俺流俳句 「いちらくいちらく」

俳句で遊ぼ。

あなたも、優しくなれます。
          
          千秀

3月21日 花見

2017年03月21日 | 俳句暦


開花と言えば、桜の花が咲き出す季節のこと。

気象庁・天気予報士が日本全国の桜の開花時期を発表する。

この予報も天気予報と同じく当たり外れがある。

桜前線などと言い、梅雨前線・停滞前線などと違い、

各地の桜の開花時期を、線で結んだもので

南から北へ行くにつれて、開花時期が遅くなる。

桜は、日本人が最も好きな花である。

桜の下での楽しみが、花見である。

会社で催す花見など、

前もって予定を立てて、計画される。

場所取りも重要である。

そして天気も重要である。

だから、開花予報と天気予報が大事となる。

誤報でないことを祈る。

コメントを投稿