hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

焼き肉とギター

2018-04-18 | 家族

雨で部活がお休みだというK。
お嫁さんと息子の誕生日が4月ということもあり、
日曜日の夜、皆で焼き肉を食べに行きました。

Kとは1ヵ月前に、会っているはずですが、
ずいぶんとまた、背が高くなったように感じました。
お父さんにはまだまだ届きませんが、じいじが遂に抜かされました。
小さい頃から大食漢で、焼き肉や回転寿司が大好き。
食べ放題だったので、たくさん食べるかと思ったのですが
思っていたよりも少なかったです。
色気づいて体重を気にするようになったのかしら。





私といえば、この日は特別な日と割り切り、
肉、肉、デザートの順番で、デザートだけでも4~5種類食べたので、
夜中に絶対胸焼けがすると思ったのですが、大丈夫でした。
体重も今のところ増減なし。
良かった。



夫が50年以上前に買ったヤマハのクラッシックギター。
結婚したころはよく弾いていたのですが、
何十年も埃をかぶっていました。
K(中3)が少し興味を持ちだし、弾いてみたいというので
前回来たときに持たせました。
お嫁さんのお友達で、ギターが趣味の方が、
綺麗にお掃除して、弦を張り直して下さったとのことで、
この日、見せてくれましたが、
ピカピカになった🎸を見てびっくり。
よく響く、美しい音色がしました。
このギター、私も新婚時代によく弾いていたのでした。
専業主婦で時間もたっぷりとあったので、本を買ってきて独学し、
少しは弾けるようになったのですが、
育児で明け暮れるようになると、いつの間にか弾かなくなっていました。
孫が使ってくれるなんてほんとに嬉しい。
今年度は高校受験がありますが、暇なとき、弾いてみてね。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと決まりましたよ~! | トップ | ②油壷・入江のみち »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつまま)
2018-04-18 09:27:36
hiroさん    お早うございます。
今朝は冷たい雨で暖房をしています。

息子さんもお嫁さんも4月がお誕生日なんですね。
おめでとうございます。
私も我が家のお嫁さんも4月生まれで毎年一緒にお祝いをします。
元気で齢を重ねることが出来そうです。
hiroさんもギターをなさっていたんですね。
お孫さんが興味を持ちギターもよみがえり嬉しいですね。
聞かせていただける日が待ち遠しいいでしょう。
楽しみですね。

返信する
似ています! (花水木)
2018-04-18 10:15:18
hiroさん、何だか我が家と似ていますね。
主人も結婚当初、よくギターを弾いていました。
当時はフォークブーム、若者の間でギターは人気がありましたよね。
彼の奏でる「禁じられた遊び」に魅かれて結婚したような(笑)。
私もギターを買い、彼に教えてもらいながら婚約中から独学で一生けんめい練習したものです。
そして新婚の頃、よく二人で二重奏しましたよ。
懐かしいな~。
我が家も一番上の孫が少し興味を示しましたが・・・・。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2018-04-18 14:41:27
hiroさん、こんにちは。
美味しかったでしょうね、焼肉は・・・。
長く焼肉店に行ってませんのでねえ。
我が家に三人息子の家族が帰省して集まると
焼肉パーティになったり、たこ焼きパーティになったりしていうましたが
ここ数年は家族全体の揃う機会が無くなり
こじんまりとしたパーティ風ディナーになっています。
彼らの子どもたちが塾だの習い事などで帰省する時間的余裕がなく
都合をつけてくると、てんでバラバラな日程になっています。

50年前のギターにはさまざまな思い出があるのでしょうね。
Saas-Feeの風が高校・大学時代にギターを奏でる同級生が多かったですけど
Saas-Feeの風は楽器演奏が下手でしたので
ギターにはまったく縁が無かったですねえ。
返信する
ギター (ryo)
2018-04-18 15:54:37
ギターはお孫さんに〜。
我が家は今も手元にあります。
私が中高の頃は良く弾いたものです。

焼き肉の美味しそうなこと!
K君は大きくなってきましたね!
返信する
お誕生日おめでとう! (Rei)
2018-04-18 16:36:09
お孫さんの成長著しいとのこと
心身共にお健やかに!
ご主人のギター、甦りましたね。
hiroさんもギターを?素晴らしいことです。
我が家は息子のドラムとウクレレが埃をかぶって押し入れにあります。
行く末はどうなりますかしら?

