酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

トマトのベーコン巻き。

2023-09-20 | こしらえた話。

その発祥は知らないが、焼き鳥屋で時々目にする、焼き鳥っぽくない(?)メニュー。

でもこれが酒、いわゆる日本酒、とくに吟醸酒に合うんだよね。ということで、おうち焼き鳥。

作り方?そんなの見たまんま(笑)。
ひとつ注意点があるとすれば、ベーコンを巻いた端っこを横にべろべろ出さないことかね。焼き上がりが美しくない。

ベーコンをミニトマトのサイズに合わせ長い短冊に切り、トマトにひと巻きかふた巻きして串で留める。フライパンに薄く油を熱し、串を打ったベーコン巻きを置く。ベーコンの両サイドをほんのりこんがりさせれば出来上がり。その頃にはトマトも熱々になってるはず。
軽く塩コショウすればトマトの甘味がより引き立つ。

日本酒にトマト?

甘酸っぱい香味は日本酒の旨味と相性が良い。これにベーコンの脂が相まって旨味が膨らむ・・・酒のアテとしてはそんなストーリーでしょうか。
ともかくは、粋な感じがするのは確か。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