風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

西表・竹富島で会いましょう♪ その12

2008年09月28日 07時11分08秒 | 八重山・沖縄への旅

 急いで竹富の中心地に戻ってきたら、水牛車の予約をする。10時30分からで
1周が約30分。

 「やらぼ」が開くのは11時。今日は11時45分の船に乗って帰るつもりなのだが、
 11時30分には宿の送迎車が出るので、30分で食べなければならない。
 と、このような分刻みのスケジュールに、少々焦る。

 ちょめりんとたまおさんは水牛車は初めて。水牛をとっても気に入っていた様子の
二人はうれしそうに最前列を陣取った。(たまたまですが。)
 ガイドのおじさんの向かい側だし、水牛には近いし、良かったね。

 私は前回に続いて2回目だけど、水牛車って、ゆったりした竹富の島時間を楽しめ
るいい乗り物だと思いますよ。

   

  おじさんのトークと、三線の音色が沖縄に来たことを実感させてくれます。

   私達の牛は「ヒロ坊」。

  水牛車で「安里屋クヤマ」の家なども観光して、ちょうど11時に帰ってくると、
 「やらぼ」に駆け込んで「車えびそば」を注文!(もちろん一番最初の客です。)

  で、待つことしばし。これが「車えびそば」だ!

        

              5匹も乗ってるよ~!!

   1,500円という値段ですが、ここまで来たら食べないと。
   通は殻ごと食べるらしいので、やってみた。
   頭のところはミソがあるので、とってもおいしいですが、やはり固いところも
 あるので、ちょっと大変です。(笑)
   おそばの量もあるので、途中からは剥いて食べました。 
   おいしかった

   そんなこんなでなんとか送迎車の時間にも間に合い、竹富島を後にしたの
  でした。

   いや~、よく歩いた竹富島でした。

                       

   石垣に着いたら桟橋に荷物を預けて、まずは「あ」のTシャツ屋へ。
 たくさんの種類の中からみんな好きな柄のを買ったのだが、私はヤエヤマオオ
コウモリが忘れられず、コウモリTシャツを購入。(笑)
 その後公設市場に行ってぶ~らぶら。
 職場へのお土産を買ったり、やし屋で自分用にちんすこう買ったり、パイナップル
ジュースを飲んだりしたあと、なんとなーく公設市場の裏道が気になり行ってみたら、
西表のガイドさんに勧められていた「さんぴん工房」さんを発見!

 お昼で閉まっていたのですが、店内を食い入るように覗いていたら奥さんが帰って
来られて開けてくれました。(笑)

 ここの手ぬぐいがめちゃ可愛いのだ! みんなどれを買うか悩むほど。
 たまおさんはヒージャー、私とちょめちゃんはエイサーパンダを購入。

    見よ!このかわいさ!

  それも柄が全段ほとんど異なるのだ。大変だっただろうなあ。

 そしてエイサーでなぜパンダ?と思ったけど、確かにおきなわんはパンダっぽい
かも、と納得。

  実は手ぬぐいだけで、西表、竹富、石垣と今回は3枚も購入。
  どんだけ買ってるんだか・・・。

  まあ、でも、久しぶりの八重山を堪能しました。
  今度はいつ行けるかなあ?


 


西表・竹富島で会いましょう♪ その11

2008年09月27日 07時24分28秒 | 八重山・沖縄への旅
 西桟橋から戻ってきたら、母屋で朝ごはんだ。

      

            いや~、朝ごはんもおいしいよ。

 朝ごはんを食べたら、希望者にはブーゲンビリアのアーチで紅型衣装を着て
記念撮影をしてくれるのだ。

       

      やっぱり紅型の鮮やかな色は着ると映えるのだ。
  歩いている観光客が「後でやりたい。」と言ってたけど、宿泊した人へのサービス
 ですので。

                      

  このあと荷物をまとめて母屋に預けたら、またまたコンドイビーチにある「る山」
に最後のトライだ。(結局コンドイビーチまで3度も往復したよ。)
  今日は昨日と違ってすごいいい天気。 さすがに汗ばんでくる。

  でも、道を1本間違えていたので、途中から適当に横道に入ったのだが・・・

   

    うーむ、草っぱらの向こうに電柱があるから向こうに道があるんじゃ?
  と、ちょめりんが果敢に進んでみたが・・・

  道はなし。(笑)

 かなり進んで、やっとまともそうな道に出たら、それは朝に歩いた道だった。

 で、「る山」を覗いてみると、開いてる!やった~!!

