hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

横浜ロープウエイに乗って!

2021-11-19 | おでかけ

11月15日、卓球の練習がお休みだったので
皆で、横浜まで出かけてきました。

横浜駅で10時に待ち合わせ。
JRで桜木町まで行き、今年4月22日に運航開始された
ヨコハマエアキャビンのロープウェイに乗って
「運河パーク駅」まで、約5分間の空中散歩を楽しみました。

運河沿いの遊歩道、横浜ランドマークタワー、
どこを見ても横浜の景観が楽しめます。

運河パーク駅」のクリスマスツリー。
新型コロナウイルスの流行が少し収束しているとは言え、
まだまだ油断できません。
今年のクリスマスもおうちパーティーが主流かな?

赤レンガ倉庫まで歩きます。
爽やかな風が心地良い。

赤レンガ倉庫
今年で創建110周年だそうです。

2号館でウインドショッピング

素敵なクリスマスグッズのコーナーもあり見惚れました。
もう少し若かったら買っていたかもしれません。

次は山下公園まで歩きます。

山下公園の噴水と「水の守護神像」

「水の守護神」は横浜市の姉妹都市であるアメリカ・サンディエゴ市から
1978年に贈られたそうです。

山下公園通りのイチョウ並木も大分色づいてきました。

中華街でぶらぶら

山下公園近くの「朝暘門」から入り「朱雀門」から出る。

写真上段左の「朝陽門」は朝の時間を守り、守護神は青龍。
鮮やかな青色の柱が特徴。

中華大通りには春節燈花の龍のランタンが…。
肝心の頭が写っていませんが(;^_^A

「朱雀門」は昼の時間を守り、守護神は聖なる鳥「朱雀」。
紅の柱が特徴。

ランチは行き当たりばったり
リーズナブルな価格でしたが、お味はイマイチだったかも……。

2022春節燈花の開催期間は2021年11月1日(月)~2022年2月28日(月)まで

『横濱媽祖廟(よこはままそびょう)』
2006年に建立。

「天后宮」と書かれた立派な門は
中国特有の色使いに装飾が施されています。

門をくぐると、その先には階段と八角形の「廟堂」がある。

みなとみらい線に乗り、元町・中華街駅から横浜に向かう。
疲れたので横浜そごうで美味しいマロンケーキでコーヒーブレイク。
お値段はランチよりお高かった。

お土産は「生」生煎包とちまきでした。

4時半頃、相鉄線

歩行記録は残っていませんが、12000歩以上は歩いたと思います。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花を買いに | トップ | ストックの香りに癒されて »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (siawasekun)
2021-11-20 02:22:53
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
とても珍しい色々なショット、見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
横ぶら (ryo)
2021-11-20 14:38:53
横浜を見せていただきました。
いろんな見所があるのですね〜
従兄弟が鎌倉にいるので学生時代
よく行きましたが、横浜は素通りでした。
楽しい街ですね〜
返信する
横浜 ()
2021-11-21 04:59:36
おはようございます!
義姉さんの実家が横浜です。
以前横浜に行くと崎陽軒の焼売を買ってきてくれました。
義姉さんのお母さんは100歳を過ぎて健在です。
手先が器用でしたので元気でいられるのですかね?
あやかりたいです。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2021-11-21 09:38:32
hiroさん、おはようございます。
好い天気ですね。
久しぶりの横浜散策だったのでしょうか。
テレビなどでその光景を見ることがありますが
すっかり様変わりしている横浜の港町は驚きます。
Saas-Feeの風が横浜市民(戸塚区在住)だったころ
国鉄・横浜駅の東口から少し歩いたところにフェリー乗り場があり
そこから木更津に渡ってマザー牧場に行ったことがありました。
今はそんな風景は見られないのですね。
現在地に移った後、今から20年近く前に横浜ランドマークタワーの隣りの建物の中で会議があり
そこに出席した際に関内駅(桜木町駅だったかな)から歩いて行ったのですが
そのときがあのあたりを初めて実際に目の当たりにしたことになります。
赤レンガ倉庫群のこともテレビ映像で知り
いったいうどこにあるの?と思ったことがありました。
子どもたちが幼いころ(当時は厚木市在住)、山下公園の氷川丸を見学した思い出もあります。

