酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

しらたきを麺にして・・・

2024-03-06 | こしらえた話。

うしても運動不足になるので(天候、寒さのせいにしている)、これはもう食事を調整せねば。

なんだか一年中同じことを言ってるようだが^^; 目下マイブームはしらたき。

野菜をメインにした、いわゆるスープをこしらえて、さっと煮たしらたきを麺のようにずるずると楽しむ。

上は、豚肉と白菜をメインに、ガラスープの粉で味付け。いつもはシメジも入ってるんだけどね(何の言い訳?)。
手間はごく簡単(と言いながら酒を入れたりしてそれなりに美味しくしてる)。
この手の料理となると「はるさめ」が登場するが、もとより自分はロカボに取り組んでいるので(結果も出している)、そうだ!しらたきでも美味しいんじゃないか?という発想に至った次第。

お店の、その手の売り場でしらたきを見てみると、あくぬき不要とか、味の入りが良いとか書いてある。
へえ、けっこう便利じゃないか。

上画像は、食べるときにラー油をかけたもの。
そんなことするなら、はなから辛いのを作ればいいじゃん、というのが別の日の下のやつ。

辛さの主体は豆板醤。この日の作は、冷蔵庫の余り物をあれこれぶち込んだので、なんだか豪華だな(笑)。

 

追記

そういや、こんにゃくって食べすぎるとどうのこうの、って話を聞いたことがある。

と、調べてみたら、とあるこんにゃくメーカーのサイトで、一度に食べる量としては250gまでとか。
きっと諸説あると思うので、これのみを信じるのはどうかと思うが、画像は一人分150gなので支障はないかな、ということにした。