お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

鎌倉大仏・胎内参拝 (鎌倉市・高徳院)

2006年05月29日 | 仏像
のんびり気軽にさんぽがてら。
本日は、以前当ブログにて開催しておりました”阿弥陀祭り”の最後を飾った巨大建造物「鎌倉大仏」

せっかくなんで、その胎内へ潜入してみましょう、という企画。
ちょっと楽しみでしょ?

いきなりなんなんですが、こちらタダでは入れません。
そりゃーあなた、国宝の大仏の中へ入れるんですから、一千万円出しても安いくらいですよ。ええ。
それくらい、ケチケチしなさんな!
…と、まあ実際は十円だかなんだか、そんなんでいいんですけどね。(※先にしっかり拝観料とられてますし)

さて、こうして入った大仏さまの中。
巨大な大仏さまですが、内側は意外と狭く、こじんまりとした印象でした。
バス・トイレ共同のワンルームみたいな。

ちなみに、行ったのはまだコートもほしいという寒い時期でしたが、冷たいかなーと触った壁(というか大仏皮膚の内側)はほんのり暖かく、びっくりしました。
なんだか意外でしょ?
たぶん、空気の逃げ場が少ないから、それだけ熱も逃げにくいようなんです。

でね、上のあたり(※写真参照)が茶色になってるでしょ?
これが何かなーと思っていたら、昭和三十五年(1960)に強化プラスチックを張り重ねて、頭の支えを強化したものだそうです。
さすがに鎌倉時代からまともに残る国宝だけのことはありますね!
そりゃあ、下手すりゃ”ばきっ”とぶっ壊れる可能性も高いでしょうから…。

ちなみに大仏様自体(台座)は免震構造になっており、仏像が倒れることは絶対にない、そうです。
そう書いてありました。本当かな。

そして最後に一発ネタ↓を。



どうですか!安全は保障されていないようです!
危険なアトラクションですよ!!


[住所] 高徳院 鎌倉市長谷4-2-28

[関連記事] 

⇒ 鎌倉大仏(鎌倉市・高徳院) …普通の話はこっち。


 ★ランキング参加しております。応援お願いします★
⇒ 人気blogランキングへ
⇒ ブログランキング (マイプロフ


※ちょっといいっぽいDVDを発見しました。
 いいですねー奈良・京都・鎌倉だって。
 これで滋賀が入れば、ひでるさん的には完璧ですね。

古都 三都物語/花と寺 奈良・京都・鎌倉

ビデオメーカー

このアイテムの詳細を見る

親日アジア街道を行く―日本近代史の真実

扶桑社

このアイテムの詳細を見る

↑こちらもオススメ。

最新の画像もっと見る