hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

ストックの香りに癒されて

2021-11-22 | 花・ガーデニング

お花売り場には色とりどりの綺麗な花が並んでいますが、
私を惹き付けるのは
ほんのりとした香りのストックの花。
今年は八重と一重咲きの花を求め寄せ植えを作りました。

(2021.11.17撮影)

八重咲きストック ガーデンシクラメン スカビオサ・ブルーバルーン

(2021.11.17撮影)

八重咲きストック2色 ビオラ

八重咲きストックは花びらがたくさん重なり合って豪華な感じがします。

(2021.11.17撮影)

一重咲きのストック(赤とピンク) スィートアリッサム(白)

(2021.11.17撮影)ています。

一重咲きのストック(白とピンク) スィートアリッサム(紫)

一重咲きのストックは花びらの枚数が少なくて、たったの4枚しかありませんが、
可憐で可愛く、アブラナ科の特徴がよく出ています。

 

・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚

 

年末が近づくと毎年シクラメンの鉢植えを3~4鉢求めるのですが、
今年は2鉢だけにしました。
理由はシーズン越しのシクラメンが、思いがけず早くから咲いたことです。

(2021.11.21撮影)

その代わりにシクラメンよりは大分お安い 
「プリムラ・マラコイデス古都さくら」のポット苗を求め
鉢に植え替え、玄関先に飾っています。
何か月後にはシクラメンより大きな一鉢になることでしょう。

(2021.11.17撮影)

一鉢はリビングに置きました。
ただ私の苗選びが悪かったらしく、思いのほか花が早く散るのです。
(こちらの鉢だけですが)
例年ですと4月いっぱいはもつのですが、今年はそれより短くなるかもしれません。

(2021.11.22撮影)

私の不注意で追ってしまった
「プリムラ・マラコイデス古都さくら」のトッㇷ゚の一輪
食前酒用の小さなグラスに挿して楽しんでいます。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜ロープウエイに乗って! | トップ | ハイビスカス・フィジアン② »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストック ()
2021-11-22 11:30:03
ストック良い香りがしますね。
以前千葉に旅行に行ったときにストックを買ってきたことを思い出しました。
仏壇に飾りましたが良い香りが部屋いっぱい広がりました。
返信する
ストック (ryo)
2021-11-22 15:13:54
ふんわりとした良い匂いが
漂います。八重のストックはかわいいし
豪華ですね。
シクラメンは年を越したシクラメンが2鉢
も!すばらしいです。
最後の写真、プリムラをワイングラスに!
かわいいですね〜ちょっとしたセンスが
溢れてますね。
返信する
見て楽しみ香りも楽しむ (Rei)
2021-11-22 20:59:09
いろいろな種類のお花を拝見して
楽しませていただいています。
お花屋さんの前を通ると立ち止まってみとれ、
hiroさんなら・・・と思い浮かべています。
そんな私ですが12月にはシクラメンとポインセチアは飾って楽しみます。
いつもは観葉植物を各部屋に置いています。
水やりがお仕事です。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2021-11-23 08:24:42
秋の鮮やかな花々、目の覚めるような紅葉の色づき最高ですね!落ち着いた晩秋の日々が続いています。今の紅葉時期(11月)と新緑輝く爽やかな5月がやはり一番過ごし易くて気持ちがいいな~!もう数日後は師走を迎えるんですね。色々あった2021年もあと1ケ月、時の経過は早いものです。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2021-11-23 09:03:30
hiroさん、おはようございます。
きれいな寄せ植えがたくさん出来上がりましたね。
どの寄せ植えも素敵です。
驚いたのはスカビオサが植えられていたことです。
秋の花とばかり思っていましたから・・・。
昨夏に買った我が家のふた株(地植え)は
残念ながら今年は姿を見せませんでした。
冬越し出来なかったのか、夏越しできなかったのか
どちらなのでしょうかねえ。

ストックは花期が長いので春まで愉しめますね。
シクラメンの立派なこと、我が家もそろそろ買い求めて来ねばと思いました。

今日、パンジー・ビオラを栽培農家さんに買いに行こうかと思ったら
勤労感謝の日でしたので人混みを避けるため、明日にします。
返信する
Unknown (hiro)
2021-11-23 20:24:29
恵さん、こんばんは~♪
私も昔、ツアーで南房総半島に行った時、ストックやポピーなどの
花摘み体験をしたことがあります。今から30年前頃かしらね。
今はどこに行くにもハイキングスタイルですが、
その頃はどこに行くにもスカートをはいていました。
ストックは花持ちが良いので、折れないように気をつければ
切り花として重宝しますよね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-11-23 20:31:37
ryoさん、こんばんは~♪
私もストックは八重の方が好きで今までは殆ど八重を買って
いましたが、一重の素朴さも良いな~と思うようになりました。
香りは八重の方が少し勝っていますね。
年を越したシクラメンは赤花が一鉢だけなのですよ。
毎年、シーズン越し株の花付きが良くなるのは2月以降だったので
今年は3鉢のところを2鉢買うだけにしました。
このグラスはもうほとんど使うことが無くなったので小さな花を挿して、
5つ並べて飾っても可愛いかもしれないと思いました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-11-23 20:41:56
Reiさん、こんばんは~♪
今年はストックを多めに買いました。
香りのよい花が好きなので、ついつい手が伸びてしまいます。
玄関先に飾っていますが、一気に春が来た気分です。
そうでしたね。
毎年シクラメンとポインセチアは拝見していました。
お正月用には大きな鉢に葉ボタンなどの寄せ植えも
飾られていましたよね。
一年がたつのはあっという間ですね。
観葉植物を部屋に置くと酸素が多い空間になり、自然な空気清浄が
実現できるので良いですよね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-11-23 20:46:29
ローリングウェストさん、こんばんは~♪
いよいよ東京や横浜も紅葉のシーズンとなりましたね。
三渓園などでは、今週末あたりが紅葉が見ごろだと
テレビで放送されていました。
まだハイキングには出かけていませんが、今週末あたりどこかに
行かれたら良いなぁ~と思っています。
それが終われば師走。一年はあっという間ですね。
やり残しがないようにしたいですが、考えているうちに過ぎてしまいそうです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-11-23 20:57:49
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
同じような寄せ植えになりましたが、玄関前がパッと明るくなり
春が一気に来たような感覚です。
スカビオサは夏の高原で、よく見かけたことがあります。
本来は秋の花なのかもしれませんが、園芸種ですと、
春咲き、秋咲き、四季咲き性などの多彩な品種があるようです。
我が家のは春と秋に1ヵ月半程度の感覚で開花ピークを
迎える品種とラベルに書いてあるので、これからも楽しみです。
冬越しより夏越しの方が難しそうですが、風さんのお宅では
どちらで駄目になったのでしょうね。

シクラメンは今年は開花が早いようです。
蕾は沢山ありますが、早くも萎れる花が出始めています。

パンジー・ビオラの苗を栽培農家さんで買えるのは良いですね。
我が家も引っ越して来てしばらくは寒川神社近くの
栽培農家さんに買いに行っていたのですが、
今はどこの栽培農家さんも手を引いてしまいました。
その代わりホームセンターを含め、お花屋さんの数は多くなりました。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事