風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

くいだおれの夏in今治&香川県

2011年08月23日 22時59分54秒 | お四国以外の四国

週末に1日休みをつけて、2年ぶりの今治へ。ジャンボフェリーはけっこう混んでたけど女性専用
ルームの和室に場所を確保し、高松までぐっすり眠ることが出来た。年々サービスが向上してて
女性専用シャワールームや朝シャンコーナーなども出来ていた。得するの女性ばっかりだな。(笑)

いつのまにか小豆島航路も始まってて、神戸から3時間でいけるらしい。まだ小豆島には行った
ことがないし、たしかいい岩場があると聞いたような?Oさんに今度頼んでみようかな♪

で、高松には25分後れの5時25分に到着。
青春18切符を使い6時15分発の普通電車に乗って一路今治へ。電車では「神々の山嶺」に夢中。

今治には10時過ぎに到着。登泉堂のかき氷は12時からなので、朝昼兼用で向かったのは
フクスケベーカリー。ここは初めてなのだが、たまたまパンの日で2割引だった。



店に入ると思っていたよりいろんな種類のパンがあって、「町の昔ながらのパン屋」よりももう
ワンランク上、だけどブランジェリーみたいに気取ってないのよ、っていう雰囲気がいい感じ。



好みのパンがけっこうあって、迷いまくる。手前にあるのが看板商品らしいドイツコッペパンで
ある。

悩みに悩んだ末トマトとアボカドのサンドとドイツコッペパン(あんこ)にミニシューをセレクト。



2名までの小さな小さなイートインがあり、なんとコーヒーは無料です!
パンはどれもおいしかった。コッペパンはかなりのボリューム。中のあんは他にも抹茶や塩キャラ
メルなど数種類あり、挟んでいるものを買ってもいいし、お願いすればその場で挟んでくれます。

お勧めのパン屋ですね。

で、食べ終わったら登泉堂へ。11時20分頃に着いたら既に6組ほど待っていた。なんとか1
回目で入れそうだ。あまりにも並んでいるからか11時45分頃からお店に入れてくれた。私は
いちごを注文。周りはほとんどがいちごミルクだ。



じゃーん!来ました~!やっぱりおいしそう。ツブツブですよ。甘そうで甘さ控えめ。
甘くしたければシロップをどうぞ。

ところで今回はスタッフがおそろいのTシャツを着ていたのだが、それが今治ゆるキャラ「バリィ
君」がかき氷持ってて、それがすごくかわいかった。



私もこのTシャツ欲しいなあ。バリィ君はなぜか今治タオルのはらまきをしてます。(笑)焼鳥の
町なのでもちろんにわとりです。とさかは来島大橋です。(笑)

さて、早く入れたおかげで12時過ぎに食べ終わってお店を出ると、この行列!



前はなかった日傘のサービスで、みなさん暑い中待ってます。これで平日だっていうんだから
土日はえらいことだろうなあ。(ちなみに今年のいちごシロップは完売したとのこと。ひえ~!)

で、今治から観音寺へ移動し青空屋で宿泊です。
次の日青空屋の庭に実ったブルーベリーを一人でワシワシと収穫。かごいっぱいに採れました。



これに砂糖を加えて作るのは、もちろんブルーベリージャム。



さらにレモンを入れて煮詰めていくと、けっこう早く出来上がり。



うまそ~!大量に出来て2瓶もお土産にいただいた。



これはパンに塗ったりヨーグルトに入れたりしてしばらく楽しめそうだ。

さらに3人で寒川(さんかわ)町にあるクライミングジムに遊びに行く途中でえびちくわの里という
練り物のお店に立ち寄った。



そこでえびちくわのほか、揚げたての天ぷらやじゃこカツを購入。



エビの顔出てるよ! この天ぷらもおいしかったけど、じゃこカツがマジでおいしかった!また
食べに行きたいな。

ジムの帰りには讃岐うどん「武蔵」へ。



基本は小1杯210円で、私は釜玉にしたので+50円、さらにちくわ天110円で370円なり。



小でもかなりのボリュームでおなかいっぱいになった。ごちそうさまでした。

最終日は予定通り仏生山へ行き「ひぐち」でクッキーを買ったのだが、なんと「ひぐち」とカフェ
「アジール」が提携したらしく、アジールでドリンクを飲めばひぐちのケーキが持込できるように
なったとのこと。うおー!やったー!ということで黒ゴマのブラマンジェと堅焼シューを購入し
「アジール」へ。

お昼時で駐車場は満車状態だったので入れるか心配だったが1人だったのでカウンターに
座ることが出来た。



これでこれからはひぐちのケーキも食べられるわあ。うれしい展開である。

は~、とまあ3日間で食べる食べるっ!

今回は新しいお店も開拓できて楽しかったなあ。