 「る山」はさんごのお店なんだけど、実はフルーツも計り売りしているのだ。
 でも、お店の看板にはそんなことはひとっことも書いていない。ビーチにある小さな
看板には書いているらしいが。

 ここで遠慮がちに「知り合いからグアバがおいしいと聞いてきたのですが・・?」
と言うと、なんとグアバは先週で終わってしまったらしい。ガクッ。
 ドラゴンフルーツならあるとのこと。みんなドラゴンフルーツは西表の民宿で食べた
んだけど、せっかくなので食べることに。

   レッドとホワイト1つずつ。

  これをスプーンですくって食べる。なるほど~、こうやって食べたら手が汚れない
んだわ。 そしてホワイトはあまり食べたことがなかったのだが、よーく冷やしたドラ
ゴンフルーツは西表で食べたときよりずっとおいしかったし、ホワイトはナシのような
食感で、みんなレッドよりホワイトのほうが気に入ったのだった。

 ちなみに竹富島では石垣に普通にドラゴンフルーツが生っていた。

    サボテンの実なんだよねえ。
  来年にはパッションフルーツやマンゴーを食べたいなあ。

  
 
 「る山」ではサンゴのブレスレッドも購入。
 は~、竹富での一番の目的が果たせてよかった~。

 私達がブレスレッドを選んでいる間、ちょめりんは晴天のコンドイビーチを覗いて
きた模様。

    

  おお、さすがコンドイビーチ。きれいです。 晴れて良かったねえ。

                     

  さあ、お次は竹富の水牛車に乗って、2番目の目的「やらぼ」のえびそばを
 食べるぞ!忙し~!

西表・竹富島で会いましょう♪ その10

2008年09月25日 19時33分51秒 | 八重山・沖縄への旅
 最終日、朝4時45分に起きると、ササッと着替えてまだ真っ暗な道をちょめりんと
コンドイビーチへ。

    暗っ!(笑)

  あまりにも暗いので、いったい今どのへんなのかまったく分からず、とにかく
歩いていたんだけど、いつの間にかビーチへのわき道を通り過ぎていた模様。

  合ってるか分からない土の道にとにかく入ると、ヘッドランプで照らしながら
 進んでいった。いくつも横道があって、その中の1つに進んでみたら墓地だった
なんてこともあり、「肝試しかよ!」とちょめりんも半泣きでしたが(笑)なんとか
コンドイビーチに着くことができた。

 人っ子一人いないぞ。・・・夜も明けてないけどねっ!
 そう、私達はろくに日の出時刻を調べもせずに来たのだった。
 真っ暗じゃあ海に入っても何も見えないし、結局浜辺で30分ほど寝ることに。

     

               やっと明けてきたよ~。

 ちょめりんはさっそく海にバシャバシャと入っていった。
 私も入ろうと思ったけど、砂浜にたくさんのカラスが集合してて、明らかに私達の
荷物を狙っている。 このまま海に入ったら間違いなく荷物を持ってかれるな・・・。

 と思ったので、私は波打ち際でチャプチャプしていたのだった。
 で、7時になったので宿に帰ることに。

 ちょめりんが西桟橋に寄りたいと言うので向かっていると、なんとアカショウビンの
後ろ姿を見た! 
 初めて見た~っ!! やっぱたまおさんの言葉には力があるのかっ?!
 (ちなみにまたコウモリも見た。なんで?)

 西桟橋でたまおさんと合流し、朝ごはんの時間までまたチャプチャプ。

    君達、好きだねえ。

   
       

今日もまたクライミングへ

2008年09月23日 21時48分36秒 | クライミング
 ここ最近3日に1回はクライミングジムに通っているような?

