hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

②油壷・入江のみち

2018-04-19 | 関東ふれあいの道・神奈川県
4月16日(月)
関東ふれあいの道・神奈川県②油壷・入江のみちと
③荒崎・潮騒のみちを夫と歩いた。
車を駅近くの駐車場に止め、下記の電車に乗り、
京急終点の三崎口駅に向かった

海老名08:11~横浜08:37(相鉄本線特急)
横浜08:45~三崎口09:42(京急本線特急873円)



京急・三崎口駅と乗ってきたリラックマトレイン

駅前のコンビニで食料品などの買い物をし、
09:57発三崎東岡行に乗った。
このバスはスタート地点(三崎港)の1つ手前が終点なので、
三崎港まで歩くことになった(バス代IC運賃247円)



スタート地点の案内板には、三崎港から西海岸づたいに
市道と県道を通って油壷バス停まで歩くと書いてあった。
ここで、肝心の地図が書かれたパンフレットを忘れたことに気づく。



三崎港

案内板には次の歌舞島公園まで500mと書いてあったが、
その付近に来ても歌舞島公園は見当たらない。
住宅地の中も少し歩いたが、仕方なく、そのまま進む。



忘れたパンフレットの地図

歌舞島公園は小高い丘の上にあったようだ。
桃林布袋尊の見桃寺や県指定の天然記念物・漣痕(れんこん)も見逃していた。



道端に咲いていたダッチアイリス

Saas-Feeの風さんのブログでは、毎年綺麗なアイリスの
写真を拝見しているが、実物を見るのは初めて。
思っていた以上に草丈があった。



マーガレットの株の大きさに驚く。
大きな鉢植えを何鉢も玄関前に並べているお宅もあったが、
それも見事だった。



しばらく油壺方面の半島を見ながら海沿いを歩く。



ここで初めて関東ふれあいの道の道標を見る。



ドーンと音がするので近くを見ると
木枠の船がクレーンで持ち上げられていた。
どうやら新しいボートを作る模型が外されたようだ。



木枠の船の左側の白いボートが新しい船。
近くの漁師さんによると、プラスチックなどの固い樹脂が
何度も塗られて、ボートができるようだが、
どうして木枠がすんなりと抜けるのか、まだ訳が分からない。



海岸沿いの道を離れると、
南国ムード漂うヤシの木が立ち並ぶ交差点に着く。
登り坂が続く。
その先に陸橋があり、陸橋をくぐると坂下に諸磯湾が見える。



八重桜が綺麗!



諸磯湾のヨットハーバー



油壺湾ヨットハーバー
下に降りて踏破記念に必要な人物入り証拠写真を撮る。



道路から見た油壺湾ヨットハーバー
意外とこじんまりとしていた。



また海の見えない一般道を歩く。
高い石垣から垂れて咲く、ヒメツルソバが見事。



ヒメツルソバ



ゴールの油壺バス停
少し足を延ばして油壷マリンパークまで歩くことにした。



バス停近くのマーガレット
これで一株とは羨ましい。



東京大学三崎臨海実験所ではフェンスに沿ってたくさんの椿が
植えられていた。その中に初めて見る椿があったので

右は桐の花。
昔は女の子が生まれると桐を植えると聞いたことがあるが、
最近は見かけることが少なくなった。



レッドロビン(ベニカナメモチ)の花
よく生垣で見る木だが、花を見るのは初めて。
見上げるような高さで咲いていた。
「こまめに刈り込みをすれば、こんなことにはならない」
とは、花の名前を聞いた庭師さんの弁。

マリンパークの周りを歩いたあと、海岸に降りようと思ったが、
次のコースはこの倍以上歩かないといけないのでやめた。
ベンチがあったので昼食。
マリンパーク発12:09のバスに乗り、三崎口駅には12:24に到着した(IC運賃:268円)
ウロチョロ時間が多かったので、思いのほか時間がかかった。

③荒崎・潮騒のみちに続く
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き肉とギター | トップ | ③荒崎・潮騒のみち »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠出 (ryo)
2018-04-19 15:24:54
こんにちは!
ご主人と荒崎・潮騒のみちを歩かれたのですね!
海が見えて心地よい道筋ですね〜
お天気も丁度良かったのでは?
ダッチアイリス、見たことありますが
名前は初めて聞きます。
ヒメツルソバはかわいいですよね!

