hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

彼岸花

2018-09-24 | 花・ガーデニング

昨年9月、ヒガンバナで有名な巾着田と日和田山ハイキングをした時
買ってきたヒガンバナの球根。
プランターに5球植えたところ、冬から春の間には葉があったのですが、
いつの間にか消えていました。
目立たないところに置いたので、夏の間水やりを忘れ、
枯らしてしまったのかと諦めていたところ、5㎝位の蕾を発見。
蕾はあっという間に伸び、花を咲かせていました。



しかし花は2輪のみ。
残りは本当に枯れてしまったようです。

ヒガンバナの根元にはルドベキア・タカオが急成長。
球根を植えた一年前には、姿、形も見えなかったのに・・・
別々に植え直してあげないと可愛そうですね。
(2018.09.20撮影)



別名を「曼珠沙華」は天上の花という意味。
おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天からふってくるという
仏教の経典によるそうです。
(2018.09.22撮影)



コボレダネから咲いたトレニア(夏菫)
クリスマスローズの鉢の中で咲いていました。
(2018.09.17撮影)



こちらもコボレダネからのベコニア・センパフローレンス
初めて見た時は葉が2枚だけだったのに、大きくなりました。
ベルフラワーが窮屈そうです。
(2018.09.20撮影)



絶えたと思っていたベコニア・ドラゴンウィング
一本だけですが、咲いていました。
嬉しいな!
(2018.09.22撮影)



大きくて甘い梨・新高・を送っていただきました。
Tさん、どうも有り難うございました。
(2018.09.18撮影)





お嫁さんからのお土産。
実家に帰った時、ディズニーランドに遊びに行ったそうです。
落花生タルトも美味しかったですよ。
Y子さん、有り難う。
(2018.09.22撮影)
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2005ニュージーランド旅行・... | トップ | ⑰北条武田合戦場のみち/経ヶ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 ()
2018-09-24 07:31:43
おはようございます!
綺麗に咲きましたね。
さすがhiroさんの手にかかれば咲いてくれますね。
梨もおいしそうですね。
我が家も先日兄が二十世紀を届けてくれました。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2018-09-24 14:49:02
hiroさん、こんにちは。
ダメかと思った花が咲いてくれると嬉しいものです。
5球の内の1球、発芽率20%ですから
好かった好かった・・・ですよね。
もしかすると巾着田のヒガンバナのDNAを持つ花でしょうか。
何処かのお店で買って来られたのですよね。

ルドベキア・タカオはこれから大きくなって花が咲くのでしょう。
そのころにはヒガンバナが終わっているかも・・・。
でも来季のことを考えると植え替えでしょうね。

我が家でもトレニアは寄せ植えからのコボレダネが
飛んでいたらしくて
あちらこちらで花を咲かせていますよ。
紫色とピンク系が二種です。
増えるものですねえ、びくりしました。
返信する
Unknown (hiro)
2018-09-24 19:55:34
恵さん、こんばんは~♪
昔は彼岸花を家で育てるなんて考えもしませんでしたが、
最近は白や黄色など、色も多彩となり庭花として
育てる方が多くなりましたね。
梨は甘くておいしかったですよ。
二十世紀お美味しいでしょうね。
返信する
Unknown (hiro)
2018-09-24 20:07:23
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
彼岸花は日和田山ん下山途中、農家の庭先の直売所で求めました。
2球しか咲きませんでしたが、これをもとに沢山増えてくれたら
と思います。真夏の水やりを忘れないよう、
地植えにしようかと思っています。


ルドベキア・タカオの開花は来年の夏だと思います。
繁殖力が旺盛で、庭や鉢に関係なくどんどん増えます。
植え替えは彼岸花が終わってからにしようと思います。

コボレダネからのトレニアはこれから大きく育ちますが、
花屋さんで求めたトレニア(プランター2鉢)は
盛りを過ぎたようなので、、コンクリートの玄関から
庭に移動させ、来年のコボレダネを期待しようかと思います。
返信する
Unknown (やっこ)
2018-09-25 08:57:58
彼岸花は知らないうちに咲いていて、
知らないうちになくなってしまうような気がします。
来年はたくさん咲いてくれそうですね~。
巾着田の彼岸花は圧巻ですね。
hiroさんのお宅も地植にしたらどんどん増えるかもしれませんね。
返信する
Unknown (kucchan)
2018-09-25 13:40:29
こんにちわー

彼岸花の発芽率が悪いとは予想外です。
田舎の実家では、彼方此方に生えてたので・・・。
先日、家も実家から送ってもらった物を植えつけました。
(球根はチュ-リップに似ており、腐るのではと心配してたので・・・)
そして、最近に発芽して咲いたとありますが・・・
既に、家のは殆どが咲き終わりの状態で、発芽、間もない茎も一部あります・・・今後、咲いてくれるのかと希望を持つ事にしました。
トレニアとベコニアは、家は、今季、植えつけておらず…更に、こぼれ種も生えてこず、花なしの状態です。









返信する
Unknown (zooey)
2018-09-25 14:01:37
最近は彼岸花、人気ですね。
白や黄色もあると聞いて、私も観て来ました。
でも自宅に植えようとは考えてもみませんでした。
hiroさん宅の彼岸花、今後が楽しみですね。
返信する
Unknown (バルおばさん)
2018-09-25 18:39:58
畑の周りによく見かける彼岸花、そんな有難い
曰くがあるんですね、まぁステキ。
新高、もう出ましたか? 隣の館林市に梨園に買いに
行きますが、10月以降です。地域によって違いますね。
返信する
彼岸花 (Rei)
2018-09-26 08:09:58
彼岸花ほど多くの別名を持った花はないようですね。
妖しげな花でもありますね。
この近くでは新美南吉の童話「ごんぎつね」にでてくる
土手に咲いた数万本の彼岸花があります。
たくさんの贈り物ですね、
当分お楽しみになれることでしょう。
返信する
Unknown (hiro)
2018-09-26 09:52:10
やっこさん、おはようございます♪
私がこちらに引っ越してきた38年前は、近くの田畑や
神社など、どこにでも彼岸花は咲いていましたが、
最近は見かけなくなりました。
神奈川県内にも彼岸花の名所はいくつかあるようですが、
ここ数日の雨のうちに終わってしまうかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事