 今日は夜光虫さんと午前中からトップロープと前回安定して出来なかったルート
をやって、お昼を挟んでAちゃんとIさんと4人でボルダリングをしまくった。

 ボルダリングの方がルートは短いものの技術がいるのでみんなそっちに夢中に
なって、トップロープはまったくしなかった。もうハーネス重いから持っていくの
止めようかなあ。

 で、前回2回に一度は失敗していた「R」もほぼ出来るようになったので、次は
「S」、そして「E」に挑戦だ!
                     

 緑のルートができるようになったら次は赤ルートだけど、こちらはかなりレベル
アップして、みんな大苦戦。

 また日曜日に行くことにしてます。やるぞ~!

西表・竹富島で会いましょう♪ その9

2008年09月23日 07時05分57秒 | 八重山・沖縄への旅

 夕食の時間になったので母屋に行ってみると、とってもおいしそうな料理が並んで
いた。
      

               ごはんは赤米入り。

 これにプラス発泡酒かジュースが1本付いてて1泊2食5400円ちょっとなんて
安いっ!お腹が空いていたのでバクバク食べた。おいしいなあ。当たりだわ~。

 ご飯もほぼ食べ終わった頃、ふと窓の外を見るときれいに暮れる空が・・・。
 走れば西桟橋で夕焼け見られるんじゃないの?!

 ということで、3人で必死こいて走った。ちょめりんは全速力!(笑)

 もう西桟橋は夕焼けを見に来た全泊り客が集まっているような状態だった。
 しかし、噂どおりの美しさ。

   

           まさに西の島「西表」に沈む夕日にうっとり。

           竹富島に泊まらないと見られない夕日です。 

  夕日を見たら離れに戻ってお風呂に入ったら、当初は竹富のバーに行こうかと
 思ってたんだけど、なんだかどうでもよくなっちゃった。
  だって、今日どんだけ島中歩き回ったことか。 まあこんなに歩くとは思わな
 かった。よく運動したよ。

  明日はちょめりんと早起きして早朝のコンドイビーチでシュノーケリングすること
 にしたので、さっさと寝てしまった。
                        


西表・竹富島で会いましょう♪ その8

2008年09月21日 19時41分31秒 | 番外(日常つらつら)
 竹富島に着いたら今日のお宿「泉屋」の送迎でまずは宿に直行。

      ブーゲンビリアのアーチ

  前回泊まれなかった宿にやっと泊まることができました。
  9月でも人気の宿で母屋は予約で一杯のため、私達は離れに泊まることに。

  この「離れ」は、まさに離れてました。敷地も完全に別で、一軒家です。

     まるで住んでるみたい。

   お風呂もトイレも完全別なので、ある意味遠慮なく騒げるってものです。
   (騒いでないけど。)

 母屋でお茶を出してくれるというので行ってみると、母屋の方はお花でいっぱい。

  きれいだなあ。  

  冷たいお茶と黒糖で元気をもらったら、さっそく竹富島を堪能すべくお散歩へ。
  レンタサイクルを借りてもよかったけど、せっかくだから歩こう!となった。

  まずは「なごみの塔」へ。

  竹富で一番高い建物です。と言っても5,6mってところでしょうか?

  

         それでも竹富島らしい景色が見られます。

        怖いのはこの階段で、とんでもなく狭く・急なのだ。

          

            「あ~」!!って感じです。(笑)

  それにしても、数年前と比べるとやたらと変わったお店が増えました。
  cafeだけじゃなくて、自称「ギャラリー」とか大きなレストランとか。
  なんでこんなことになっちゃったんだろう?昔はもっと規制されてたのになあ?
  このまま行くと嵐山みたいになっちゃうんじゃ・・・。ちょっと心配です。

                       

  んでもって、コンドイビーチまで歩いていった。徒歩約15分くらいでしょうか。

  

   残念ながら曇り空のため本当のコンドイビーチの美しさは見られず。

   また、今回の目的その1「『る山』でグアバを食べる」ためお店に行ってみた
 のだけど、4時ですでに閉まっていた。ガクッ。
   明日開いてるといいんだけど。

   このあと夕日のきれいな西桟橋にも行ってみたが今日はくもりなので夕焼け
  も微妙な感じ。 残念だなあ。

今日もクライミングジムへ

2008年09月20日 23時31分50秒 | クライミング

 今日もたまおさん、夜光虫さん、あーさん、つーさんと5人でクライミングをしに行った。

 どんどん仲間が増えてうれしいなあ。そして少しずつではあるが、できなかったルート
がクリアできるのが楽しい。

 今回3人の友人がビレイを習得したので、これでいつでもトップロープが出来るよう
になったぞ。やった~!

