爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

国指定天然記念物桜川の桜

2018年04月12日 | 日記

古来より西の吉野 東の桜川と並び称された桜の名所
常よりも 春辺になれば桜川 波の花こそ 間なく寄すらめ   紀貫之 後撰和歌集
春になると桜の花びらが川面を覆って流れていく少しの間も空くことなく壮観なものだ 桜の名所桜川の評判は遠く平安京まで知れ渡っていた 見たことがない桜川の桜を想像して詠んだ
謡曲 桜川は 桜の名勝地として名高い磯部一帯が舞台です 室町時代桜川磯部神社の神主が当時の関東管領に花見噺を献上した
六代将軍足利義教が世阿弥元清に作らせたのが謡曲桜川です
日本の国花が山桜だとご存知でしたか 桜川のサクラも同じ山桜なのです
ソメイヨシノは 一本の木から接ぎ木で増やされました つまりクローンなのです ですから同じ気象条件の下でほぼ同時に花を咲かせます
自生種の桜は 一本々遺伝子が異なるため花の色や 形 開花期も異なります
櫻川磯部稲村神社周辺の桜 国の名勝 国の天然記念物に指定されてます

               
                      櫻川磯部稲村神社風格を感じさせます

              
                          桜吹雪お分かりになりますか

NHKテレビ取材班が境内に 先刻訪れた雨引楽法寺 桜とクジャクのタイトルで放映見て訪れました 今回そのクルーとお会いするとは 偶然
明日放映とのこと クルーを追いかけ肝心の御朱印忘れました
桜川公園に満開の山桜がお出迎え

              
                        名勝桜川の桜まつり の幟

取材班が神社から公園へ移動してました

             
                            宮司さんに取材中

後日その模様放映 満開の桜のご報告と思いきや なんと 伝統の桜に異変 ショッキングなタイトルでした
数百本以上の山桜がありますが減り続け十年で100本以上枯れたりしている
山桜の植樹保全計画立案 宮司さんの近くの桜子供たちが植樹して十年目復活が見始めているようだ国の天然記念物後世に受け継いでほしい
地域一体となって保全していきたいそんな内容でした

            
                          素晴らしい桜川公園

山桜が美しい山へ向かいました この地区には 数千本の山桜が自生するようです

           
                      山桜が中央左の展望台へ

           
                       途中からこんな光景が

展望台の看板に 桜源郷平沢高峯展望台とありました

           
                     まさに桜源郷 絶景でした

今年の桜開花から満開までが早かったが天候にも恵まれ堪能いたしました 日本に生まれて良かった
次は 我が家の枝垂れ桜でロングランになりました桜リポート最終章にしたいと思ってます

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東の桜川 (akira)
2018-04-12 09:27:07
西の吉野、東の桜川、桜川の桜は初めてです
山桜、吉野に負けないぐらい沢山咲くのですね
展望台からの眺め、桜源卿素晴らしい眺めなのですね

吉野の桜も枯れたりで少なくなり
苗木を植えてるそうです、
返信する
山桜 (しゅうちゃん)
2018-04-12 14:17:15
見事なくらいの山桜の群生ですね。
この時期山沿いをドライブしていると、所々でピンク色の山桜を見つけることが有りますが数本単位。
病気で枯れてしまうんですかね?
返信する
桜川 (akiraさんへ)
2018-04-12 17:14:24
西の吉野 東の桜川
パンフレットで知りました 吉野の桜 山桜とは
知りませんでした
ソメイヨシノよりはるかに樹齢は あるようです
返信する
山桜 (しゅうちゃんへ)
2018-04-12 17:17:10
ソメイヨシノには 無い趣があるようです
まさに桜源郷落ち着いた色合い
今年は 好天に恵まれぶらつきました
返信する
クローン桜 ()
2018-04-12 17:47:28
桜の季節があっという間に過ぎ去りました。
クローン桜のソメイヨシノも
竹の花が咲くように、
一度に無くなるという心配もあるという。
そうならないように
今のうちに良く見て置かないと・・(笑)
返信する
 (好さんへ)
2018-04-13 06:57:56
今年は 開花から満開まで短かかったですが
好天に恵まれたのしみました
害虫が発生し心配
返信する
櫻川千本桜 (コテツ)
2018-04-13 17:50:52
こんばんは

西の吉野、東の櫻川、共に千本桜の名所ですね〜〜
吉野千本はよく聞きますが櫻川は初めてです。
茨城県はPR不足ですね〜名所、旧跡、徳川御三家の居城
偕楽園、hibochanさんの紹介で知る事が多いですね〜
茨城県広報大使に任命したいくらいですね〜〜
数千本桜の山桜、絶景かな~絶景かな、で素晴らしい
返信する
おはようございます (dojyou38)
2018-04-14 07:14:52
記事を読まずに先に写真だけ見て、吉野かと思いました。
私は桜川は知りませんが、吉野へは何度か花見に行ったことがあります。
山肌を埋め尽くす花の様子は吉野と変わりません。
紀貫之の頃からだそうですから歴史も吉野と変わらないですね。
御朱印貰い損ねたのはちょっと残念だったことでしょう。
返信する
観光大使 (コテツさんへ)
2018-04-14 07:46:35
茨城県魅力度ワーストですが見所多い
今年県の組織で営業部が新設され海外含めて
PRするようです
桜川のそくら久しぶりでしたが素晴らしかった
返信する
桜川 (dojyou38さんへ)
2018-04-14 07:48:46
西の吉野 東の桜川は 知りませんでした
山桜に圧倒されました
御朱印すっんり忘れました
返信する

コメントを投稿