爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

初詣

2021年01月04日 | 日記
今年の初詣各地の神社仏閣参拝コロナ感染防止のため分散参拝のようで
人出も半減との報道
親の代から続く成田詣で取りやめ 歩いて二分ほどの愛宕神社にお参りした
令和元年より任期三年の氏子総代に任じられている 旧暦八月二十四日祭礼が 掲げられる幟には
天保四年の文字が書きこ込まれている ですから190年続く祭礼
神社は 小高い丘の端に建てられ地区のランドマーク的存在子供の頃の遊び場であった
各地にある愛宕神社も小高い丘にあるようです 笠間市にある本山の階段は 200段と記憶している
        
昨年の祭礼は コロナ感染防止の為祭事は 氏子総代三人のみで執り行った
鳥居両側の注連飾りは なんとか飾り付けることが出来ました
階段(25段)を上りますと拝殿が
        
          拝殿の酒樽 しめ飾り右奥の蓑 手が出せませんでした
いち早いコロナの収束願いました でもお飾りしなくて神様願い事聞いてくれるのかな
正面を見渡しますと こんな光景が 世紀の違いが分かります
右が何度かご紹介しましたJAXA(宇宙航空研究開発機構)5-600mの所にあります
真ん中やや下小川が流れ子供の頃魚釣りやシジミ採りした思い出が 区画整理河川改修され
面影ありません
        
川向うとは 世紀の格差が 風景は 一変しましたが人情は 昔のまんま
こんな片田舎が大好き 出来るものなら一度だけでも七十年前にタイムスリップして遊んでみたい
恥ずかしながら令和三年の初詣ご紹介しました
それにしてもネタ不足困ったものです

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初詣 (幸せなさち)
2021-01-04 19:09:36
こんばんは
元旦はいつもすごい行列なので
2日に初詣に行ってきました
行列でしたが、皆さんちゃんと距離をとって

子供の頃の小魚がいっぱい泳いでた小川やあぜ道のある場所もどってみたいですね~
返信する
愛宕神社 (akira)
2021-01-04 20:59:50
近くの氏神様は29日に蜜を避けお参りです
近くの愛宕神社石段が多い様ですが!
京都の愛宕神社も階段が多く、山登り以外ではお参りは大変です
今ならやっと登れるくらいと思います
体力が無いと神様参りも大変です。
返信する
初詣 (幸せなさちさんへ)
2021-01-05 07:10:18
近くの愛宕神社でした
子供の頃の遊び場 チャンバラ
の舞台でした 小川での魚釣り
シジミ採りが思い出されます
返信する
愛宕神社 (akiraさんへ)
2021-01-05 07:12:21
こちらでも小高い丘にあります
京都の総本山は ハイキングの格好で
お参りするとか
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2021-01-05 07:29:24
遅ればせながら明けましておめでとうございます!笠間は昨年2回目の訪問で全ての見所を周遊しました。コロナの不安が不透明な2021年への年明けとなりましたが、お互いに感染防止・健康維持に努めてまいりましょう。本年もよろしくお願いいたします。
返信する
新年 (ローリングウエストさんへ)
2021-01-05 16:30:09
新年もよろしくお願いします
愛宕山の本山は 笠間にあり
何度となくお参りしてます
返信する
愛宕神社 (コテツ)
2021-01-06 10:04:22
おはようございます

入間市にも愛宕神社があります。
hibchanさん氏子総代ですか。ご苦労さまです。
孫のお宮参りに行きました。昔は芝居小屋が立ち
子役さんは学校へ通いながら舞台に立ってました。
まごのお宮参りも愛宕神社でした。
好きな事が出来て楽しい時代でしたね!!!
コメント3回目で届きまし。
返信する
初詣 (しゅうちゃん)
2021-01-06 12:04:13
成田山も例年程の混雑では無かったようですが、やはり3密は避けた方がいいですからね。
地区の神社を守るって大変だと思います。
返信する
愛宕神社 (コテツさんへ)
2021-01-06 16:39:12
氏子が減ってます 二回目の氏子総代
本山でも困ってるようです
私もメカ音痴苦労してます
返信する
初詣 (しゅうちゃんへ)
2021-01-06 16:41:35
成田詣で諦めました
神社も氏子が減り続けて維持が大変
コロナ感染者の激増が気になります
返信する

コメントを投稿