爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

初仕事

2021年01月18日 | 日記
桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿 と言われる
恐らく桜は 枯れやすく剪定せず 梅は 剪定した方がいいとのことかも知れない でも桜に詳しい方にお聞きすると剪定は 必要だとのこと
天気も良くまして暖かい日 枝垂れ桜の剪定を開始 枝垂れ桜植え込んで七年目毎年花数は 少なく久々に大胆に切り詰めた 三脚を建て実施 ご近所さん心配し落ちないよう気を付けての声が
                     
剪定は 風通し 太陽が平均に差し込むようの考えだけ頭に入れました 樹形を考えてするようですが
枝数少なくしました 本来高く伸びるよう誘引するようです
      
          矢印の所から切り取りました
本来は 枝が地面付近までそのままにして地面に届きますと病原菌が侵入するようなので
元から切るようです 内側に向く芽の先から詰めるようです 垂直に伸びるのを防ぎ横に広がり枝垂れるようになるようです 
        
            下また横向きの芽の先で剪定します
どんな風に咲いてくれますか楽しみ 染井吉野の寿命は 五-六十年 枝垂れは 数百年と言われます
梅植え込んで十年ほど実をつけてくれません 徒長枝は ほぼ毎年剪定してますが
先月枝を少々残し剪定しました 花芽が膨らんでるようですが花まだのよう 偕楽園の早咲き梅は 咲き始めたようです
        
               今年は 是非梅酒飲みたい
干し柿大好き干し柿用の柿植え込んで六年 桃栗三年柿八年と言います そろそろ食べてみたい
             
               横に広がるよう上を詰めました
はなさかじいさんの初仕事ご紹介しました
三月には 芝桜の移植と四月には グラジオラス ざる菊の植え込み五月には コキアの種まきと
通りがかりの方たちのリクエストに応えたいし また私の楽しみでもあります



   
      

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりましたね…! (縄文人)
2021-01-18 08:16:15
枝垂れさくら、きっと爺の腕にほれ込んで、立派な花が咲くことでしょう。
 
 桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿 (?)

・・・という句、これ知る人は剪定の極意をすでに心得ておられる人、
この俳句は➡切らなくてもよい枝を剪定してしまう無知の人のこと…という意味なのかもしれません。
仰るように、必要の剪定はすべし、という方もおられるとか。

   ・こぼれ落ちさくら剪定小枝集 (縄)

剪定 (akira)
2021-01-18 09:51:00
木の剪定は難しいようで、自分たちは
バラ、ハイビスカスの剪定をしますが我流ですのでうまくいきませんが
枝垂れ桜の剪定難しそうですね!
息子が柿の木を買ってきたので鉢植えにしようかと考えています!
剪定 (こてつ)
2021-01-18 13:49:15
こんにちは

桜切る……は桜の木は病気に弱く剪定後は
消毒液をよく塗り込む事が大事だと以前調べた
時に書いてありました。剪定時期の問題で
家の周りの桜の剪定を蕾を持ってからしたので?
hibchanさんの今の時期が一番良い時期と思います。
偉そうに言ってますが家のハイビスカスは外に
置きっぱなしにしたら見事に枯れました。大失敗です
剪定作業 (しゅうちゃん)
2021-01-18 16:49:15
花木の剪定作業は難しいらしいですね。
ケガだけは気をつけて作業してください。
広い土地があって羨ましいです。
 (縄文人さんへ)
2021-01-18 17:26:34
桜も剪定が必要とのこと
小指ぐらいのカットは 切り口に
薬を塗り込みました
剪定 (akiraさんへ)
2021-01-18 17:29:38
花木 果実の剪定しますがほぼ
自己流 桜以外は 上向きの芽の先で
剪定します
剪定 (コテツさんへ)
2021-01-18 17:31:03
桜は 枯れやすいので薬塗り込みます
休眠時期がベストのよう
春が楽しみ
剪定 (しゅうちゃんへ)
2021-01-18 17:33:24
花木 果実剪定が大事らしいです
自己流ですが楽しみ
三脚落下の怪我よく聞きます
気を付けてます
剪定 (幸せなさち)
2021-01-18 19:22:19
こんばんは
梅の剪定、他の木々も
剪定は適当にやっていますが(^^;)
最近、家回りが鬱蒼としてきたようで気になっています
剪定 (幸せなさちさんへ)
2021-01-19 07:10:53
桜は 内側 他の花木は 外側に向くよう剪定してますが自己流です
中々手が回りません

コメントを投稿