 そしてなぜかジムの店長さんとも仲良くなり、11月にこれまたなぜか鹿の解体をしに
行くことになった。田歌舎つながりなんだよね~。
 夜光虫さんもたまおさんも大乗り気で、平日でも休みを取って行くつもり。
 (どんだけやる気やねん?!)
 久しぶりにお友達の和が広がりそうで、楽しみだわあ。

 


西表・竹富島で会いましょう♪ その7

2008年09月20日 23時25分12秒 | 番外(日常つらつら)

 「初枝」でお腹いっぱいの夕食のあと、民宿に帰って水着等を洗濯した時のこと
だった。

 洗濯干場は外にあるんだけど、本当にまっくらで、ヘッドランプを持っていかないと
いけないほど。

 ヘッドランプで物干しロープを照らしながら洗濯物を干していたら、突然頭上で
 「ギギギギギーッ!!」とものすごい鳴き声が聞こえるではないかい!

 思わず声の聞こえたヤシの木を照らすと、そこには巨大な物体がぶら下がって
いた。鳥を想像していただけに、ヤシの葉にぶら下がっている状態のモノに

 そのモノは、また雄叫びをあげながら暗闇の中へ消えていってしまった。

 そう、それはヤエヤマオオコウモリ。 今までコウモリを見たことがないわけでは
ないけど、カラスほどの大きさのコウモリは初めて。翼を開いた姿は60cmはあったぞ。

 たまおさんがつい15分ほど前に西表フィールド図鑑を見ながら「ヤエヤマオオ
コウモリ見たいなあ。」と言ってたら、まさか本当に見られるとは・・・。

 こんなことなら、もっと見たいものを願ってもらわないと。(笑)

 たまおさんは大喜びだったけど、私はアカショウビンが見たい。

 あ~びっくらこいた。西表の夜はすごいなあ。(笑)

                       

 次の日は船の時間まで特にすることもなかったので、上原港のあたりをうろうろ
して過ごした。消防団の前にあった倉庫の絵がすごい。

   名物勢ぞろい。(笑)

  昨日見たヤエヤマオオコウモリもいるよ。

 そして上原港から一旦石垣島に戻って竹富島行きの船に乗り換えて一路竹富島
へ。 竹富島宿泊、リベンジなるか?
   


西表・竹富島で会いましょう♪ その6

2008年09月18日 23時08分22秒 | 番外(日常つらつら)

 シュノーケリングの後はたまおさんやちょめりんが前から行ってみたかったという
「初枝」へ。

    まずはビールでしょう! 

    私はオリオンの生、二人は石垣島地ビールで。

 その間にもお客さんがどんどん入ってきて、満席に。その後も続々と来ていたけど
断られていた。(予約しておいて良かった。)

 初枝はお寿司メインのお魚系のお店です。一品目は「うちわふぐのから揚げ」

  あつあつのぷりぷり~♪

  島豆腐のスクガラス乗せ  
  おきなわ~ん。

  

                島魚のお寿司盛り合わせ!

  海ぶどうに石垣牛、オオタニワタリの細巻きなんて変わったものも。

  そして本日のメインはこちら!

    ガザミだ!

    巨大な渡り蟹って感じ。じゃんけんによりたまおさんがハサミをGet。          

  身もよく詰まってます。 

  さらに追加で天ぷらも。 

  これも白身魚などのほかに、「アダンの新芽」なんてのもあった。

   じーまみ豆腐の揚げだし
  こちらもありそうでなかった料理。もちろんおいしい。

          

  最後のデザートに自家製パイナップルシャーベットがめちゃおいしかった。

  西表の味を堪能いたしました。