山下公園や中華街を歩ける日があればうれしいですよ。
きれいな光景のご紹介をしてくださり、懐かしく感じています。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (kucchan)
2021-11-21 14:56:50
こんにちわー

今日は天候がいまいちで(曇り空)園芸作業も
実施する気になれず部屋でゴロゴロしてます。
卓球の練習がお休みで皆で、横浜まで出かけられた
のですね・・・素晴らしい。
私の横浜出掛けは若き時代の山下公園に、そして、
サラリーマン時代に国際免許(車)取得で数回出向いた記憶しかありません。
あのころから比較すると、hiroさんの写真を拝見して
大きな環境変化に驚いてます・・・多分、もう、行く
事はないだろうと何度も記事を拝見させていただきました。
そして、↓記事・・・
遂に、冬~春に向けての花の調達開始ですね。
さすが、hiroさん・・・こんなに沢山の花を調達。
家は未だに、冬花の調達は未実施で、現在は
大きな素焼き鉢(重いので)を処分中です・・・
現在まで9鉢処分実施。
返信する
Unknown (hiro)
2021-11-21 20:59:03
siawasekunさん、こんばんは~♪
新コロナウィルス感染者が減少し、落ち着いてきたので
久しぶりに横浜で遊んできました。
あと少し、カラオケが出来るようになるまで回復して
くれると良いのですが……。
有難うございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-11-21 21:05:34
ryoさん、こんばんは~♪
従兄弟さんが鎌倉に住んでいらっしゃるのですね。
鎌倉もあと1週間もすれば紅葉が一番綺麗な頃だと思いますが、
ここ数年行っていません。
横浜はみなとみらい方面がどんどん変わっています。
住むにも遊ぶにも良い街だと思います。
有難うございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-11-21 21:12:47
恵さん、こんばんは~♪
お義姉様のご実家が横浜なのですね。
崎陽軒の焼売は横浜名物ですね。
お義姉様のお母さまは100歳を超えてご健在なのですね。
私もあやかりたいですが無理でしょう。
手先を使う方はボケないと言われていますね。
健康・長寿にも関係するかもしれませんね。
有難うございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-11-21 21:26:05
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
横浜には年に何度か行くのですが、デパートに行くだけで
みなとみらいを散策するのは5~6年ぶりかもしれません。

かつては横浜から木更津行のフェリーがあったのですね。
現在そこは、シーバス乗り場になっていると思います。
何度かそこからシーバスに乗って山下公園に行ったことがあります。
我が家では千葉に行くときは、久里浜からフェリーで
金谷まで行き、そこから観光地に向かいましたが、
アクアラインが出来てからはフェリーは使わなくなりました。

赤レンガ倉庫を初めて見たのは大分前ですが、
古びた大きなレンガの倉庫に向かって貨物線の線路が残って
いたことを覚えています。その赤レンガ倉庫が観光名所に
なるなんて、その頃は想像もできませんでした。
我が家も子供たちが幼い頃、山下公園で遊んだり県民ホールに
「ピーターパン」を見に連れてきた思い出があります。
長女が小学校に入学する時に家を建て現住所に引っ越しました。

こちらこそ読んでいただいてありがとうございました。
いつか山下公園や中華街を歩けると良いですね。
返信する
Unknown (hiro)
2021-11-21 21:39:28
kucchanさん、こんばんは~♪
こちらも天候はイマイチでした。
朝からずっと曇りでしたが、3時過ぎから小雨が降りだしました。
でも庭の片づけを始めてしまったので、フード付きの
ウインドブレーカーを着て4時半近くまで頑張って働いていました。
kucchanさんは横浜にお住まいでも、現在はそれほど
みなとみらい方面には、出かけていないのですね。
夫も38年前頃までは、職場は横浜でしたが、転勤して本厚木に
移ってからは、殆ど横浜に出かけなくなりました。
私はショッピングなどで、年に何度か、横浜には出かけますが、
みなとみらい方面までは、めったに出かけません。
冬~春のお花はまだ足りないかもしれません。買ったお花の植付は
終わりましたが、これから少しづつ補充していこうと思っています。
素焼き鉢は重いですよね。我が家もほとんどプラ鉢ばかりになりました。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事