風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

がんばったぞ~!

2006年11月30日 23時34分37秒 | 走ってみる?
 今日も家まで走るつもりだったけど、東京に嫁いだ友達が帰ってきている
ことが分かって、摂津本山で会うことになった。
 さて、今日走らなかったら明日も走れないしどうしたものか・・・。
 家まで走ってから行ってたら遅くなるしなあ。

 で、地図を見ながら考えた結果、よいアイデアが!

 職場で走る格好に着替えたら、電車に乗って摂津本山へ。
 お茶したら摂津本山から走って帰ればいいじゃん!

 が、家まで走ったら8キロ近くもあるからとても無理なので、2号線を
走って六甲道の灘温泉でひとっ風呂浴びて電車で帰るか、山幹を走って
王子公園の灘温泉まで行き、これまたひとっ風呂浴びて電車で帰るかする
ことにした。

 幸い着替えと手拭いは職場にあったので持っていける。
 お風呂に入る用意がないので、あとタオルとパンツが必要だ。
 駅前で買えるだろう!ということで、出発。

 友達は3年前に結婚して、今回おめでたとのことだったけど全然変わら
ない~!結局夕食も食べることになり、いろいろと話は尽きないのだった。

                 

 でも7時30分になったので妊婦さんをあまり引き止めるのも悪いし、
私も走る気がだんだん無くなりそうだったのでここでお開きに。
 たまたま近くにあったダイエーに入ってみると、パンツ100円!安っ!
まあなんでもいいんだ。なんでも。(笑)

 そして友達に見送られながら出発。

 山幹を西に走っていく。住吉川までは緩やかな登りが続くが道は広いし
走りやすいなあ。
 人通りは少ないけど車は多いしあまり閑散とした感じはしないので怖く
はなかった。それに御影周辺まで来ると昔(庶民として)住んでいたため
知っている店もちらほら見えてきたのでうれしくなった。
 神戸屋ベーカリーにしむらコーヒーのレストラン等も通る。
 にしむらコーヒーのお店にはクリスマスなので赤いリボンが架かっていて
とてもかわいかったぞ。
                 

 御影を過ぎると女性のランナーが同じ道を走っているのが見えた。
 私より全然早いので追いつきはしないが、なんとなく休まないで走れる。

 しかし石屋川を越える道路であえなくダウン。
 六甲遠いなあ~。

 それでも走って行くと、チーズショップのカマンベール傾いた喫茶店の前
を通ってなんとか六甲道商店街まで来ましたよ~。
 ここでタイムを見るとやっぱり28分くらい。進歩無いなあ。ま、いいか。

 ここから灘温泉まで約1キロ。さすがに疲れてきてペースが上がらない。
走ったり歩いたりしながら進み、「なだけいさつ」が見えたらゴール!
                 

 5キロ37分でした。ま、がんばったほうでしょ。うん。

 灘温泉で枚数限定のタオルを購入し、1時間ほどゆっくり温泉を堪能しました。
風呂上りにビールを飲もうかと思いましたが、グッと我慢しました。
 エライ?(笑)

 やっぱ目的地があるとなんとか走るもんだな。
 これからもこれで行きましょう!

やっぱりうまかった~!

2006年11月29日 21時24分31秒 | 食べます!食べます!
久しぶりのたじま屋。
急に敏ちゃんもくることになり、5人で頼む頼む!

なかでもカルビと塩スジ、塩カッパは絶品だった。(T_T)

敏ちゃんはたじま屋が大好きで、「たじま屋の会」(私設)に入っている
らしい。(笑)
年内は開催なしだったから誘ってくれてうれしかったとのこと。
よかった~。(*^_^*)


走ってるのよ,一応。

2006年11月29日 17時12分30秒 | 走ってみる?
今日は焼き肉です。
焼き肉と言えば「たじまや」!美味です~!(笑)

昨日は4キロ走ったのでご褒美です。昨日はしんどかったなあ。
でも明日もがんばって走るつもり。

週末も珍しくゆるい日程なので,午前中走れそう。
でも,走るルートをどうしたものか・・・。
なんか目的がないのに走るのってすごーくめんどくさいのだ。

家から灘温泉までだと短すぎるしな。
温泉より遠くにあるどこかに何かしに行ってから戻ってきたらいいのかな。
食べるもののほうがやる気は出そうだけど。(笑)