さて、ジムで10時からのグループ、和気あいあい老年配の御婦人を囲んで数名の中年の女性たち。
私には微笑ましく見えてましたが
老婦人が「お先に」と帰られたとたんに中傷でした。「もう充分やろうに、今更、体鍛えてどうするつもり」というわけです。聞いていて低迷しましたね。
返信する
Unknown (hiro)
2018-04-20 09:49:49
ryoさん、おはようございます♪
朝のうちはちょうど歩きやすいと思っていたのですが、
日が上がるにつれて、暑くなり、途中からアウターを脱ぎました。
我が家ではジャーマンアイリスを育てているのですが、
大きくなりすぎるので、友ブログさんのお写真で
この時期になると拝見するダッチアイリスが良いな~と
思っていたのですが、ジャーマンアイリスほどでもないのですが、
草丈はけっこうありました。
でもとても綺麗で、機会があれば育ててみたいと思っています。

本人がいなくなってからの中傷、嫌ですね。
最近は卓球を除いては、一人か仲の良いお友達2~3人で
行動するだけですが、人の陰口は話したくもないし、
聞くのも嫌ですね。
返信する
Unknown (kucchan)
2018-04-20 21:58:59
こんばんわー

hiroさんご夫婦の行動には驚きです。
我が屋は、夫婦そろって出不精で、家の事を
するだけで精一杯です。
(出不精も有りますが、余裕がありません)
ТVの『鳴門秘帖』は、今日、見ましたよ。
海岸でのシーンは確かなかったので、次回か
更に次の何時かに出るでしょうね。
楽しみにしてますよ。
三崎口方面は、サラリーマン時代の若い頃に
ハイキング?で出かけた記憶がありますが
頭から完全に消滅してます。
hiroさん宅の元気さが羨ましいです。
(今日も庭作業で疲れましたよ)
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2018-04-20 22:24:20
hiroさん、こんばんは。
これまでに紹介があったのかもわかりませんが
Saas-Feeの風が見落としているようでしたら
ごめんなさいね。
関東ふれあいの旅・神奈川県というものは
ツアーじゃなくて、ハイキングコースのマップに従い
個人が自由に歩くものなのでしょうか。
もしそうであれば、時間の制約がありませんから
途中で寄り道したり、気に入った場所で時間を多くとったりという自由度がありますね。

きれいな青空のもとを、ご主人とおふたりでハイキングは気持ち好いものでしょう。
青空と海と・・・これだけでSaas-Feeの風は満足しますね。
ダッチアイリスのことでSaas-Feeの風を採り上げてくださってありがとうございます。
我が家の庭では以前にも増して、
このアイリスが勢力拡大しながら咲き誇っていますよ。
返信する
Unknown (hiro)
2018-04-21 12:44:10
kucchanさん、こんにちは~♪
先週の日曜日はお天気が悪かったので、ハイキングには
行けなかったので、「関東ふれあいの道・神奈川」の
続きを歩くことにしました。
余生の楽しみ方は人それぞれですが、我が家の場合、
私が夫を引き込んでいる感じになっています。
でも最近は楽しみにしているようなので良かったと思っています。
『鳴門秘帖』、ご覧になりましたか。
男の剣士と女性二人が戦っているシーンでしたが、
女性が男性に恨みを持っているようでしたよ。
三浦はこれまで、数度しか行ったことはないのですが、
夫は職場が横浜の頃の会社の友人と、よく釣りに行ったり、
その後はマラソンに出たりと、思い出が多いようです。
返信する
Unknown (hiro)
2018-04-21 13:00:05
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
そうなんです。ツアーではなくて、ハイキングマップを
神奈川県自然環境保全センターから取り寄せ、個人で歩いています。
コースタイムも書かれていますが、その時間内に歩けたことはなく、
今回も倍近くかかってしまいました。
写真を撮りながら、ゆっくりと歩けるのが良いです。
今回は三浦だったので、鮪のお刺身でも食べてきたかったのですが、
お昼ごろ、どこを歩いているかわからないので、コンビニで
もしものために備えて、おにぎりやサンドイッチを用意しましたが、
お昼が油壷付近になってしまい、中華のお店しかなかったので正解でした。

海はとても綺麗で気持ちが良かったのですが
車道歩きの時、コースから外れたところを2か所も歩いたので、
ちょっと大変でした。
地図は持って行くのを忘れましたが、スタート地点の地名などは
メモしていったので、どうにかなりました。
アイリス、とても綺麗でした。
風さんのお宅のアイリスは白と黄色のツートンでしたが、
こちらはブルーが混ざった白に黄色というツートンでした。
返信する

コメントを投稿

関東ふれあいの道・神奈川県」カテゴリの最新記事