいですね!
ブラキカムってかわいいですね〜
私の大好きなラベンダーも元気ですね。
カンパニュラ・アルペンブルーのかわいいこと!もう長く育てられているのですね。
すてきです!
返信する
おはようございます (siawasekun)
2022-05-21 01:47:30
とっても綺麗ですね(o^^o)
とっても美しいですね(o^^o)

見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (hiro)
2022-05-21 16:38:50
ゆめさん、こんにちは~♪
はい。、ドスンという音には驚かされましたが、
手の甲のかすり傷だけで済みました。
翌日には卓球にも行きました。
身近な同年代の方たちが何人も骨折で入院されているので
丈夫な骨に生んでくれた母親に感謝です。
(骨密度はごく普通なのですが…。)
65歳を過ぎたあたりから、山で転び(2回)卓球で尻もちをつき(2回)
庭では3回ぐらい転んでいると思います。
今後はこんなとことのないよう十分に気を付けるつもりです。

夏が近づくと青や白い花が恋しくなり
毎年買っては枯らしています。
ゆめさんの<フェリシア>、素敵でしたね。
私ももう一度育ててみたいです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2022-05-21 16:50:02
chorus-kazeアッコさん、こんにちは~♪
ほそみっちゃん、大変でしたね。
私の友人にも自転車から落ちて手を骨折し、
3ケ月ぐらいhtっインされていた方もいましたよ。
私は右手は球根を持っていましたが、左手はフりーだったので、
とっさに頭をかばったようで、擦り傷はしばらく痛かったですが、
頭、手共に無事で良かったです。
そうなんですよね。
私の場合は疲れていたので、フラワースタンドを置いて
あったことをすっかり忘れ、足元も見ずにいつものように
一段降りようとしていたようです。
これからは十分気をつけなければと思います。
追加コメント、ありがとうございました。
お褒め頂き、とても嬉しいです。
返信する
良かった! (tona)
2022-05-21 16:57:43
転ばれたそうですが、大事に至らなくて本当に良かったですね。ほっとしました。
ニオイバンマツリは昨年家に入れなかったので今年冬には枯れてしまいました。とても匂ったのに。
カンパニュラ・アルペンブルーは通り道にあるのですが、毎年名前を忘れて困っていますが、今度こそ覚えたいです。
来年又同じことを言っていたら完全にボケちゃんですね。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事