バナナガード

2006年11月28日 17時50分44秒 | 番外(日常つらつら)
 今日のお昼,やたらと台所が賑わっているのでどうしたのか聞いてみると
職場の男の子が「バナナガード」なるものを買ったらしいのだ。

 それはバナナ専用の持ち歩き用ケースだった!
 1000円も払って購入したらしい・・・。あほちゃうか~!!
 なんでもこれから家が遠くなるので,朝ご飯にバナナを持って来るから
買ったんだと。

 話題性はあるけど大笑いだ。
 100均ならまだしも,1000円も出して買うとは,呆れた奴。
 毎日食べるなら職場に房ごと置いてたらいいのにね。  

まっ縦を行く

2006年11月27日 23時34分16秒 | 2006年おへんろ日記(高知編)

 お杖なしで田野駅を出発。
 55号線をしばらく歩いていると旧道に入る。
 するとやたらと製材所が多い道だった。

     

 そういえば前もこんな道だったなあなんて思い出したりして、何年も前のことでも
意外と覚えているもんだ。
 特にこの先、神峯寺への道沿いにはやたら豪華というか、ごつい日本家屋が
立ち並ぶ道だったことも覚えていたので、そのあたりに来ると懐かしいやら・・・。

                

 屋根が二重になってたり、壁の途中に瓦が挟まれていたりと、とにかく豪華、
悪く言えばゴテゴテしてるとも言う。(笑)

 しかし、重そうな家だなぁ。
 地震が来たら一発でアウトな気がするけど、大丈夫なんだろうか?

 でも家自体は新しいのであった。窓枠やら玄関やらはサッシだったし。
 昔からの建物はむしろ少なそう。けっこう見栄っ張りな地域なのかも。(笑)

                      

 そうして神峯寺への分岐に到着。立派な遍路石があった。

            

 前回は浜吉屋さんに泊まったので神峯寺へは宿から教えてもらった農道を通って
いき、この道は歩いていないのだけど、けっこう分かりにくいかも。
 なぜなら神峯寺のある山を見てもお寺はまったく見えないのだ。

 道沿いにシールもあまり貼ってなかったし、ごめん・なはり線の高架がトラ模様に
なっているところをくぐると分かっていなかったらわき道に入ってしまいそうだなあ。

 そんなことを思いつつ高架下のほうに進んで行くと分岐地点に到着。
 ここから3.5キロ、まっ縦と呼ばれる道に入る。前は宿に荷物を置いていったので
楽勝だったけど、今回はそういう訳にはいかないからどうだろう?お杖もないしな・・。

                     

 しかしあまり心配しなくてもよかった。道のりの前半は緩やかな登りだったから、
3.5キロずーっとしんどい目には合わなかったし。
 でも、あと1.8キロのへんろ道と車道の分岐からはさすがに大変!
 ここからのことを「まっ縦」と呼ぶのかも?

 お寺さんが作った「徒歩道」と書かれた大きな看板に従って山道を登る、その前に
休憩。いいところにベンチがありますな。

 ここからはくねくねと曲がる車道の間をそれこそ縦に突っ切って登る。
 すぐにゼーゼーと息が上がる。でも、車道で区切られている分ものすごくしんどい
感じはない。
 しばらく登ると見晴らしのよい林に出た。
 前に梅林と書いたがあれは大間違い。桜でした。(笑)
 また、ここにはすばらしい展望の遍路小屋が!

        

          あれは金剛頂寺のあたりかなあ?

 ここからまた少し登ると、お寺の駐車場があり、麓にあるドライブイン27の支店が
出来ていた。びっくり!
 ここから2,3分で山門に到着。あいにく工事中だったので、帰りに山門から海を
見ることは出来なさそうだ。残念!

