酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

厚揚げ 油淋鶏ふう

2022-08-21 | こしらえた話。

ふと不思議。豆腐をなぜ揚げたか。豆腐自体が完成品なのになぜ揚げる必要があったんだろうね。
ある日、調理人が豆腐を切ろうとしたらつるりと揚げ油の中に。だが揚がった豆腐を食べてみたら美味かった。とかそんな話かね。知らんけど。
でも、心の準備もなく油に豆腐をおっことしたら大惨事だよな、ふつう。料理人失格(笑)

ともかくは我が家の定番。前にも書いたような

油淋鶏(ユーリンチー)のタレで作るから「ふう」だ。

市販の生揚げを1〜2cm厚に切って、切り面がキツネ色になるまでこんがり焼いて、たれをかけるだけ。

そうそう、以前この記事を書いたときは、厚揚げは切らずにそのままフライパンでじゅ〜っと。四方をひっくり返しながら、皮(豆腐が揚がってる面)がカリカリになるまで焼いたものを切って並べた。食感サクッとしてちょっと油淋鶏っぽい。

ともあれ、厚揚げって旨いよね。このタレがあったら一枚や二枚ぺろりといける。
厚揚げ大量消費(そんなニーズある?)にもってこい。

 

油淋鶏のタレ(すべて混ぜておく)
厚揚げ1個にこのくらいで十分という量

醤油...大さじ2
酢...大さじ2
砂糖...大さじ2
ごま油...大さじ1
おろし生姜...小さじ1
おろしニンニク...小さじ1
刻みネギ...大さじ2

醤油・酢・砂糖同量は甘酢ダレの黄金比!!
冷奴、炒め物などいろんなものによく合うから作り置きして重宝
ピリ辛好みなら豆板醤を少々



最新の画像もっと見る

コメントを投稿