モンベルのトレッキング用ストック、
楽しみながら益々お励みください。
返信する
Unknown (hiro)
2018-04-18 21:37:03
えつままさん、こんばんは~♪
午前中は寒かったですね。
あたしも暖房を入れていました。
こんな時期まで暖房を使ったことは初めてかもしれません。

そうなんです。二人とも4月生まれなんですよ。
えつままさんのお嫁さんも4月生まれなのですね。
一緒にお祝いできるのは嬉しいですね。
ギターは新婚時代、一年くらいです。
簡単な曲しか弾けませんでしたが楽しかったです。
孫のギターは遊び半分だと思いますが、
楽しんでくれたらと思います。
返信する
Unknown (hiro)
2018-04-18 21:49:50
花水木さん、こんばんは~♪
そうでしたね。フォークブームに火がついた頃でしたね。
吉田拓郎の「結婚しようよ」などが流行っていて上の階の旦那様が
お休みの日になると弾き語りしていたことを思い出します。
夫は花水木さんのご主人様と同じ「禁じられた遊び」や
古賀政男メロディーなどをよく弾いていました。
花水木さんはご夫婦で二重奏をなさっていたのですね。
ご主人様は想像できませんが、可愛い花水木さんの姿は
容易に想像できます。良い思い出ですね。
私は夫ほどは弾けなかったので、聴く一方でした。
返信する
Unknown (hiro)
2018-04-18 21:55:55
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
焼き肉、とても美味しかったですよ。
お嫁さんが焼いてくれたので、私は食べる一方。
一週間分ぐらいのお肉を食べてしまいました(笑)

家族全員が集まると、焼肉パーティやたこ焼きパーティを
なさっていたそうですが、お孫さんたち、喜ばれたでしょうね。
我が家はたこ焼き器がなかったので、焼き肉パーティーが
多かったですが、一度くらい孫たちに作らせてみたかったです。
家族全体が集まれる期間て、短いものかもしれませんね。
我が家も娘の孫息子が今年6年生なので、
ゆっくり遊びに来られるのも今年限りかもしれません。

夫が趣味でギターを弾いていることは、結婚してから
知ったのですよ。義妹が学生の時、クラッシックギターを
していたので(とても上手でした)影響を受けたのかもしれません。
返信する
Unknown (hiro)
2018-04-18 22:07:46
ryoさん、こんばんは~♪
えぇっ、ryoさんはピアノの他にギターまで弾かれるのですか。
素敵ですねぇ~。
私は運動部に入っていたので、楽器の弾ける方は憧れでした。

焼き肉、久しぶりに食べました。
たくさん食べたので、消化不良を起こすのではないかと
心配しましたが、大丈夫でした。
せっかくダイエットできたのに、胃を目覚めさせたのでは
ないかと少し心配しています。
返信する
Unknown (hiro)
2018-04-18 22:39:38
Reiさん、こんばんは~♪
孫の成長は早いものですね。
会うたびに背が高くなり、声変わりもしてきました。
今年は高校受験ですが、お勉強には欲がなくて、
両親は心配しているようです。
ギターは夫がリタイア後に再び弾いてくれると良かった
のですが、昔、地域のソフトボール大会で
付き指をしてから一番よく使う指が、曲がったままにあり、
ギターは弾けなく(弾かなく)なりました。
息子さんはドラムとウクレレをなさっていたのですね。
青春時代と音楽は切り離せませんね。

ありがとうございます。
無理をしない程度に頑張ります。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事