酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

寄席の余韻。

2012-02-29 | 日記
…だなんて、自分が寄席に行った経験など、数えたら両の手で足りてしまうが、少なかれ自分が体験した大切な思い出の、その余韻をほのぼのと思い出させてくれる本に出合ったという話を一席。



寄席と出合い、寄席にあこがれ、自らもその当事者となるべく会社員の身からすったもんだで寄席の世界へ転身したというお方の本である。

寄席といっても、噺家になったのではない。主人公が飛び込んだ世界は寄席囃子。きっかけから、夢を実現するまでの経緯、そして現在に至る奮戦記が漫画なども交え、とても楽しく分かりやすく紹介されている。
何より魅力的なのが、ご本人の人柄である。愉快痛快な行動は、読んでいるうちいとも簡単に引き込まれるものであった。

そのお名前については、とあるきっかけで知りブログなども拝見したこともあったのだが、俄然興味を抱いたのは、いつぞや自分が訪れた寄席でのニアミス事件。
自分が席についたのは午後の部だったが、プログラムを見ると午前の部のお囃子にその名前があるではないか。朝から入ればそのお方が弾く三味線の音を体験できたのかと、自分らとは別世界と思っていた人を意外に(僭越ながら)身近に感じたのだった。
ひょっとしたら、お名前を知る前には同じ寄席にいたかも知れないと思うと、時間差でワクワクもするのである。

ともあれ、本では高座での噺家さんとお囃子の駆け引きといった寄席の裏方事情も語られており、落語に、寄席に興味のあるお方にはお奨めである。



なんか硬いな~。見てみて!読んでみて! そんな感じで。

ちなみに漫画担当は我が尊敬の友人(スゴイな~)。どうぞ御贔屓に。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hisami)
2012-03-01 17:49:18
最近無性に本が読みたくなって
心の栄養になりそうな本を選んで
買って読んでるんです☆
仕事柄電車移動が多いので
ゆっくり~読む時間が出来た事も
本を読むきっかけ~になってます
この本面白そうなので買って読んでみますね♪
返信する
>hisami様 (こたりん)
2012-03-01 23:47:56
心の栄養、大事ですよね。
どんなジャンルが多いんでしょうか。
自分は最近読書量がめっきり減ってしまって、いかんなあと思っているところです。
返信する
どうぞよろしく (新子)
2012-03-02 20:03:48
うわあ、こたりん、お買い上げありがとうございます。

今度一緒に寄席を見に行きましょう!!
返信する
>新子様 (こたりん)
2012-03-03 09:36:01
そうだね、一度ご一緒したいね。

本のおかげで、またいっそう寄席に親近感が増してきたよ。
新子ちゃんを介して、えりさんにも。
返信する

コメントを投稿