爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

私営交園

2018年04月15日 | 日記

今年は 桜の開花から満開まで期間が短かったが好天に恵まれ満喫した
我が家の早咲き河津桜 おかめ桜から始まり皇居乾通り 千鳥ヶ淵 上野公園 我が桃源郷 筑波路の遍路さんで北条の大池 桜とクジャクの楽法寺 桜川の山桜ロングランのご報告となりました
最終章は 我が家の菜園そして仲間たちと共同栽培している蕎麦畑の縁に桜 モクレン 杏 ミニリンゴ等そしてチューリップ グラジオラス等多数植え込みウォーキングの方たちに喜ばれてます 畑作業中ご近所さんの顔見つけると歓談の場そして通りがかりの方が声をかけてくれる
憩いの場まさに交園そのもの
植え込んで六年目枝垂れ桜二本やっと見られるようになりました

                
           手前が蕎麦畑連作のため今年は 北に移動 ここにグラジオラス数百球植え込む予定

                       
                               撮影は 4/1

その他に根元から生え出た桜五本植え込みましたが接木の桜かも知れませんので花が咲くまで種類わかりません
春爛漫の交園ご紹介

              
                              モクレン4/3

              
                             チューリップ4/3

             
                            菜の花4/4

果実食する楽しみもありますが花も美しい

             
               杏 友より頂き美味しかったので植え込みました二本3/26

             
                            ミニリンゴ4/11

この美しい花に誘われ珍客来訪ミニリンゴ付近の草ムラに毎年巣作り恋の季節到来

             
                            国鳥のキジ4/11

つくばと言ってもこちらは 風景も人情も昔のまんまでもオラそんな村が大好きだ
新聞では 学校付近にイノシシが出没お父さんお母さんもパトロール実施中 名前こそ小中一貫校だがまだまだ自然が一杯
これからも何かを感じとりリポートしたいと思います でも感性もにぶくなりこれからが心配
桜も終わりネタ探しが大変だ

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枝垂桜 (幸せなさち)
2018-04-15 12:03:28
こんにちは
6年目に初開花
なんか、可憐ですね

色とりどりの花たちが美しいです
返信する
春爛漫 (幸せなさちさんへ)
2018-04-15 17:05:33
桜追っかけ いつの間にか花が咲き散り始めました
花すべて十日以上早いよう
返信する
私営交園 (しゅうちゃん)
2018-04-15 20:41:30
ご近所さんとの交流の場、まさしく交園ですね。
6年目の枝垂れ桜、私がよく見る有名な枝垂れ桜、あそこまで育つのって大変なんですね。
毎年、キジがやってくるようですね。
返信する
こんな村好きだ! (akira)
2018-04-15 22:51:16
アンズ、ミニりんごの花は初めて見ました
沢山の桜を見ました!自分も沢山の桜を見、色々な所に行かれ幸せです
風景も人情も昔のまま
田舎を思い出しました、年に一度は帰りたいですね!
返信する
私営交園 (しゅうちゃんへ)
2018-04-16 07:15:05
まさに交流の場仕事よりおしゃべり
今年も花やおしゃべりが楽しみ
毎年キジが巣作りその場所草刈りしません
返信する
昔のまんま (akiraさんへ)
2018-04-16 07:18:28
杏美味しいので二本植え込みました
昨日摘果しました
川一本で風景が変わりますでも人情も昔のまんま 大好きです
返信する
色とりどり (コテツ)
2018-04-16 09:51:13
おはようございます

桜もすっかり葉桜になりこれもまた良いですね〜
今は牡丹が花盛り、これからツツジ、藤、紫陽花、と
楽しみが続きますね。今朝日立海浜公園のネモフィラ中継してました。
未だ一部咲いてませんでしが壮大ですね!去年を思い出しました。
返信する
春爛漫 (コテツさんへ)
2018-04-16 16:51:12
桜に目を取られてましたら
いつの間にか春の花がほぼ終わりに近かった
今年は 花が早い
返信する
春爛漫 (島爺)
2018-04-16 21:21:06
まさに春爛漫、
花見ができませんでしたので目いっぱい楽しみました。
庭や菜園で作業していると近くの山からケーン、ケーン
呼びかけてくれますが姿を見せません。
能動でたまに出会う程度です。
返信する
自然交園 (matutaka31)
2018-04-16 22:44:34
自然に囲まれた交流の場を作れる環境、羨ましいです。
いろんな花が咲いていると、道行く人も心が和むことでしょう。
野生の雉が巣つくりを目の当たりにすることが出来るとは、
驚きです。
今年は殊の外、桜の花を観賞することが出来ました。
早くもつつじが満開で、藤の花も咲いています。
返信する

コメントを投稿