酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

ラーメンひとりごと。

2018-05-25 | こしらえた話。
マルちゃん正麺。
役所広司さんがCMに出てるコレ、全国販路なんだろか。
日本中で売ってて皆が同じもの食べてるんだろか。

食品って、あまりにも自分の地域や暮らしに馴染んでいるから、日本中の誰もが知ってると思ってたら案外そうでなかったりするからね。
そういう食品って、全国にあって、ご当地のお方もやはり、日本のみんなが知ってると思ってたなんて話もよく耳にしますな。

北海道産で有名なところでは、マルちゃん焼きそば弁当。
有名なローカル食品として今ではけっこう知られた存在ではあるが、昔、東京で売られてないと知り、こんな美味しいものがなぜ?と思ったものだ。

まあ、メーカーさんだって、メーカーさんの都合ってもんがあるからね。

なーんてことをいつも思ってしまうんだ、正麺を作って食べると。



インスタントラーメンをたくさん食べた高度成長期育ちだもの。今でもたまーに、そういうものが食べたくなるんだ。
平成になり市場を席捲しているのが生めんタイプ。その中にあってマルちゃん正麺はとりわけうまい。昔ながらの「マルちゃんしょう油味」も変わらずうまいが、そうそう、それもローカルらしいが、子供のころから染みついた味、きっと一生食べたいだろう食品のひとつ。

ちなみに、そういう話になったらキリがないぞ(笑)