爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

藪椿

2021年01月27日 | 日記
藪椿日本固有の花木で日本最古の園芸品種なんだそうだ
素朴な花が大好き 親が植え込んだようですが十二月咲き始め寒波襲来で最近また花を付け始めました
伊豆大島の椿まつり あんこ椿は 歌にも唄われる
      

いにしへの雅伝える藪椿
メジロが蜜を求め飛来しますがヒヨドリ急降下追い払います 制空権は ヒヨドリが握ってます
           
          
               椿のトンネル
花びらが落ちて赤い絨毯になりますがまだ早いよう トンネルくぐりますと南西側太陽があたりますので花付がいいようです
藪椿に誘われジョウビタキが
          
            ご主人に大サービス
寒い寒い庭先は モノトーンですが 立春も間近 早く暖かくなって欲しいな

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春は間もなく・・・ (縄文人)
2021-01-27 07:38:06

広い広い庭のようです。
春をメジロ君が、そこの裏山まで来ているよ!と鳴き声で知らせてくれた。

 ・藪つばき日影を抜けると鳥の声 (縄)
藪椿 (akira)
2021-01-27 09:24:01
サザンカは良く見かけますが、椿は少ない感じです!
蜜をもお求めて小鳥が来るのですね
小鳥の撮影には持ってこいです、自分など小鳥の撮影は苦手です。
メジロ (縄文人さんへ)
2021-01-27 17:14:27
メジロ見かけますが動きが早く
撮影が難しい
土地有効利用されてません
藪椿 (akiraさんへ)
2021-01-27 17:15:58
この時期花が少なく
目立ってます ヒヨドリが覇権握ってるよう
藪椿 (しゅうちゃん)
2021-01-27 18:14:10
沢山の花木が植えてあり、羨ましいです。
小鳥の写真、狙っていますがなかなか撮影できません。
藪椿 (幸せなさち)
2021-01-27 18:53:11
こんばんは
今は色んな種類の椿がありますが
藪椿が一番椿らしいと思います
小鳥の写真、きれいに撮れていますね
私は中々撮れません(^^;)
おはようございます (おじしゃん)
2021-01-28 05:33:30
hibochan さん、おはようございます ♫

椿のトンネル、良いですねぇ~
花が咲いたら見栄えがするでしょうね。
花が散ったら赤い絨毯、また違った風景になりそうですね。
藪椿 (しゅうちゃんへ)
2021-01-28 06:57:54
四季折々楽しんでますかこの時期
椿のみ メジロ見かけますが
撮影難しいです
藪椿 (幸せなさちさんへ)
2021-01-28 07:00:34
八重もありますが藪椿が好きです
小鳥たち訪れます ジョウビタキ
人なつっこいなのでラッキーでした
椿 (おじしゃんさんへ)
2021-01-28 07:02:03
見事なトンネルになりました
そろそろ剪定の時期かも
落ちた花びらも見応えあります

コメントを投稿