お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

東本願寺「牛久大仏」 (茨城)

2010年09月05日 | 仏像
のんびり気軽にさんぽがてら。
本日は茨城県は牛久市の「本山東本願寺」のメイン「牛久大仏」についてです。

行ってきました茨城県。
ちらほらと噂に聞いていた、名高い「牛久大仏」を拝見してきました。
でかかったですよー!

なんと、あの「自由の女神」よりも大きいそうです。
(※自由の女神[台座からたいまつまで]:40m、牛久大仏[台座から頭上まで]:120m)




牛久駅の東口から、タクシーに乗って15分ほど。
運転手さんに指差されて見ると、木々の間からその巨大なお姿が。

で、でかい。 

まさにその一言につきます。
付近にはコレという建造物なく、仏像だけが”どでーん”と、おわしているのです。
スゲェ。
もし、茨城に「ゴジラ」が上陸したなら、確実にターゲットになるでしょう。
…というより、あの神々しいお姿を例えるなら「ウルトラマン」ですか。
デカイのが好きな人は、大満足でしょう。



「牛久大仏」は「阿弥陀如来」ですね。
ブロンズ製の立像。
やっぱり胎内拝観があり、ちょうど大仏をぐるりと回って後方から入場です。

入り口のスペースは区切られており、ある程度のタイミング毎に入ることとなります。
入口を閉じられ、にわかに周囲を暗くされると説明。
その後に手前の扉が開き、中へ入ると…電飾バリバリ、虹色に輝く空間が!!
暗闇の後なので、なかなか圧巻。
こちらが、一階「光の世界」
通路は円になっているため、まるで円盤の中にいるみたいでした。



ただ、ぶっ飛んだ演出はこれまで。
大仏製作過程、仏画、写経スペースがあるくらいで、仏像がズラリ並んでいるとか、派手な電飾があるとか、電動な仕掛けがあるとかは特になく、なんだか尻窄み

最上階、胸あたりからの景色はさぞよさげに感じるかもしれませんが…スリット状で、隙間から覗くような感覚。
全方位ガラス張りというのも落ち着かないですが、これはこれでやや面白味薄め。
高さの感覚で言えば、こないだの栃木県は「平和観音」のがありました。



その大きさにはかなり圧倒されましたが、正直なところ今一歩、二歩。
これで仏像が居並ぶ宝物館とかあれば良かったんですけどねぇー。

なお、他の施設としては、土産物店や飲食店。
広い庭園があるほか、子供向けのミニ動物園もありました。
ちなみに、時期をはずしていたためか、動物園はまさに閑古鳥が鳴くような状態。
ウサギが隅っこに固まってましたよ。
なお、寺領にはお墓の分譲がされており、お盆時期になると車が長蛇の列をつくるそうでした。
観光時期には、くれぐれもご注意下さい。


[住所]
 本山東本願寺[牛久大仏] 茨城県牛久市久野町2083

[関連記事] 【如来のいろいろ】 
⇒ 仏像の種類 (お父さんのための仏像講座) [前編] [後編]
⇒ 如来 (お父さんのための仏像講座)
⇒ 仏の三十二相(お父さんのための仏像講座) 前編1-16 後編17-32
⇒ 座り方編 (お父さんのための仏像講座)
⇒ 印相編 (お父さんのための仏像講座)前編 後編
⇒ 木彫の技法について (お父さんのための仏像講座)
⇒  お寺で動物ウォッチング「鳥獣座について」(お父さんのための仏像講座)
⇒ 五智如来石像
⇒ お釈迦様・釈迦如来 (
⇒ 大日如来
⇒ 阿弥陀如来 鎌倉大仏 (胎内参拝) 
  五劫思惟阿弥陀如来 みかえり阿弥陀如来 うなずき阿弥陀
  中尊寺金色堂
⇒ 薬師如来 蛸薬師 飛鳥・薬師三尊像
⇒ 弥勒如来
⇒ 毘盧遮那如来
⇒ 四天王編 (お父さんのための仏像講座)


 ★宜しければ応援クリックお願いします。  ⇒ 【人気blogランキング】


RAH ウルトラセブンVer.2.0

メディコム・トイ

このアイテムの詳細を見る

※ひでるさんイメージはこんなん。
 神々しいですよ。