 境内に入るとお寺には参拝客がまったくおらず、ゆっくりと名水である神峯の水で
手を洗い、鐘を突いてから長い階段を登る。1日目で良かった。(笑)
 左手の本堂でお参り。四国では珍しく堂内に上がれるようになっているので、中に
入ろうかと思ったら参拝客が来てしまった。
 リュックは本堂向かいのベンチに財布と納経帳も全て入れたまんま。
 うーむ、上がるなら荷物を取りに戻らないといけないし・・・。
 結局持ってくるの面倒さに上がるのをやめました。あ~あ。

 それから大師堂へ移動して同じようにお参りする。本当はこの上にある空と海の
展望台に行きたかったんだけど200mも高低差があるのでやはり面倒でやめた。
 駄目ですな・・・。

 そして納経所に行き印をいただく際に手拭いがないか聞いてみたが無いとのこと。
 あり~?夜光虫さん持ってなかったっけ?!
 分からんなあ?
    


スタートからこける

2006年11月26日 22時29分25秒 | 2006年おへんろ日記(高知編)

 このたびバスの回数券が払い戻せなかったので、急遽夜行バスで高知に行った。
 バス泊を除けば1泊2日の強行スケジュールだ。

 23時44分三ノ宮発の夜行バス。久しぶりだなあ、夜行バス。
 全然楽しみじゃないけど。

 平日なのに意外にもバスは満席だった。
 0時になると消灯したものの、やっぱり夜行バスは寝にくいなあ。

                          

 そうして高知駅には6時前に到着。
 荷物を降ろし、トイレで着替えた後、前回打ち留めた田野駅までの切符を買う。
 6時37分発の電車で後免駅へ。
 後免駅に到着して電車を降りたところでおかしいことに気が付いた。
 お杖がないっ!? うえ~!どうしよう~!!

 たぶんトイレだ、トイレに違いない・・・。
 とりあえず電話しなければ!

 で、駅員さんに電話番号を教えてもらい電話すると、お杖を探してもらえることに
なったので、明日必ず取りに行くことを伝える。
 悲しいがしょうがない。今から高知駅に戻っていては安芸まで歩くことは難しいし。
 は~、なんのために持ってきたんだか・・・?

 しかしこんなことは初めてだ。
 手にお杖のほか何も持っていなければ違和感もあったんだろうけど、菅笠を入れ
た袋を持っていたせいかすっかり失念していたのだ。

 朝一番からがっくりしつつも、お杖が見つかることを信じてごめん・なはり線に乗り
込む。

    
 
   「朝日がまぶしいぜ。」(笑)

   琴引浜のあたりはやっぱりきれいだなあ。うっとりしながら電車に揺られて、
 8時20分頃に田野に到着。
   駅に隣接する道の駅はすでに開いていたが、特に食べたいものもなかったの
 で白衣と菅笠を身に着けたら出発!

   あ~、やっぱり手が空くと、なんとも手持ち無沙汰な感じ。
   神峯寺のまっ縦と呼ばれるへんろ道に、お大師さんいなくても大丈夫かな?


   とまあ、こんな感じの間抜けなスタートとなったのでした。
                         
 


久しぶりの再会で

2006年11月25日 22時09分40秒 | 番外(日常つらつら)
 今日は昔の職場の女友達と5年以上ぶりに会いました。
 3人だったからか、大勢で会うのと違ってかなり深いことまで話しました。

 それで、みんな、とってもとっても苦労してきたんだなあ、と思ったのでした。

 正直言って、結婚とか、ますます縁遠くなりそう~。
 すまん、のりさん、さっちゃん。期待に応えられそうにないわあ。

 ということで、今日もへんろ日記はお休みです。
 ちなみに昨日は三線教室の飲み会で、飲めや唄えの大騒ぎ。
 うちな~が入ると俄然盛り上がりますな。


結局

2006年11月23日 22時23分52秒 | 2006年おへんろ日記(高知編)
やはりU先生達でした。(-_-)

清滝寺で打ち合わせとは聞いてたけど、まさか
南国市にも来るんだったとは!

芋天のおじさんもへんろ小屋建設に深く関わる
方だったので、その後おじさんのおうちにて
打ち合わせ。まさか会って2時間で家にお邪魔
することになるなんてね、、。

そしてそのままU先生の車に乗って帰って来た
のでした。

U先生達の総移動距離は一泊二日で1,000キロ!
四国一周の旅でした。ちゃんちゃん☆(^_^;